• ベストアンサー

ハワイのマウイ島で…

こんばんは。 友人が今度、マウイ島へ行くのですが、どのくらい日本語が通じるのかと心配しています。 以前に行ったオアフ島ではほとんど日本語でOKだったようですが、マウイ島ではどうなのでしょうか? ご存知の方、情報をお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして、今晩は。 どれ位の範囲での日本語が通じるかを御希望でしょうか? 一流ホテルでしたら、 24時間ではない場合もありますが、日本語の話せるコンシアージュが居るのが殆どです。 フロントや日本人デスク、場合に因ってはホテル内の日本人シェフなど…。 片言の英語や単語がもしお話されるのでしたら、 マウイでも片言で一生懸命対応してくれますよ。 よっぽど一方的に日本語でクレームっぽく現地スタッフに話されたりされた場合は困られるかも・・・。 (現地のホテルスタッフを私は何度かお客様の対応で助けた事もありますので・・・^^;) OPツアーにつきましては、 日本人スタッフを常駐させてる会社は多いです。 日本語ツアーがいくつも催行されてます。(勿論少し安価なら英語ツアーもありますが…) http://www.alan1.net/jp/hawaii/maui/sg/122/ag/403/ http://www.alan1.net/jp/hawaii/maui/sg/147/ag/5523/ http://www.alan1.net/jp/hawaii/maui/sg/122/ag/148/ もし具体的にどんな所で何をされたいかで再質問されましたら、又お答えさせて頂きますね♪ 観光地のショッピングは問題ナイですね。 金額は片言の日本語で頑張って話してくれたり、紙に書いてくれたりもします。 ヘンテコな日本語だったりもしますけどね。 ただ、ローカルなお店にはかなり日系の方も多いのですが、 ホテルやツアー会社のスタッフの様には流暢な日本語は話せなかったりもします。 でもマウイは凄くフレンドリーな島ですので、 そんな御心配されず、成せばなるって感じで大らかにノンビリされてイイと思いますよ^^ お役に立てればイイのですが・・・。

taro0101
質問者

お礼

mauimauimauiさん、はじめまして。 詳細なアドバイスをどうもありがとうございます!!! 大変参考になりました☆ 早速友人に報告しますね。

その他の回答 (6)

  • big-chap
  • ベストアンサー率36% (69/187)
回答No.7

すでに多くの回答が出ていますが、オアフ島と比較すると、まだまだ日本語の通用度は低いです。名の通ったホテルやメジャーな観光スポット、大きなショッピングモールでは、日本語が話せるスタッフがいる場合もありますが、基本的には、あまり通じないと思っておいたほうがいいと思います。 ホテルでは、日本語デスクを用意しているところもありますので、まずはその確認をされることをお薦めします。また、大手の旅行会社であれば、現地でのヘルプデスクを設置していると思いますので、なにかあった時には助けてもらえると思います。(レストランや、オプショナルツアーの予約もしてもらえると思います。) ちなみに、オプショナルツアー会社の場合、日本語ができるガイドがいる会社もありますので、これは事前に確認しておかれる方がいいですね。 ただ、心配なお気持はわかりますが、よほどのことがなければ、片言の英語でなんとかなりますよ。 同じハワイとは言っても、マウイ島はオアフ島とはまた違った雰囲気です。リラックスするにはとてもいいところだと思います。 楽しい旅行になることをお祈りしています。

