• ベストアンサー

インターホンはなぜ声が聞こえる?

 玄関と茶の間にあるインターホンは、なぜ声が 聞こえるのでしょう。初歩的なことで申し訳ない ですが、理系の知識がないもので、子供に聴かれ てうまく説明できないでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ 子供が興味を持ちそうなテーマですよね。 要するに、声を一旦電気的な信号に変え、それを受け側のインターホンが再生する、という仕組み(つまり電話とかマイクとかのようなものですよね)ですが、子供に教えてあげるのなら、もう少しピンとくる説明を考えたほうがよさそうですね。(お子さんの年齢にもよりますが…) 小学校低学年以下のお子さんなら、こんな説明はどうでしょう?? 「いいかい、今から言うことを紙に書くんだ。『おなかがすいたよ、早くごはんにしてね。おとうさんより』って。」 お子さんは、それを紙に書きます。 「はい、それじゃそれをお母さんのところに持っていって、お母さんに読んであげてね。」 お子さんはタタタ~ッと走って、お母さんのところに行き、その紙にかいてあることを読んで聞かせますよ。 そうしたら、「ほら、それがインターホンなんだよ。今オマエがやったことを、電気が代わりにやってくれているんだ。」と説明しましょう。 もう少し上の年齢のお子さんの場合は、moto039さんとお子さんで、なわとび(または他の紐でも構いません)の両端を持ち、なわを伸ばして部屋の端と端に立ちます。 「今からやることを覚えるんだよ。ほら、これが『あ』だ。」と言って、なわをチョンと縦に揺らしましょう。 「次はこれが『い』だ。」と言って、なわを横に揺らします。 「これが『う』」となわをチョンと右回し… こんな感じで、5つか6つぐらい説明したら、「じゃあこれはなんだ??」と言って、なわを振ったり回したりして、「あお」とか「いえ」とかの単語を送りましょう。 そのたびにお子さんは、「あお!」、「いえ!」と答えるでしょうから、そのときに「インターホンも、この細い線の中で、電気が同じようにして言葉を伝えているんだよ。」と説明してやればいいでしょう。 「でも話した人の声で聞こえるよ。」と言うかもしれません。 そうしたら、「だから、本当はもっと細かくて、お父さんの『あ』とお母さんの『あ』は、違う信号なんだよ。」と教えてやってください。 こんなところでいかがでしょうか??

moto039
質問者

お礼

 これはとても興味深い教え方ですね。 この質問に限らず、いろいろなことに 使えると思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.2

音は振動ですね。磁石とコイルを組み合わせて振動させると電気が発生します。その電気を逆にコイルに流すと同じ振動をします。それで元と同じ音(振動)が復元されます。 こんな感じの事をお子様の年齢に応じてもう少しかみくだいて説明されてはいかがでしょうか。

moto039
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  とてもシンプルで的確な解説、わかりやすかった です。

関連するQ&A

  • ピンポンからテレビ付きインターホンへ

    お世話になります。 とても初歩的な質問なのですが、お願いします。 現在アパート住まいで、昔ながらのピンポンが玄関についています。 音が大きくて子どもが起きること、新聞や宗教の勧誘に加え、最近明け方にドアをノックされたり(恐らく断った新聞勧誘の方)、などからテレビ付きのインターホンに変えたいな、と思うのですが ピンポンからインターホンへの交換は可能ですか? 室内には台所付近の高いところに、乾電池の室内機?がついています。 この場合、室内のモニターはどのように設置するのでしょうか?? ネットなどで購入したものを電気屋さんにお願いして取り付けてもらうのが良いのでしょうか? 何の知識もなく、調べてもよくわからないので、、よろしくお願いします。

  • インターホンの修理について

    お世話になります。 玄関のインターホンはターミナルボックスを介して居間の電話機に繋がっております。 チャイムは鳴るのですが、玄関側からの声が聞こえにくくなりました。 玄関側で電話機からの声は聞こえます。 電話機とターミナルボックスは5年ほど前に、 インターホンは14年前に設置したものです。 機器の交換で済むものでしたら経費節約のために 自分で行おうと考えておりますが、 この情報だけでどの部分の故障かお解かりになる方がいらっしゃいしましたら、 どうぞ解決方法のご教授をお願いいたします。

  • 玄関のチャイムが鳴ったのでインターフォンを取ると、子供が出てきて「○○

    玄関のチャイムが鳴ったのでインターフォンを取ると、子供が出てきて「○○です。」と言った後で大人が出てきて「ものみの塔・・・」と説明を始めます。 即断りますが、子供を出汁に使ってとんでもないです。 児童虐待で警察に申告するのは可能ですか?

