OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オラクルについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175104
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (16/47)

「オラクルは使ったことありますか?」と訊かれるんですが、
そのオラクル自体が良く分かりません。
実際使ったことも無いんですが・・・
何か勉強するのに良い本やWebなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 14% (66/470)

これはNT用の場合ですが、オラクルを購入すると一枚のCDが着いてきます。イントールすると、オラクルが動き始めます。しかし、見た目なんの変化も起きません。実はNTのサービスが裏でオラクルを動かしているからです。
使うとなれば、他のクライアントからODBC等で接続してオラクルデータベースを使うことになります。
知識としてほしいのは、オラクル管理者としての知識と実際データベースを利用するユーザーとしての知識です。
ユーザーとして申し分ないと仮定して、管理者としてのこころ構えを述べておきます。
1)管理者としてオラクルに対する設定をよく理解すること。(テーブルの構造、データの入出力、エラーへの対処)
2)ユーザー登録やテーブル追加やシノニム等のメンテナンス
3)クライアントへのサービスのため、パーミッションや
メモリ管理等。
4)接続形態をよく理解して、バージョン管理やユーザーのSQL文の教育
5)データ更新系のVBやACCESS等の使い方の指導
これらが理解できたらりっぱな管理者になれると思います。
ちなみにわたしUNIX系オラクルを一週間で立ち上げました。もちろん、SEとともに。
がんばってね。
お礼コメント
youjia

お礼率 34% (16/47)

色々と細かいことまで教えていただきありがとうございました。
結構奥が深いんですね。
DBも良く解っていないので、まずはそこから
勉強していくことにします。
投稿日時 - 2001-11-30 00:30:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/6)

オラクルっていうのはクライアントサーバ方式で使用する
データベースです。
似たようなソフトはSQLServerですかね。

たくさん本が出ています。
本屋さんのデータベース関連コーナーでも見てみてはいかがでしょうか?
ほんを探す際には、オラクルサーバの管理についての本が欲しいのか
それとも使い方の本が欲しいのかを決定してから探すのがいいかもしれません。

ちょっと前までは資料探しが大変だったんですが、
最近は「1週間でマスターする~」とか「だれでもわかる~」
みたいな本が出ていますので比較的簡単に資料は見つけられると思います。

知識を極めるならオラクル関係の資格もあります。
ただしこの資格はオラクルサーバの管理の経験を求められる
内容が多いみたいです。

nao_n
お礼コメント
youjia

お礼率 34% (16/47)

ありがとうございます。
本屋に行ってみましたが、本当に沢山の本が出ていてかなり
迷ってしまいました。
また、ホームページも解りやすく参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-30 00:04:52
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

オラクル社のデータベースソフト。会社名がそのまま製品名になっています。

競合製品は、MS-SQLServerやIBM-DB2。
最大の特徴(?)は無限行ロック。(無限行ロックが分からなければ勉強してくださいね。)

まずは、オラクル社の民間資格「オラクルマスター」の入門資格「オラクルマスターシルバー」の本を買って勉強するのが良いと思います。
お礼コメント
youjia

お礼率 34% (16/47)

ありがとうございます。
本屋に行ってみたのですが、あまりの多さにビックリしました。
投稿日時 - 2001-11-30 00:26:16