taro0101
質問者

お礼

big-chapさん、はじめまして。 詳細なアドバイス、ありがとうございました。 大変参考になりました!!! 早速友人に報告します。

  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.6

taro0101さま、初めまして。 最近は離島でもかなり日本人の観光客が増えてきましたね。 でもoafu島でもどこでも、中心から離れれば離れるほど日本語が出来る人が少なくなると思っておいた方がいいですね。 Mauiも年々日本人が増えていますが、まだまだWaikikiほどではありまん.....。 Maui島はホテル群を離れると、交通手段がHonoluluほど便利ではないので、車の移動とかがメインとなるんです。かなりHonoluluとは条件が違いますね。 私も大好きな島です。ですが、おみやげとか、そういうものはWaikikiほどないので、逆にこちらでゆっくり出来る時間が多かったです。 Statesからいらしてる観光客が多いのですが、大体のホテルの中には日本語も話せるスタッフがおりますが、期待するほどではないとあらかじめ思っておいた方がいいと思いますね。ツアーデスクには日本語が出来る方がいらしたように記憶してます。いざという時はこちらのお世話になってる方が多かったです。(コンシュルジュの方も全部が完璧な日本語を話せるスタッフだけではないので、とりあえず日本の方を見かけたら話すようにしていたように思います。私もよく聞かれましたよ!) 一番近くの買い物場所が「ホエラーズ・ビレッジ」です。ここにはABCストアとかもあり便利です。後はラハイナで、車で30分くらいですが、この辺にはたくさんのレストランがありますし、ショッピングモールもホノルル級ではありませんが、結構いい感じのショップがあります。 全体にのんびりしてるのですね....。ここも日本語はそこそこしか通じなかったように思います(私は英語が出来るので問題なく過ごせましたが、ちょっとでも話せたほうがいい情報をもらえる機会が多いので、安心です) その方は英語がどれくらいできるのでしょうか?? 最近は日本人観光者のために、日本語が話せるスタッフを置いているところもありますが、まだまだと考えておいた方がいいかもしれませんね。 私は9月にHawaii島に行って来ましたが、相変わらず日本語は通じることはあまりありませんでした。それくらいWaikikiは日本人観光客向けに優しく出来てるのだと思います。離島で日本語が通じなくて怒ってる方がいらっしゃったというお話を聞いて、確かにそうだと思います。 ご参考までに....。 =^・^=

taro0101
質問者

お礼

junglecatさん、はじめまして。 的確かつ詳細なアドバイス、本当に感謝です!!ありがとうございます!!! やはり英会話が出来た方が、旅行の楽しみの幅が広まりそうですね。 早速友人に報告します♪

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.5

在ハの者です。 マウイ島とオアフ島(ワイキキ)では観光客の内容が異なります。 ワイキキ周辺は日本人観光客が多いので、ホテルやお店も日本人向けの対応に慣れていますが、マウイ島などの離島では圧倒的にアメリカ本土からの観光客が占めています。 したがって、ホテルでも日本語ゲストサービス以外は日本語は話しませんし、お店の店員も日本語の話せるスタッフはほとんどいないと思って下さい。 おそらく滞在中、最も困るのは夕食かと思います。 マウイ島などではワイキキのような街が無いために、食事はホテル内のレストランを利用することが一般的です。 その場合、ホテル内のレストランは予約が必要になりますので、日中に日本語ゲストサービスに依頼して夕食の予約をしておかれることをお勧めします。

taro0101
質問者

お礼

mn214さん、はじめまして。 まさか、在ハの方からアドバイスをいただけるとは思いませんでした。 的確なアドバイス、どうもありがとうございます。 本当に参考になりました。 早速友人に報告します!!!

  • taka8155
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.3

8月に個人手配で行ってきました。 ワイキキほどではないですがショッピングモールなどは日本語OKのところはありました。 ホテルも日本語のできる方がいると思います。 が、やはりワイキキと比べると少々、不便を感じますね。

taro0101
質問者

お礼

taka8155さん、はじめまして。 やはり、多少英会話が出来た方が便利そうですね。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました! 早速友人に報告します!!

回答No.2

私の経験ですとオワフでも日本語の通じるのはワイキキ周辺と日本人が行く観光地だけでした。 ワイケレやダウンタウンでは2世の方がたまに話しかけてくる程度でガスステーションでもバーガーショップやスーベニアショップでも日本語は通じませんでした。 オワフの空港でカウアイに行く便を待っていた時、カウアイからの到着便に乗ってきたと思われる家族連れの父親らしき方が「なんだ、あの島は!どこに行っても日本語が通じやしないじゃないか!!不愉快だ!!!」と怒っていましたが、ハワイは外国ですので日本語が通じるのはごく一部です。 日本人観光客が多いので現地の方も、言葉が通じなくても片言ならそこそこ対応してくれますが、レストランなどでトラブルと結構大変ですよね、国民性の違いですがむこうはガンガン来ますから、こちらも間違っていなければ負けじとガンガン主張しないと負けますから。 ホテルなどでは日本人専門のコンシュルジュがいますので困ったら相談できますし、怖がらずに片言でも頑張って楽しい旅行にして下さい。

taro0101
質問者

お礼

hokenyabooさん、はじめまして。 回答ありがとうございます! 日本人観光客が多いとは言え、ハワイも外国ですから、やはり基本的な英会話は出来た方が良さそうですね。 大変参考になりました。 早速友人に報告します!!

