OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

床に置いてあったトイレットペーパー、大丈夫?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175077
  • 閲覧数208
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (21/23)

 尾籠かつ些末な質問で申し訳ないのですが、
 とあるビルのトイレを利用しました。その時、ホルダーに紙が無く、使いかけが床に置いてありました(前の人がそうしたんだと思います)。嫌な気はしましたが他に手段が無く、そのペーパーを使いました。
 後になって、自分は軽い切れ痔でもあるし、土足で入るトイレなので床に置いてあったペーパーじゃまずかったんじゃないかと心配になってしまったんです。気にしているのは破傷風です。
 もともと私は破傷風心配性で、すぐ気にしてしまう質なのですが、ペーパーは転がっていたんじゃなく、立ててあったので汚れていたとしても縁の部分だけだと思うんです。また、お尻を拭いたときに(私は割と奧まで拭ってしまうんですが)血は付いていなかったようなので切れ痔も大丈夫かな、という気はします。
 こんなことで肛門の粘膜に傷が付いて破傷風になるかも、なんて気にしてしまうのはバカげていますか?
 付け加えれば破傷風の基礎免疫は終えていて、十年後の追加接種を受けて現在は4年半経過したところです。それかえら考えても無駄な心配だなというのは自分でも分かるのですが、他の人から心配不要ですよという確証をいただきたいのです。アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (62/165)

 巻いたトイレットペーパーを縦においてあったのだから、お尻に接触する部分は汚染されていません。したがって、感染は起こらないでしょう。
 なお、破傷風菌は空気を嫌いますから、トイレの床にはいないと考えてよいでしょう。もし、いたとしても、感染を起こすほどの数には達していないでしょう。
 過剰に心配しないでもよいと思います。それでも心配な気持ちがわき起こってくるのなら、それは神経症という軽い心の病気です。感染の治療ではなく、心を安心させるために、病院で抗生物質をもらって服用するはいかがでしょうか。
お礼コメント
tao58

お礼率 91% (21/23)

 回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、やや神経症的な面があります。心配しすぎだというのは自分でも分かっているんですが。お手を取らせたみたいですいませんでした。
投稿日時 - 2001-11-27 18:22:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

破傷風菌は嫌気性菌です。トイレには空気がいっぱいありますから大丈夫でしょう。芽胞は怖いですが、そこらに転がっているよな代物ではありません。

>肛門の粘膜に傷が付いて破傷風になるかも、なんて気にしてしまうのはバカげていますか?

はい。ばかげています。
それよりも…切れ痔、医師に見せたほうがいいですよ。
切れ痔ある限り心配がなくならないでしょ?
お礼コメント
tao58

お礼率 91% (21/23)

 回答ありがとうございました。ただ、この質問を書いた後で自分でもバカなことを出してしまったと後悔しました。あまりにばかげていますものね。お手を取らせたみたいですいませんでした。
投稿日時 - 2001-11-27 09:54:34