OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ザ・ジャッジ!~得する法律ファイル」11/16の正解を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175080
  • 閲覧数238
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (445/466)

ザ・ジャッジ!~得する法律ファイル11/9の番組最後に出題され、11/16に正解の放送があったのですが、見逃してしまいました。

細かい内容をしっかり覚えてはいないのですが、
「上司に頼まれたカツ丼を時間指定して出前を依頼。
 時間通り来ないので寿司を頼んでしまった。(道に迷っていた)
 でも上司は頼んだカツ丼代しか払わない。(寿司を食べているのに)
 遅れた出前屋へ差額代(寿司代-カツ丼)を請求できるか?」
というような内容でした。
(問題の内容が違っていたらご指摘ください)

もし正解をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

詳しい説明のほうは、詳しい方にお願いするとして、私の覚えている範囲で。

「請求できる」そうです。
店のおばちゃんが「12時には届けます」と言ってるので、この時点で契約成立。それを破られたことでスシを買うハメになったわけなので、お店にスシ代(差額ではなく全額。カツ丼は受け取らない)の請求はできるんだそうです。

でも、番組内でもコメントしてましたが、店のおばちゃんもおいちゃんも、あんなに脅威に思っている人への出前に、なんで新人くんを行かせたんですかね(笑)。
お礼コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

くだらない質問なのに、とてもすばやく回答して下さってありがとうございました!
スッキリしました(^^)
投稿日時 - 2001-11-26 17:59:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/86)

原因が出前が遅れたせいであると、因果関係がはっきりしているので、「できる」とのことでした。
お礼コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

すばやい回答ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-11-26 18:00:09


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『請求できる』そうです。

出前を受け付けた時に「〇〇時には届けます」と言ったことにより、契約はなりたっているとのことでした。
お礼コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

回答ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-11-26 18:01:09