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.1

空港とか日本人が良く泊まるホテルとか日本人が多くいるお土産店あたりは日本語が通じますが、オアフ島に比べたら日本語はあまり通じません。 ホエールウォッチングとかシュガーコーントレインとか乗りましたが、日本語はだめでした。 5年以上前の話ですし、私が知らないところでは通じたかもしれないので自信はなしで。

taro0101
質問者

お礼

mesh0525さん、はじめまして。 マウイ島情報ありがとうございます! 早速友人に報告したいと思います!!

関連するQ&A

  • ハワイ2島旅行でオアフ、マウイどちらが先がよいですか?

    初めてハワイにツアーで行くのですが、 オアフ4泊、マウイ3泊くらいの予定をたてております。 どちらを先にまわるのが良いでしょうか? 両島共にビーチも行きますが、オアフはショッピングなど観光が中心、マウイは休養(のんびり)と観光が中心になると思います。 ホテルのグレードはマウイのほうが広くてよいようです。 土産などのことを考えるとマウイが先かなと思いますが、まずオアフでハワイらしさを味わってからマウイでゆっくりしたい気もします。 なにか良いアドバイスございましたらよろしくおねがいします。

  • ハワイ島、マウイ島でおすすめのホテルを教えてください。

    新婚旅行で、オアフ、ハワイ、マウイを回ることを考えています。オアフではハレクラニに泊まろうと思っているのですが、ハワイ、マウイではどこのホテルがおすすめでしょうか?条件はこんな感じです。 ・リゾートな雰囲気に浸れるところ。 ・宿泊費は高くても構わない。 ・あまり子供がいなくて大人っぽい雰囲気のところ。 とにかく雰囲気重視です。詳しい方、お願いします。

  • ハワイで花束をプレゼントしたい!

    友人がオアフ島で挙式します。私もオアフ島に行きます。 で、次の日からマウイ島にいくらしいので、 マウイ島のホテルに花束を送って驚かせてあげたいのですが、 オアフ島でそういう手配がでるか わかりそうな方 教えてください!! (日本の日比谷花壇とかで海外お届けがあるのは、知っているのですが・・・)

  • GWマウイでサーフィン

    ゴールデンウィークにマウイへ行きます。 私はマウイは行ったことがないのですが、 マウイでサーフィン(ロング)ができるスポットを 教えて下さい! 基本的に、島中どこでも波はあるんだと思いますが、 マウイはウィンドサーフィンのイメージがあります。 この時期波はどれくらいあるんでしょう? ちなみに以前、オアフのワイキキに住んでいたので サーフィンもワイキキでした。 個人的にもこのくらいのトロい波が好きです。 女の子だしガンガンいくタイプじゃないです(^^) こんな波、マウイにありますか?  オアフとの違いをふまえて教えて頂けると わかりやすいかもしれません。 どうぞ、宜しくお願いします!

  • マウイ島かオアフ島でのダイバーズライセンス取得

    ハワイでのオープンウォーターダイバーコースについて。 初めてダイバーライセンスを取りたいと思っています。 4月にハワイに行く予定なので、その時に取りたいと思うのですが 日程がオアフ島とマウイ島に3泊づつと考えています。 マウイ島も非常に海が綺麗のようで、オアフとマウイどちらで 取ろうか迷っています。 恐らく着いた初日にマウイに移動するので、実質マウイには 丸二日しか居れません。 日程の理想からするとマウイで取得して、オアフで1日潜りたいと思っていますが。。。 事前に自分で学科を自習して、2日で終了のコースもあるようですが、 やはりじっくり3日のコースを受けた方がいいでしょうか? 今年もハワイ(オアフ)に行き、期待をしてシュノーケリングツアーに 行きましたが、正直あまり魚が見えませんでした。 オアフでは魚がたくさん見えるスポットはあまり無いのでしょうか? また、お勧めのダイビングスクールがありましたら教えて頂きたいです。 検索するとたくさんのスクールがあるので、何を重点に探したら良いのか分からなくなってしまいました。 ちなみに一人で参加します。英語はあまり話せませんが、外国の方と交流するのは好きなので 外人の方が多くても日本語の話せるスタッフが1人でも居れば大丈夫です。 宜しくお願いします。