  • インターホンの移動

    建売住宅を完成前に購入しました。インターホンはポールに付いています。まだ、インターホン工事の前にどこにポールが立つのか不動産営業に確認したら、道路近くとの事。しかし、実際にポールが立っていたのは玄関のすぐ側でした。その時はまだ回りのコンクリートを流していなかったので営業マンに道路近くに移動して欲しいと電話しました。その時には営業マンもまだコンクリートを流していないから移動できると思う。との返事。 しかしその後、確認に行くと移動していなく、さらにコンクリートも流し込まれていました。営業マンの説明によると、建築確認を取るためには申請書と同じでなければ建築確認が取れないこと。申請書を事前に変更するには17万円かかる。ということを説明され、移動にはこちらの負担で、7万円かかるとのことでした。インターホンひとつで建築確認がおりないなんてことはあるのでしょうか?ちなみに貰っている設計図等にはインターホンの位置は記載してありません。是非、専門知識が知りたくて。よろしくお願いします。

  • インターフォン

    今、アイホンのインターフォンがついています。玄関が1台と室内2台です。(2Fにはカラーディスプレイつき、3Fには音声のみ) こっちが話す時は通話ボタンを押しますが通話ボタンを押している最中は玄関にいる人が何をしゃべっても聞こえません。(無線通信みたいな感じ)通話ボタンを押している中にも相手の声が聞こえる機械に取り替えたいです。 「無線から電話に進化したい」ということです。 どこのメーカーのなんて機械がお勧めですか?

  • オートロックの玄関のインターホンを鳴らなくするには

    1歳の子供がいます。お昼寝中は電話の音・インターホンの音で起きてしまうことがあります。電話は受話器をはずしていればいいのですが、インターホンの音に困っています。家はマンションでオートロック式で、お客さんはまずロビーで家の部屋番号を押し、こちらで解錠、玄関前で再度インターホン、ドアを開けてこんにちは、という流れです。よく玄関のドアに「子供がお昼寝中 インターホンは押さないでください」みたいな張り紙は見ますが、ロビーのインターホンに関してはどうしたものか・・・。他の住民も普通に出入りするロビーの呼び出しボタンに「○号室 ××は今子供が昼寝中 インターホン鳴らさないでください」と張り紙するのちょっと出来ないです。一応呼び出し音は一番小さい音に設定してあるのですが、「ピンポンピンポン・・・ピンポンピンポン・・・・・」という音が出ないと1分近く続きます。出たら出たで玄関先の物音・話し声で子供は起きてしまいます・・。インターホンの受話器も外しておけば問題ないのでしょうか。それとも何か他にいい方法があれば教えてください。

  • 二世帯住宅について(インターフォンや表札)

    こんにちは。 現在、二世帯住宅を建設中です。 上と下で分けて、玄関は共同でキッチンとお風呂は別で建設しています。 そこで質問と言うか教えて頂きたいのは、インターフォンと表札についてです。 インターフォンは玄関の入口に親世帯と子供世帯で二つ付けているのですが、そこに「親世帯」「子供世帯」と分かるように表札を付けたいと思っています。 家の門に表札を一つ付けて、インターフォンの所に小さなプレートのような物を付けて、どちらのインターフォンが親なのか子供なのか分かるようにしたいのですが、そのような小さなプレートはどこに売っているのでしょうか? プレートでなくても、こうすれば分かりやすいのでは?と言うような事でもでもいいです。 アドバイスお願いします。

