OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリーについて・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175098
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (170/209)

デスクトップPCのハードディスクを交換するついでにメモリーも交換しようと思います。
近所のPCショップで『バルク品だけど・・・』といわれましたが安さにつられて買ってしまいました。
そこで質問ですが、
メモリーの装着後、そのメモリがきちんと機能しているかどうかというのは自分自身の『早くなった・・』という感覚のみの判断しかないのでしょうか??
マイコンピュータを右クリックしてプロパティーを開くとメモリーのサイズが表示されますが、その数字が新しいメモリーのサイズであれば“機能している”と判断してよろしいのでしょうか??

くだらない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

一つ訂正です。
システム情報は

スタート→プログラム→アクセサリ→システムツールにあります。

それと、メモリ増設の効果を体感できるかは、windowsの種類(9xかNT系か)と最初に搭載していたメモリ量によります。
9x(WinMe含む)では128MB以上では起動速度などは変わりませんし、全体パフォーマンスもベンチマーク(速度テスト)のパフォーマンスも事実上ほとんど向上しません。(大容量データを扱うときは別です)
NT4、2000、XPでは体感できるでしょう。
お礼コメント
mitonatto

お礼率 81% (170/209)

重ねてありがとうございます。
最初に搭載していたメモリは32MBですので
ある程度『変わった』ということが体感できそうです。
投稿日時 - 2001-11-26 18:36:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

コントロールパネル>システムに増設したメモリと既存のメモリの合計が記載していれば機能しています。 >感覚のみの判断にかんしましては貴方が重いソフトを利用しているのであれば 体感できるはずです。 ...続きを読む
コントロールパネル>システムに増設したメモリと既存のメモリの合計が記載していれば機能しています。

>感覚のみの判断にかんしましては貴方が重いソフトを利用しているのであれば
体感できるはずです。
お礼コメント
mitonatto

お礼率 81% (170/209)

早速のご回答ありがとうございます。
機能している場合はシステムのプロパティーに記載されるんですね。
安心しました。
投稿日時 - 2001-11-26 18:31:15

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/その数字が新しいメモリーのサイズであれば“機能している”と判断してよろしいのでしょうか?? A/そうですね。新しいメモリ容量(増設して増えていれば)であれば、機能しています。ウィンドウズであれば、物理メモリの容量は、「システム情報」かマイコンピュータを右クリックしての「システムのプロパティ」で確認できますね。 (システム情報は、スタート→プログラム→アクセサリにあります) あとは、BIOS ...続きを読む
Q/その数字が新しいメモリーのサイズであれば“機能している”と判断してよろしいのでしょうか??

A/そうですね。新しいメモリ容量(増設して増えていれば)であれば、機能しています。ウィンドウズであれば、物理メモリの容量は、「システム情報」かマイコンピュータを右クリックしての「システムのプロパティ」で確認できますね。
(システム情報は、スタート→プログラム→アクセサリにあります)
あとは、BIOS(PC起動時にファンクションキーのいずれかを押すと動作するはず・・・これはマニュアルをご覧ください)
でチェックすることもできます。
お礼コメント
mitonatto

お礼率 81% (170/209)

早速のご回答ありがとうございました。
システムのプロパティーだけでなくBIOSでチェックすることも出来るんですか。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-11-26 18:33:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