  • ハワイ(マウイ島)について・オアフと両方行く場合

    ハワイへはオアフ島に一回行ったことがあるものです。 近々島に行ってみたくてマウイとカウアイで悩みましたが、マウイの方向で予定を進めています。 悩んでいるのが、マウイ島だけのツアーと、オアフ&マウイ両方のツアーにするかです。 同行する母は初ハワイなので、元々こだわりが全くない人ですが買い物も少しはしたいと言っていて、初めてでマウイだけだと寂しいかとか、両方だと忙しくてゆっくりできないかなぁとか・・ 私はいいホテルに泊まりたい(予算はさほど高くないためスタンダードより上位)のと、自然にふれたりリッチな気分に浸れたりしたいです。エステなどもしたいです。 お聞きしたいことは 1.マウイ島だけでは買い物等は望めないか 2.マウイ島のホテルはハイアットにしようかと思っていますが、質の良いホテルなのか 3.マウイ島で行くべきところ、やると楽しいこと 4.マウイ宿泊で泊まるのに便利な領域 5.マウイとカウアイどっちが楽しいか 6.オアフと両方行くのはばたばたして忙しいか です。 個人的に初ハワイの時には買い物を期待して雑誌に載っていた道端の有名(パイナップルカウンティーなど)なお店や、アラモアナの一番有名なショッピングセンターにも行きましたが、買ってよかったと思うものはさほどなく、道端の露店(テントのような)でお土産に買ったムームーとアロハシャツなどが好評だったため、そのようなローカルで買えるものが買えればいい程度です。 食べ物もアメリカの料理に期待していませんが、リッチでのんびり、きれいな景色の望める所などに行きたいです。(ロイヤルハワイアンのサーフルームなどが気に入りました) ネイバーアイランドに行ったことがある方、2島宿泊ツアーに行ったことがあるかたの ご経験話を教えてください。 宜しくお願いします!

  • マウイ島のホテル

    年末年始にオアフ島に行く前にマウイ島で3泊しようと思っています。 年末年始であること、マウイはホテルが高いことも承知しているのですが、1泊200ドル前後でおすすめのホテルをご存知ないでしょうか? ビーチでゆっくりでき、買い物に便利な場所を探しています。 12月24日から3泊ですが、なかなか探せていません。 よき情報があればぜひお願いいたします!

  • ハワイ島かマウイ島(ハレアカラ)かどちらがおススメでしょうか?

    オアフは何回か行ったことがあるのですが今回初めて ネイバーアイランドへ足を延ばしてみたいと思っています。 一番見たかったのは星空で、マウナケアの天体観測ツアーに 参加したいと思ったのですが、子ども(9歳)には過酷ということと 参加年齢にも達していなかったので諦めました。 他に、キラウエア&星空ツアーというものも見つけました。 こちらでも良いかな?と思ったのですが、マウイ島でハレアカラで サンセット&星空ツアーというものがあることも知り迷っています。 こちらのツアーに参加したことがある方または 他の面から見て、母(私)と息子(9歳)の二人で行く予定ですが このメンバーで行くとしたらハワイ島かマウイ島どちらがおススメか アドバイスいただけませんでしょうか。 (おススメアクテビティイーなど) どんなことでも結構です。よろしくお願い致します。

  • マウイ島でのレンタカー

    10月にオアフ&マウイ島へ個人旅行しようと考えています。 マウイ島では3日間、レンタカーしようと考えていますが、いろんな会社があって迷っています。できれば日本からオンライン予約で行きたいと思っていますが、 安くておすすめなレンタカー会社がありましたら教えてください。 JCBカードを持っている人対象の安いプランが出ていると思いますが、それはどうでしょうか。 安くて大手のレンタカー会社を探しています。

  • マウイ島から日帰りでオアフ島DFSショッピング

    旅行でマウイ島に2週間近く滞在する予定の者です。 日帰りでオアフ島へ行き、DFSギャラリアで買い物をしたいと思っていますが、可能かどうかが知りたいです。 全日程マウイ滞在で、渡航は日本からオアフ島経由マウイ島で、往路復路ともにオアフ島はトランスファー(2時間半位)のみです。 DFSで買い物をした場合、受け取りが帰国の際の、オアフ島の空港だと思うのですが、トランスファーでも、買い物ができ、受け取りができるのでしょうか。 また、マウイ島に詳しい方で、オアフ島のDFSギャラリアのような、免税価格のお店(ヴィトンなどブランド品の店)があるかどうか、教えてください。