  • 無言のインターホン

    オートロックの分譲マンションに賃貸で住んでます。 ここ最近、1階にある集合玄関のインターホンが鳴って出ても、無言・・という被害に何度か遭っています。(決まって、午前~昼ころです。) 先日、また被害に遭い、常駐の管理人さんに話しに行くと、ちょうどエントランスの方で、修繕作業をしていたらしく、「あぁ。。そういえば、あの時間、営業マンが、全世帯のインターホンを鳴らしてる感じだったよ!」と言われ、その場では一安心したんですが・・・・、、 よく考えると、『営業マンが、ナゼ無言??』と思い、また怖くなりました。 小さい子がいるので、ちょっと臆病になってるのもあり、何かあったら、すぐ管理人さんに言いに行くので、今回の被害についても報告してるのは、私だけらしく・・「営業マンだから大丈夫だよ」って感じなんです。 インターホンにはモニターは付いてません。 ただ、防犯カメラが何箇所か付いていて、集合玄関や裏口など・・侵入する人は、とらえてるらしいです。 空き巣が入る前、こういう事がある・・と聞いた事があるので、とても怖いです。 大体、主人がいない時間帯に、無言インターホンがあるので、私と子供2人のときに、鉢合わせたら・・・など考えると、、家にいたくなくて、夕方までブラブラしたり。。小さい子供の事を考えると可哀想ですが。 長文でまとまりのない文になってすみません。 集合玄関からの無言インターホン・・何が考えられるでしょうか? また、、防犯面から・・ ドアの、昔でいうチェーンロック(チェーンではなく、最近よく見る引っ掛ける金具?です。)を、しておいたら、安全面では大丈夫なんでしょうか??? どんなことでも構いません。教えて下さい。

  • インターホンが門の外のある場合、玄関にある場合

    こんにちは。 私の家のインターホンは玄関のところにあります。 つまり庭を通って玄関に来ていただくのですけど、門の外にインターホンがある御宅も多いようです。 私は門の外の方が良いのですけど、門の外のインターホンは 使う訪問者側からは、どういう印象なのでしょうか? 私が訪問者である時には、特にどちらでも気にならないのですけど、 わざわざ門を開けて玄関まで来て、不在だったりしますと、申し訳ないような気もします。

  • インターホンが鳴ったけど誰もいない?

    今朝のことなのですが、インターホンが鳴ったので応答したのですが、何の返答もありませんでした。 おかしいな?と思い、そーっと玄関まで行ってドア越しに(あの小さい穴から)のぞいて見ても、誰もいませんでした。 インターホンに応答してから、ドアを見に行くまでしばらく(10秒くらい)間があったのですが…。 結局なんだったんだろう?誰か来ていたのか?とどうもスッキリせず引っかかっています。 ちなみに我が家はオートロックのマンションで、1階のエントランスでインターホンを鳴らした時はカメラがあって確認できるのですが 部屋の前にはカメラがなく、インターホンが鳴っても誰なのかは確認ができません。 まさか今どきピンポンダッシュでもあるまいし(平日の朝だし)、子供が走り去るような足音も全くしなかったし 誰かが在宅かどうかを確認するために鳴らしたのかしら…と思うと不安です。 以前に友人宅で、友人が2日酔いで寝ているところにインターホンがしつこく鳴り 出るのが面倒で無視していたら、ピッキングで入ってこられようとした…ということがあったので そういう類かも…とか考えてしまいます^^; 結局のところは分からないんですが、誰も押さなくてもインターホンが勝手に鳴ったりすることもあるんでしょうか? うちは高層階のエレベーターから1番遠い角部屋なので、誰かがたまたま通りかかるという位置ではありません。 皆さんもインターホンが鳴ったのに誰もいなかった、という経験はありますか? たまに、適当なことを言ってどこかの部屋の住人にエントランスのドアを開けてもらい まんまとマンション内に侵入して各部屋を回る悪質セールスがいたりするので どうやってかマンションに侵入して留守の部屋を探し回っている空き巣犯とかだったらどうしよう… などと考えてしまい不安です。今日は在宅だったからいいけど…考えすぎでしょうか^^;