• ベストアンサー

シャーロット・ブロンテの「ジェーン・エア」

シャーロット・ブロンテの「ジェーン・エア」という作品の登場人物について詳しく教えてください!!または、それについて詳しく書いてる本でもいいです。 多少あなたの意見が入ってもかまいません。 作品における登場人物の立場・地位もあると嬉しいです。 お願いします!!

• kanam
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takai
回答No.2

ずいぶん昔に読んだので、あまり覚えていないんですが 社長令嬢ジェーン・エアは親友のヘレン・バーンズから、劣悪なローウッド慈善学校の改善を託されます。ジェーンの婚約者で若い政治家セント・ジョンが「君にそんなことができるはずがない」と馬鹿にしたため、嫌がっていたはずのジェーンはあてつけに校長の役目を引き受けてしまうのでした。 さて、このようにかっとなりやすいジェーンは赴任したローウッドでもひねくれた性格の校医ロチェスターとたびたび衝突をくりかえします。しかし表面では対立しあいながらも、いつのまにか二人は内心で惹かれあうのでした。しかしジェーンには婚約者が。そして実はロチェスターも、発狂した妻の存在を世間に隠しつづけていたのです。 そしてある夜、ロチェスターの妻が学校に火を放ちました。寄宿舎に取り残された生徒アデールを救うため、ロチェスターは果敢に火の中へ飛び込んでゆきます。そのとき初めてジェーンは、自分がロチェスターを愛していることに気が付くのでした。 というような話だったと思います。

参考URL:
http://bunchan.tripod.co.jp/jane1.html

その他の回答 (1)

noname#37134
noname#37134
回答No.1

えっ、そんなの、ご自分で読むのが一番いいですよ。 そんなこと聞いたら、先入観も入るし、自分で読む楽しみがなくなるではないですか?何かのレポートですか? そうしたことにこのサイトを利用するのは、良くないと思います。自分である程度、掴んで、迷っている解釈など尋ねるなら、分かりますが… 回答が必要なら、何のどんなことのために用いるか、補足ください。 だって、それをここで、解説しようとしても、大変な量の文章になるのですよ! ドラマチックな引き込まれるストーリーですから、すぐ、読んでしまえると思います。 活字が苦手というなら、ドラマ化、映画かされていますから、レンタルビデオやさんで、古典的な物を置いてあるところで、探されたら、どうでしょう。古いイギリスの時代背景も、映像だと、誰にでも、理解しやすいでしょう。