• ベストアンサー

シャーロット・ブロンテの「ジェーン・エア」

シャーロット・ブロンテの「ジェーン・エア」という作品の登場人物について詳しく教えてください!!または、それについて詳しく書いてる本でもいいです。 多少あなたの意見が入ってもかまいません。 作品における登場人物の立場・地位もあると嬉しいです。 お願いします!!

  • kanam
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takai
  • ベストアンサー率51% (36/70)
回答No.2

ずいぶん昔に読んだので、あまり覚えていないんですが 社長令嬢ジェーン・エアは親友のヘレン・バーンズから、劣悪なローウッド慈善学校の改善を託されます。ジェーンの婚約者で若い政治家セント・ジョンが「君にそんなことができるはずがない」と馬鹿にしたため、嫌がっていたはずのジェーンはあてつけに校長の役目を引き受けてしまうのでした。 さて、このようにかっとなりやすいジェーンは赴任したローウッドでもひねくれた性格の校医ロチェスターとたびたび衝突をくりかえします。しかし表面では対立しあいながらも、いつのまにか二人は内心で惹かれあうのでした。しかしジェーンには婚約者が。そして実はロチェスターも、発狂した妻の存在を世間に隠しつづけていたのです。 そしてある夜、ロチェスターの妻が学校に火を放ちました。寄宿舎に取り残された生徒アデールを救うため、ロチェスターは果敢に火の中へ飛び込んでゆきます。そのとき初めてジェーンは、自分がロチェスターを愛していることに気が付くのでした。 というような話だったと思います。

参考URL:
http://bunchan.tripod.co.jp/jane1.html

その他の回答 (1)

noname#37134
noname#37134
回答No.1

えっ、そんなの、ご自分で読むのが一番いいですよ。 そんなこと聞いたら、先入観も入るし、自分で読む楽しみがなくなるではないですか?何かのレポートですか? そうしたことにこのサイトを利用するのは、良くないと思います。自分である程度、掴んで、迷っている解釈など尋ねるなら、分かりますが… 回答が必要なら、何のどんなことのために用いるか、補足ください。 だって、それをここで、解説しようとしても、大変な量の文章になるのですよ! ドラマチックな引き込まれるストーリーですから、すぐ、読んでしまえると思います。 活字が苦手というなら、ドラマ化、映画かされていますから、レンタルビデオやさんで、古典的な物を置いてあるところで、探されたら、どうでしょう。古いイギリスの時代背景も、映像だと、誰にでも、理解しやすいでしょう。

関連するQ&A

  • 森薫『エマ』とシャーロット=ブロンテ『エマ』って何か接点があるの?

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 シャーロット=ブロンテの『ジェイン=エア』を読み、他の作品や同じような背景の作品を読みたい気分になりました。 そこで、先日書店で見かけた森薫さんの『エマ』を思い出したのですが、 シャーロット=ブロンテも『エマ』という作品を書いていて、森薫さんの『エマ』も似た様な背景みたいなのですが、(19世のヨーロッパ、召使・家庭教師と貴族との恋愛など) これは何か関係があるのでしょうか? 森薫さんの『エマ』の作家紹介欄に「19世紀のヨーロッパが好き」みたいなことが書いてあったから、たまたま似たような時代、背景なのかもしれませんが。。 とても気になるので、読んでみようかな、とも思ってます。 本を読んだことのある方、ふたつの本の関係などは分からなくても、感想など教えてください。

  • お勧めの出版社。

    ジェーン・エア。 シャーロット・ブロンテ テス又はダーバビル家のテス。 トーマス・ハーディ 高慢と偏見。 ジェイン オースティン 上記、三作品のお勧めの出版社(社会人向け)を教えてください。

  • シャルロット・ゲンズブールが載っている雑誌など

    映画「ジェイン・エア」で3度目の来日をしたシャルロット・ゲンズブールは結構毛が短めで、 茶色系の服にジーンズという服装でした。 その写真が「ジェイン・エア」のパンフレットに載っていて私はそれを所持しています。 この3度目の来日の時の他の写真が載っている雑誌などがあれば教えてください。

  • 『あしながおじさん』の作者、ジェーン・ウエブスターのものとされる下記の

    『あしながおじさん』の作者、ジェーン・ウエブスターのものとされる下記の言葉は、作中の言葉でしょうか。もしそうなら、その作品名と、言わせているその登場人物名をお教えください。 もし、手紙なら誰宛の手紙か、随筆などならばどういう題名か、出典が知りたいのです。 「人間に一番大切な素質は、想像力じゃないかしら? 想像力があれば、自分を他人の立場に置き換えてみることができるでしょう。そうすれば、やさしい気持ちや同情もわいてくるし、ほかの人を理解してあげられるようにもなるんだと思うんです。」

  • 『ジェイン=エア』『嵐が丘』『風と共に去りぬ』『スカーレット』・・・次に読むべき18、19世紀の英米文学作品は?

    いつもお世話になっております。 タイトルのままの質問です。 ずっと、日本文学を読んできましたが、今年の秋は18,19世紀の英米文学を読み始めました。 『ジェイン=エア』『嵐が丘』『風と共に去りぬ』『スカーレット』を読んできました。 この流れで、オススメの英米文学作品はありますか? この4作品のなかでは、『ジェイン=エア』『風と共に去りぬ』が好きです。 ですので、哲学的思想的作品ではなく、ラブストーリー系を探しております。 よろしくお願いいたします。

  • 卒論の引証文献について

    私はシャーロットブロンテの「ジェーン・エア」をテーマに卒業論文を書いています。 今は3分の2書き上げましたが、引証文献を 3冊くらいしか使用していません。 文学で卒論を書く場合、引証文献は 何冊くらい必要ですか? 卒業論文の最後に参考文献でなく 引証文献のみを提示することに 最近気づきました。 引証文献が3冊ではあまりに少ないですよね? 締め切り1ヶ月前であせってます。 回答お願いします。

  • ■京極堂シリーズファンの方お願いします■

    京極堂シリーズの中で一番好きな作品と登場人物を教えてください。 またその登場人物と結婚・お付き合いできるとしたらしたいですか?(バカな質問ですみません) 「好きだけど結婚は…」とかもあると思います(笑) その場合、結婚したい登場人物を書いてください。 私はまだすべての作品を読んでいないので、ネタバレになるような発言はお控えください。 あとアンケート的な質問になってしまいましたが、本好きの方の目に触れやすいこのカテゴリーが最適かと思い、本(一般書籍)に投稿させていただきました。お許しください。 ではよろしくお願いします。

  • ジェイン・オースティンの『高慢と偏見』

    この本は、『結婚、恋愛』がメインテーマになっているようですが、 それ以外に、当時の階級についても書いてります。この物語では上流階級の人々の生活が描かれていますが作者は、ダーシーやエリザベスなど、同じ上流でも身分の違う人々を通して、またエリザベスがダーシーに対して言った『もっとジェントルマンらしく』というところから、 真のジェントルマンとは?という主張もしたかったのではないかと 私は読み取ったのですが、どう思いますか?? また、ダーシーがエリザベスにプロポーズしたとき、彼は高慢なだけの 階級だけのジェントルマンから、階級だけではなく本物のジェントルマンになったのではないか?と感じたのですが、私のこの解釈は間違ってますか? また、この物語の登場人物たちはみんなすごく個性が強く?描かれているように思いました。身近にいそうな『いるいる、こんな人!』みたいなキャラクターたちなので、親近感があるような、一人ひとりを理解しやすかったのですが・・・ どんな意見でも構わないので、是非意見ください。

  • 「萌え萌え」と「キュンキュン」の違い。

    「萌え萌え」と「キュンキュン」の違いを教えてください。 IS(インフィニティ・ストラトス)というアニメの登場人物、シャルロットをみて、 キュンキュンしてたつもりなのですが、もしかして萌え萌えだったのですか? アニメ「君に届け」で女の子がキュンキュンしてるのと何か違うのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ユーモアのある話

    こんにちは。本を探しています。ユーモアのあることを話す登場人物がでてくるような本。 行動とかではなく、あくまでも、ユーモアな話、内容、を楽しみたいと思っています。 ユーモアといっても、アバウトすぎるかもしれませんが、よろしくお願いします。 できれば、海外作品でおねがいします。