• 締切済み

血尿

僕の友達が、昨日血尿が出たと言って今日悩んでいました。 色はワイン色だけど透明だったそうです。 この頃受験とか、その発表とかでストレスがたまっていたのかもしれません。 発表の日の前の日は1日中おなかが痛いといってました。 まだ高校生なのに血尿など考えもしてなかったらしく、 とてもビックリしています。 原因としてはどのようなものがあるのか教えて下さい。 お願いします!

  • Jwill
  • お礼率37% (16/43)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • popi-55
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

5年ほど前、私も突然の血尿に驚きました。 普段は洋式のトイレなので、 たまたま使用した和式トイレで気付きましたが、 もしかしたら、その前から血尿だったのかもしれません。 すぐに、近所の診療所に行きましたところ、 『精密検査を受けた方が良い』と、 市立病院へ、紹介状を書いて下さいました。 そして市立病院での診察を受けたら、 『尿路結石なので、入院して破砕しましょう』 と言われました。 『血尿は怖いから、そうだったら、 すぐに言いなさい。』と、子供の頃から、 母親に言われていましたが、 痛みもなかっただけに、こんな大きい病気だったのか、 と、本当に怖くなりました。 すぐに、病院へ行くことを、お勧めします。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

血尿の分類をする場合、いくつかの方法があります。 ■(真性)血尿と色素尿(血尿ではない、色素や感染尿の一部に赤色を呈するものがある。) ■顕微血尿(見た目正常実は血尿)と肉眼的血尿(見たマンマ血尿)、後者のほうが慎重な扱いを要す。 ■部位別分類(上部尿路(腎臓・尿管)下部尿路(膀胱以下)説明いりませんね。 それぞれに当てはまる疾患が沢山あります。 が、ストレス単独で出るものはありません。 おなかが痛いというのと絡めると、尿路結石症が最右翼ですね。血尿も必発症状(顕微血尿は必ず、肉眼的血尿もありうる)です。 肉眼的な血尿で、他に自覚症状を伴わないものでしたら絶対に放置せずに専門医の診察を受けるようにしてください。(若い方でも悪性腫瘍を否定する理由はありません。)ただ実際には、無症状な場合ですと、年齢など考慮すると、頻度的に多いのは腎炎や多のう胞性腎に伴うものです。 自覚症状が他にある場合は、もっと枠を狭められますが、専門医に診察の上で説明してもらうほうが確実かつ安心です。試験も終わったのですから…しっかりと治療を受けてください(とお伝えください) 以上泌尿器科医より。

Jwill
質問者

お礼

専門的な意見ありがとうございました。 そういえば、腰も痛いとか言っていたような気がします。 まぁ,結構前から腰痛持ちなのですが・・・。 今度医者に行くよう薦めてみたいと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「血尿」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。 一度内科等で受診されるように薦められては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_60_14_0_0_0

関連するQ&A

  • 突然に血尿が・・・!

     過去に血尿の質問はあったようですが、不安なのですみませんが教えてください。  今日突然血尿が。最初はまさに赤ワイン色。びっくりして、水を大量に飲み1時間後に出た尿はロゼ色。病院に行く直前に自宅で出た尿はいつもの色に近くなっていましたが、病院について、採尿した時は、再び赤ワイン色に。病院にいくのに自転車に乗って動いたことが原因? 安静にしていると、色が取れるようですが。  病院では、尿検査・下腹部レントゲン検査。診断は、尿に細菌があり、膀胱炎による出血とのことで、抗生剤「セフゾン」を1日3回1週間分処方されました。レントゲン検査には異常なしとのことですが、これも、こちらからきかないと何も言ってくれない医師だったので、不安。一応尿細菌の培養検査をしているので、1週間後にもう一度来院するよういわれましたが、特別に何の指示もアドバイスもなく・・。   ちなみに、以前妊娠中の膀胱炎の経験がありますが、血尿はでませんでした。この時ムズムズ感を体験し、膀胱炎のムズムズ感がいかなるものかということは知っています。今回は血尿が出るまで、特別な自覚症状はなく、残尿感、頻尿、排尿時の痛み、ムズムズ感も全くありません。ですが、ちょっと、肉体的な疲労、精神的なストレスを感じることが数日重なったかな、ということはあります。昨日睡眠を死ぬほどとったことで、体の疲労感かなり回復しましたが、ちょっと体の芯に鉛の残った感覚が残っています。関係ありますか。熱はありません。  過去質問から、熱のこと、疲労感のこととか、何もきかれなかったので、医師に対する不信感もわいて、本当にただの膀胱炎だろうかと心配になっています。とりあえずは、戴いた薬を飲んで、水分をたくさんとって、1週間をすごそうとは思っていますが。他に何か気をつけるべきことがあったら、教えてください。  

  • 血尿

    血尿について教えてください。 一昨日の日曜の晩に尿が薄いピンク色でした。 次の日の月曜日、1日中少しだけ血が濃くなってました。祝日でしたので病院には行けず、 そして3日目の今日は普通の尿に戻りました。 通常に戻ってしまったので、このまま様子を見るか、一度病院に足を運ぼうか悩んでいます。 血尿以外の症状は、昨日の夕方お腹が痛いなと思っただけです。 血尿は何もしなくても治るものなのか、一度病院行って何か処置が必要なのか教えて頂きたいです。

  • 血便?血尿?

