• ベストアンサー

WEBデザイナーの方はおられますか?

WEBデザイナーの方おられますか? 僕は将来WEBデザイナーになりたいと思っているのですが、いざ他人に「何それ?」と聞かれると、どういう職業なのか具体的に説明することができません。 ただ漠然と「企業のホームページを作ったりする」という程度です・・。 そこで質問なのですが、実際WEBデザイナーというのは具体的にどのように仕事するのでしょうか? WEBデザイナーになる方法なども簡単にでいいので教えて頂けると幸いです。 どうぞ回答よろしくお願い致します。

noname#14646
noname#14646
  • CSS
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

会社の規模やスタイルによって変化します。 私の場合はデザイン案の作成とHTMLでの作成がメインでした。(ホームページの素材ももちろん作成します) プログラミングは他に専門のスタッフが行っています。 会社によってデザイン&プログラミングを要求される場合もあります。 まずは自分でホームページを作成してみるのが一番ではないでしょうか? デザイナー、プログラマー、ディレクター、プロデューサーと色々ありますが、要はホームページ作成を組織で効率的に行うために分業しただけですので作成の過程で役割の違いは理解できると思います。 No.1の方の回答のJAVAはあまり使わないので分かりません、JavaScriptのことでしょうか? ホームページビルダーは使いやすいソフトなのでお勧めですが、シェアを考えるとドリームウィーバー使用の会社が多いように思います。 あとフォトショップ、イラストレータは必須だと思います。 就職情報サイトのWebデザイナー募集の仕事内容を見るのも良いかもしれないですね

noname#14646
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

「企業のホームページを作ったりする」のももちろん業務範囲です。 一般的にはホームページのデザイン案の作成、それとHTML、CSSのコーディングが主な業務になります。 +α要素としてはFlash、JavaScriptが扱えるとかいろいろあります。具体的なことは求人情報を見れば見当がつくと思いますが、単に「Webデザイナー」という職種名で募集していても、求人先は一般企業のWeb部門であったり、Web専門の制作会社、印刷媒体が主たる制作会社、IT系コンサルタント会社、システム系の開発会社など様々です。 ですのでDreamWeaverは使えてもホームページビルダーは使ったことがないとか、PerlやJavaといったサーバサイドのフログラミング言語の知識が全くないWebデザイナーというのも珍しくはありません。デザイナーという肩書きがつく以上、一番必要なスキルはデザインする能力になることはいうまでもありません。 Webデザイナーになることを第一目標とするのはよいですが、自分がどのようなWebデザイナーになりたいのかイメージすることが大切かと思います。それによって自分が身につけるべきスキルというのも変わってきます。

noname#14646
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • toshi49
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

WEBデザイナーになるには、IBMホームページビルダーに習熟する事が第1歩です。 次に、パール・ジャバ・ドリームウェーバー・フラシュの知識を身に付ける事です。 当然、HTML言語が基本です。 私の教室では、受講生の方はそういった過程を勉強されています。

noname#14646
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEBデザイナーになるには・・・

    最近、すごくWEBデザイナーになりたいと思っています。 実際、今、知り合いからホームページの製作を依頼されたりしています。 今まで、依頼されて、3つのホームページを作ってきました。 1つは、完全フラッシュのサイト。 2つは、フラッシュを使わないサイト。 です。この3つは独学で勉強して、依頼されてた方からも気に入ってもらっています。報酬も頂けました。 なので、WEBデザイナーらしい仕事は一応やってるのですが、 他にももっといろいろと作ってみたいんです。 WEBデザイナーになるには、やはりWEBデザイナー検定を取ったほうが良いのでしょうか? 検定を取得して独学でもWEBデザイナーになることはできますか? (Adobe Flash CS4 Professional、Adobe Photoshop CS4の知識は、 だいたい使いこなせる程度です。。。)

