• ベストアンサー

口内炎が出来て痛い

口内炎を早く直す方法ってあるんですか?教えてください!痛くてご飯を食べるのも辛いのいで何かいい方法を知ってる方教えて下さい!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.4

検索サイトで調べて見ましょう!! 「口内炎をなおすには!(口内炎の原因を探る、口内炎の対処法)」 http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/canker2.html 口内炎の治療 口内炎の治療法はいくつかありますが、全ての人に100%の 効果があるというものはありません。 一般的ないくつかの治療法を紹介します。 ・コルチコステロイド軟膏 口内炎によって引き起こされた炎症を少なくするための、 処方されるジェルやクリームがあります。 医師にご相談ください。 ・抗菌性のうがい薬 市場にはバクテリアを減少させる臨床試験済みの うがい薬は少なく、リステリンや クロルヘキシジングルコン酸塩が含まれる 薬用うがい薬などわずかです。 後者の成分は歯を変色させるので、主治医の アドバイスのもとでのみ使用します。    痛みを和らげる(麻酔)ジェル これらは、痛みを和らげるためにベンゾカインか、 ジフェンヒドラミンHCLの成分が含まれています。 また、口内炎から保護する薄い膜を形成するものも あります。  より強力な麻酔ジェルもあります。 特に、2%のリドカインを含んだ薬剤は効果的です。  あなたにあった物を歯科医師に尋ねて見てください。 ・塩水でゆすぐ 口内炎の治療に効果があるかどうか疑問ですが、塩水での 洗口は絶対に安全で費用がかからないので、 試してみて下さい。 スプーン1杯の塩と、コップ1杯のぬるま湯を混ぜて、 約1分間、音を立ててゆすいでください。 ・ハーブのお茶でゆすぐ 自然療法を用いている医院では、セージやタイムが自然の 消毒になると信じられています。  ここの方法も証明されていませんが、 安全で、費用がかかりません。  熱いお湯の中にスプーン2~3杯のハーブを浸し、 室温ぐらいまで冷まします。  そして、約1分間口の中をゆすぎます。 ・エースマンナン・ハイドロゲル・パッチ  アメリカ歯科医師会雑誌に口内炎の治癒期間の短縮だけでなく、 痛みも少なくするということが報告されていました。  アロエベラが含まれたパッチはFDAの認可を受けて、 カリントンパッチの名前で売られています。 ・ORA5  これは潰瘍を生じた個所を覆い、痛みを非常に少なく する硫酸銅とヨウ素を利用した局所の抗菌性の 化合物です。  比較的安く、インターネットで入手できます。 主治医が薦めましたらご使用ください。 口内炎のほとんどは、2週間以内で治ります。 もしそれより口内炎が続いたり、食べることに障害を 来たすようならば主治医に診てもらってください。

piyochan9301
質問者

お礼

ハーブや塩水でゆすぐといいとは。いろんな治療法があるんですね。知りませんでした。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• timeup
回答No.8

年齢や過去歴なども有ると、もう少し絞れるのですが、 医師に掛かっていないなら、 コンビニなどで総合ビタミン剤を多めにか、ビタミンBを揃えて飲みましょう。 又、リラックスできることが有れば、それを実行するのも効果があります。 普通は此の程度で治ってきます。 で、二次感染を防ぐのに、ヨードのウガイ薬があれば、口内にいきわたらせておきましょう。

質問者

お礼

ビタミン剤って効くんですね。そういえばビタミンBが足りないかも・・・。ありがとうございました。

• gbrokk
回答No.7

歯茎に出来た口内炎の場合私は梅干の肉を当てます、そのままペッタリくっ付けて上から唇を被せておきます 一晩寝ると直っています、塩を摺り込むのと同じ原理でしょうね

質問者

お礼

梅干ですかー。梅干とは考えつきませんでしたありがとうございました。

• dshock
回答No.6

アフタシール! これ,まじでおすすめです!!! シールみたいなのを患部に貼るのですが ご飯も食べれますし,薬剤が常に当たるので早く治りますよ! ちなみに,液状の薬なんかは止めといたほうがいいです. とろとろのジェルのような口内炎用の薬を買った事もありますが,すぐに流れてしまうしご飯は食べれないし失敗でした.

質問者

お礼

シールはあるのは知ってます。ジェルは駄目なんですね。ありがとうございました

noname#205293
noname#205293
回答No.5

私の場合、ちょっと荒治療なんですが、患部に直接“塩”をすり込みます。 って、指の腹に、塩を盛って、患部に強く押し当てる様な感じです。 むちゃくちゃ痛いですが、すぐに治りました^^

質問者

お礼

塩を直接塗るんですか?すごい痛そうですね。ありがとうございました。

noname#33300
noname#33300
回答No.3

ケナログとうい薬を使っております、割合効きます。

質問者

お礼

ケナログ剤?それは高いんですか?今度薬局で見てみます!ありがとうございました

noname#150729
noname#150729
回答No.2

ビタミン剤を服用すると治りがはやいです。実は今私も痛くて食べにくいです。少し野菜不足になるとできやすくなります。

質問者

お礼

ビタミン剤を飲むだけで直るんですか。野菜は毎日食べてます。ありがとうございました

noname#32989
noname#32989
回答No.1

是非 はちみつを試してみて下さい。 ぬるだけです。舐めずにできる限り我慢して下さいね?

質問者

お礼

はちみつで直るんですか?知りませんでした。ありがとうございました。