OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームランの飛距離測定

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175110
  • 閲覧数864
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (77/115)

野球のホームランの飛距離というのはどのようにして求めているのでしょうか?
野球場にはスタンドがあるのでメジャーで測るようなことは
当然出来ないはずなので非常に不思議です。
落ちたスタンドの場所と落ちたときの角度で求めているのかな?と
考えているのですが如何でしょうか?
特に、東京ドームでの飛距離の測定方法について知りたいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

はっきりとしたことはいえませんが…。

サッカーのシュートの距離は、概算らしいんです。
『ここから蹴ったからこのくらい』
といったような感じらしいです。

野球も同じようなことを聞いたことがあります。
各球場の両翼・センターの距離を1つの目安として、
『ここならこのくらい』とやっているようです。
最近多いドーム球場では「あの看板は○○メートル」
とやっていて、それも目安にしているとかって話です。
お礼コメント
snow023

お礼率 66% (77/115)

ありがとうございます。
「あの看板は○○メートル」では
かなり、誤差が出るでしょうね。
飛び込んだ角度によって全然違ってくるでしょうし。

いろいろ、検索しているのですが、
詳しい情報がなかなか見つかりません。
東京ドームのホームページでも飛距離については
触れられていませんでした。
投稿日時 - 2001-11-30 23:00:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

ニュートータルクリエイト社は、広島市民球場向けに、94年に「本塁打飛距離システム」を開発しました。
これは、打球速度、打球角度、落下位置、落下角度および球の回転数をデータとしてモデルを作成したものであり、実際にはホームランのスタンド落下位置と落下角度により、瞬時に計算して電光掲示板に表示されます。
このシステムは、広島市民球場で稼動しております。
同社のサイトでは、広島市民球場でのホームランのデータがご覧になれます。
#東京ドームでは、概算値で表示されているものと思われます。
お礼コメント
snow023

お礼率 66% (77/115)

なぜ、広島市民球場なのでしょうか。
球場が小さくてホームランが多いからかな?
でも、表示するのは100メートル以上と書いてあるし・・・・

東京ドームでは、概算値といえども1メートル単位で
出ますけど、どうやって求めているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-30 22:56:13