  • グラフィックデザイナー、WEBデザイナーについて

    自分は都内の大学2年の女です。 人文系の学部に所属しています。 今のところ、このまま大学を卒業して、 いわゆる一般企業に就職できればいいと思っています。 興味のある業界はいくつかあります。 しかし一方で、グラフィックデザイナー、 WEBデザイナーなどの仕事への憧れも生じつつあります。 小さいころから、学級新聞や年賀状のレイアウト・デザインを考えるのが好きでした。 将来のことを考えるにあたって知識がないので、 皆さんのご意見をいただきたいです。 質問は二つです。 1)私は「絵を描く」ことよりも「レイアウトを考える」ことが好きです。 グラフィックデザイナー、WEBデザイナーなどはそのような内容がメインでしょうか? 他にも似た職業があれば教えていただきたいです。 2)一般企業に就職してからデザインの仕事への転職は可能でしょうか? 私はその逆のほうが難しいだろうと思っているのですが・・・。 他にもアドバイスなどあればよろしくお願いします!

  • Webデザイナーについて教えてください!!

    今は、まったくの素人ですが、Webの仕事に興味を持ちはじめています。しかし、知り合いに相談したところ、これからホームページ作成ソフトがどんどん普及して、Webデザイナーがいなくても個人でイメージができたら、すぐに形にできる時代がくるので、1年後には、Webデザイナーの需要はほとんどなくなる、と言われてしまいました。実際はどうなんでしょうか? どなたか教えて下さいー。とても迷っています。

  • webデザイナーになりたかったのですが。。

    はじめまして。webデザイナーの仕事を目指しています。(具体的にはIllustrator, Photoshop, Dreamweaverを使った仕事がしたいです。) 私は今年の3月まで夜間のグラフィック系の専門学校に通いまして、卒業後もwebデザインのスキルが身に付く仕事に就きたいと思っていました。 そして今の会社に就職したのですが、求人票には歓迎するスキルとしてIllustrator, Photoshopが使える方となっていたのですが、実際の仕事は派遣がメインのプログラマーよりの仕事でした。確かに面接のときに、「デザインというよりはもう少し固い方の仕事かな」と言われ、少し疑問に感じましたが、業界経験もなかったのでwebデザイナー募集と書いてあったことで、何らかの仕事には関われると思い、そこに勤めることにしました。今思うと私の会社に対する調べも甘かったと思うのですが、いまでは今後どうしていくかで悩んでいる次第です。 会社に相談する人もいるのですが、「webデザイナーにもこれからはプログラムの知識が必要になる」ともいわれましたが、実際はどうなのでしょうか?プログラムやSQLなどの仕事でしたら、これを機会に覚えた方が良いのでしょうか?それとも早くHPの制作系の会社を探した方が良いでしょうか。。 今の仕事は約半年程度勤務しています。年齢は今年で24歳になります。 派遣先には汎用機系の仕事もあるのでそこになったら辞めようと決めているのですが、プログラムやSQLの仕事は正直悩んでいます。気持ちとしてはwebデザインに繋がるのならある程度は我慢しようと思いますが、正直今行う経験がwebデザイナーへの転職に繋がらないのなら、勉強するのも苦痛に思えます。 どなたかご教授お願い致します。

  • webデザイン(デザイナー)とは

    webデザイナーということばをよく聞きますが具体的にどのようなことをするのでしょうか? ウィキや自分でも調べることはしましたが、難しくてよくわかりません。 お手数ですが、わかりやすく教えていただけないでしょうか? また、求人などの必須条件にある「web知識がある方」というのはどの程度が知識があると言えるのでしょうか? 企業によってとらえ方や範囲は違うとは思いますが、最低限これは理解していないとというのがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ソーシャルゲームのWebデザイナーとして

    先日、ソーシャルゲームを扱う企業でWebデザイナーとして内定をいただきました。 ただし、個人的なWebサイトをHTMLとCSSで作成した事はありますが、実務としては未経験です。 JavaScriptに関しては過去に少しかじった事がある程度なので、改めて勉強し直しています。 Photoshop、Illustratorに関しては独学ですが使えます。 そこで、ソーシャルゲームのWebデザイナーとして活動していく上で、事前に押さえておいた方が良い知識や技術等があれば教えていただければと思っています。 実際に現場での制作されている方からもご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • webデザイナーとして勉強するべきか…

    私、これまでグラフィックデザイナー(アートディレクターも)として広告代理店に勤務してきました。年齢は27歳です。 これまで仕事を通じて多くの経験をさせて頂き、広告代理店という仕事柄、メディアは様々で、幅広く仕事をしてきました。 それなりにいくつか名のある企業の広告制作も経験して来ましたが、今年に入り、あるサイト制作を機にインターネットの効果を直に感じ、これまで広告のデザインでは体感しなかったようなレスポンス力に非常に可能性を感じました。 今後webの方向へ行くのは非常に自分のためになると思い、現在web関連の事業をやっているところへ転職しようか迷っています。 しかし、現実の所独学のため(現在webの職業訓練校へ通っていますが)、webデザイナーとしてやっていく場合、一から技術を習得しなければならないかと思うのですが、それよりもDTPの経験を生かしながらもwebの勉強もしていく方向で、出来れば年収を下げずに、ディレクター職でステップアップしたいとも考えるようになりました。その方がデザインだけではなく企画力や営業力を伸ばしていけると思いました。 広告もしくはweb関係のお仕事をされている方にご質問ですが、やはり今後web関係に強いディレクターを目指すのであれば、一からデザイナーとしてやっていくことは必然だと思いますか?将来的に独立を考えていて、広告関連の事業をやるならwebは欠かせないメディアであるとも思っています。 しかし私の推測ではwebデザイナーという職業は、基本的に企画する人間がいて、それを体現するためのオペレーター的な扱いが強いというイメージもありますが実際の所はどうなんでしょうか?またクリエイティブ関係の方だけでなく、事業を起こしている方などからもアドバイス頂けたら幸いです。

  • 30歳webデザイナー

    私は現在就職活動中のものです。 webデザイナーを目指しています。 webデザイナーとして ・webデザイナーとは具体的にどんな仕事か ・webデザイナーとして30歳になるまでに学んでおきたいこと ・30歳になるまでの目標(webでざいなーとして) この3点についてお聞きしたいです。 この中からいずれか一つでもかまいません

  • webデザイナーとプログラマ

    今は全く別の職業に就いていますが、将来IT関係の仕事に就きたいと思っています。(ちなみに22歳・高卒です) 候補としてプログラマを考えていたのですが、先日某スクールにJava講習の件で問い合わせをしたところ、 「Javaは最近はあまり使われなくなっている」 「プログラマよりwebデザイナーの方が需要が高い」 「プログラマは大学卒の優秀な人がたくさんいるので高卒では(就職は)非常に難しい」 というように言われました。 そこで質問なのですが、 1.Javaの需要は少ないのか 2.プログラマより、webデザイナーのほうが需要が高いのか 3.努力次第では、独学でその職業に就けるか どちらを選んでも大変厳しい道になるということは覚悟しています。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

  • 31歳でWEBデザイナーに転職・・・

    こんにちわ、私は現在車関係の仕事をこの不景気の影響で昨日ついに退職しました。 これから自分が本当にやりたい事を仕事に生かしたいと思い未経験からのWEBデザイナー転職を目指す決意を3ヶ月前に決めました。今年齢は31歳です。WEBデザイナーの経験は全くないので現在職業訓練にて勉強することからはじめようと考えてます。 ホームページは趣味程度ですがHPビルダーで作ってますが、(HPはこんな感じです・・・すみませんhttp://www.justmystage.com/home/diorle/)本格的なWEBの技術は分かってないので職業訓練、または現場での経験を積んで いきたいと思ってます。 今のこの大不況の真っ只中現実が厳しいのは何度も周りから話を聞きますが同じような未経験からWEBデザイナーへ転職された方の意見や経験を聞かせてください。