解決済みの質問
私はうつ病歴5年の、30代前半独身女です。
うつ病を発症してから、1年3ヶ月しか働けていません。
今も働くことが出来ない状態です。
生活は実家にいるので、実家でお世話になっています。
最近よく思うのが、自分は欠陥人間だな、ということです。
働くこともできなくて、社会に何の貢献もしていません。
社会に無駄な存在だと考え、自己嫌悪に陥ります。
うつ病を発症した当時は、そのうち治るから、大丈夫、と思っていましたが、治療が長引くにつれて、自分の存在価値っていったい何なんだろうと考えてしまいます。
心療内科に通院しているのですが、私の行っている心療内科は、医師が6人くらいいて、その中で一番信頼のできる医師に診察してもらっています。
なので、医師に対する不信感はありません。
以前、思いつめてしまったことがあり、ODの経験があります。
救急車で病院に運ばれ、胃洗浄をされて、数日入院して、何の後遺症もなく助かりましたが。
皆さんのご意見をお願いします。
お叱りのお返事でも構いません。
投稿日時 - 2005-11-02 00:58:58
人というのは色々な生きて生き方があります。
特に女性はね。
社会に出なければ貢献していない。なんて考えないで
あなたにはあなたしか出来ないものがあるはずです。
今やること出来ることはなんでしょうか?
家のお手伝い、料理を覚えること、いくらでもあると思います。今あなたは充電する時期じゃないかな?
まずあなたの存在価値を家族の中で使ってね。
(愛されることも存在価値ですね)
料理を覚えれば働くことが出来ます
たぶん、まじめでやさしいと思いますよ
仕事はいくらでもあります。
自分自身今出来ること、愛する人、家族のためにしませんか?簡単なお手伝いからね
投稿日時 - 2005-11-02 19:22:09
補足
私は甘えていました。
母に、料理も教えてもらうようにしますし、後片付けもしますし、お風呂の用意もしますし、それ以外にしてほしいことがあれば、私のできる限りのことはするから、と言いました。
社会貢献は家庭の中からですよね。
少なくとも、今の私の状況では、それくらいしかできません。
献血も、薬を飲んでいるので、長らく行っていませんでしたが、薬を飲んでいても献血できるのか、献血センターに問い合わせてみます。
投稿日時 - 2005-11-03 01:47:36
お礼
アドバイスありがとうございます。
お手伝いは、本当に「お手伝い」程度なんですけど、しています。
皿洗いは私の担当になっています。
投稿日時 - 2005-11-03 00:36:28
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(14件中 11~14件目)
自分の会社の先輩の子供が両足の親指が無く、手の指も4本、喉に穴が開いた状態で生まれました。
それでも先輩は必死にお金を工面し、手術をして喉の穴を塞ぎ、そして立派に子育てをしています。
その先輩曰く、「欠陥人間とはいないと思う。もし、そう呼ばれるような人がいるのだとしたら、手足の不自由なんかではなく、心の不自由な人を言うのだと思う。」です。
欠陥人間…欝で働け無いのは病気なんですから仕方ないです。ですから、マイペースで少しずつ治して行けば良いんではないでしょうか?誰だって、つまづきますし、悩みます。それでもあなたは生きています。
それってすごいことだと思います。今は辛くても何れ良くなったときに今受けた恩をしっかり返せば良いのではないでしょうか?
歌とかでもありますが、明けない夜はないし、出口の無いトンネルは無い。それと一緒で今、出口に向かって模索しながら歩いていると思います。今は焦らず、マイペースで無理せず、ゆっくりでもいい、治療に専念してください。
投稿日時 - 2005-11-02 03:41:31
お礼
回答ありがとうございます。
治療には専念しているのですけどね。
なかなか治りません。
>欠陥人間とはいないと思う。もし、そう呼ばれるような人がいるのだとしたら、手足の不自由なんかではなく、心の不自由な人を言うのだと思う。
私は心が不自由なのかもしれませんね。
多くの人が私を支えてくれているのに、幸せだと思えないのですから。
投稿日時 - 2005-11-03 00:14:55
#2さんへのお礼に「頑張ります」とありますが、あまりあせったり、頑張ろうと思わないほうが良いですよ。
そして欠陥人間だなんて思わないで、ワンステップずつ生活を取り戻していってください。
社会への貢献ですか、普通に働いていても貢献しているかどうか疑問に思う事もあります。
役に立ったと言って貰える人が、少しでも増えれば良いのではないですか?
たとえば、OKWAVEでたくさん回答して、お礼をいただければ質問者さんのお役には立てた訳です。
自分でブログを作って、誰かの参考になれば、お役に立てる訳です。
ボランティアだってたくさんありますよね。
そんな小さな積み重ねから,自分を取り戻していったら良いのではないでしょか?
投稿日時 - 2005-11-02 02:57:47
お礼
回答ありがとうございます。
確かに教えてgooで回答をして、その回答がお役に立てた時は嬉しいと思います。
微力ですけどね。
ボランティアと言えるかどうかはわかりませんが、献血をするのが好きで、献血はよくしています。
骨髄バンクのドナー登録もしています。
まあ、これも微力ですが。
私は学生時代から、経済的自立と社会貢献をすることが夢でしたので、それができないでいることが、自分が欠陥人間だと思っている理由なのかもしれません。
投稿日時 - 2005-11-03 00:12:15
本来医師以外にアドバイスできることではないと思いますが、人間として、五体満足。なわけでしょ。無人島で生きてれば、自殺のためのODだろうがうつ病だろうが、自分だけの問題ですよね。自分の周りに、自分を見ていてくれる人がいるからそんな風にもなるのでは?。人生長いですよ。今は治療に専念して下さい。
投稿日時 - 2005-11-02 01:16:36
お礼
アドバイスありがとうございます。
今社会でフリーターやニートが問題になっていますが、今の自分の状況を考えると、それ以下なのではないかな、と思ってしまいます。
私だけじゃないんでしょうけれど。
投稿日時 - 2005-11-02 01:25:01
OKWaveのオススメ
おすすめリンク