    母の事です。 今日の朝に母が便をしたところ、便に血らしきものが 付着してたそうです。昨日赤っぽいもので食べたといえば びっくりドンキーの韓国風ハンバーグのコチュジャンと夜に食べた 真赤なにんじん(名前が分かりません)です。 そして先ほどトイレへ母がいったところ、尿がピンク色 だったそうです。 少しお腹も痛いと言ってます。 母はだいたい生理が10日くらいなので、もしかしたら生理かも しれません。お母さん曰く、前兆がないから生理じゃないかもと 言ってました。それと、3年くらい前から検診では目では見えない血尿だと 言われてますがずっと様子見のままです。 病院がやってなくて、5日じゃないと行けません。 しかも本人は「病院行きたくない。」と言います。 可能性でいいので、考えられる病気 5日までにどうしていればよいのか教えてください!

  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!

  • 血尿 腰痛 至急教えていただきたいです。

    生理最終日1日前(昨日)に、血尿(薄いピンク色)と思われるものが排尿時にでました。 血尿と共に、下腹のあたりがきゅーっとなりました。 今朝も、少し淡いピンクで、お腹もきゅーっとなります。 今日は、その血尿がでてから、しばらくしてトイレに行くと、すぐにわかる血尿は無くなっていたんですが、ティッシュで拭くと、少しピンクがあるかなくらいで、お腹をくだしていました。 そのあともともと、軽いヘルニア持ちなのですが、腰が痛くなりました、でも、腰痛はすぐにひきました。 生理2日目に性交をしてしまったのですが、そのことも関係あるのでしょうか、どちらにしても、病院へ行くつもりなのですが、心配なので質問させていただきます。

  • 血尿の原因

    女性20代です。 今日なのですが、排尿時に違和感を感じていて、先程血尿がでてビックリしてしまいました。 生理は15日にきて終わったのでもう違うと思います。 明日から土日で病院に行けないのですが、やはり病院に行った方が良いのでしょうか? そして原因など何がありますでしょうか? 寝不足やストレスはないと思います。

  • 血便・血尿について

    昨日からストレスを感じる出来ごとがあって・・・ そのせいか昨日尿をした時ペーパーで拭いたら血がついてました。そして今日も。 でも血尿と言っても尿の色は普通の色です。ペーパーで拭いたら少し血がついてる程度です。(尿が血の色をしてるわけではありません) 便をした時もそうでした。お尻を拭いたら血が。生理は1週間くらい前に終わってます。 なので生理の血ではないです。12月6日に健康診断をし、検尿もしましたが、全く異常なしでした。 インターネットで調べたらストレスのせいでなることがある、ということは分かったのですが・・・ 明日治ってれば病院は行く必要ないでしょうか。続くようなら病院に行こうかなと思ってるのですが。 今回ストレスの原因が明白にわかっています。そしてそのストレスは今日中に解決しそうです。 病院に行くべきか・・・そして行く時は内科でいいんでしょうか・・・。 ストレス性の物ならほっといていいのかな~と悩んでおります。アドバイスいただければ幸いです。

  • ストレスなしの血尿

    昨日、サークル仲間と旅行へ行っていた彼氏から電話がありました。内容は「尿から血が出た・・(血尿)」といったことでした。 血尿とはストレスなどで生じる病気と思っていたのですが、彼は特にストレスを感じることもなく旅行を楽しんでいたということです。(旅行の行きは夜行で、みんなはしゃいで朝方まで起きていたと思うんですがこれも関係するのでしょうか・・・)、彼の父もたまにそういう症状が起きるらしく相談したらしいですが、ストレスだよ!で終わったそうです; 彼は現在20歳です。学生なので特にストレスを溜め込むといったことはありません。 4回中4回とも血尿だったそうです。まだ旅行中なので病院へは行ってないのですが、かなりへこんでます。 若い・ストレスなしの血尿ってどのような病気が考えられますか。私もこういう知識は全然ないのですごく心配です・・・。

  • 血尿?

    はじめまして 日曜日にセックスを彼として 次の日の月曜日に尿時に少し違和感と痛みが出てきました。 それから昨日から尿のいろが少し赤み帯び(肉眼では判断しにくい)てきまして、今日朝起きたら血尿(強めのオレンジ色で透明)になっていました。 でも二回目の時には血尿は無くなり、また少し赤みがある(肉眼では判断しにくい)くらいのに戻っていました。 トイレに行く回数も少し増えて残尿感がトイレの後に30分程続きます。 発熱はなく時々下腹部に違和感があります。 ちなみに私は女です。

  • 血尿がでるんです!!!

    30歳の男です。今日、昼のトイレで血尿がありました。初めてなんでかなりパニックになっています。この症状が危険なのかどうか?どんな検査をすれば良いのか?を教えていただきたいです。なお症状は痛みは無く、血尿はその後、2~3回続きましたが夜には治りました。血尿の色はやや黒めで、朝のトイレでは通常の色をしていました。ネットで調べたら、激しい運動の後にも起きる可能性があると聞きました。丁度、昼のトイレの前にスポーツジムで1時間半ほどランニングをしており、その為かとも思っております。また職場でのストレスはかなりきつく、特にここ2週間は精神的にもまいる事が多かった為、そのことも原因のひとつかと思っております。いづれにしても検査を受けようと思っておりますが、どのような場所でどんな検査をして良いかもわからず、良い知恵をお貸しいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう