• ベストアンサー

ハワイのマウイ島で…

こんばんは。 友人が今度、マウイ島へ行くのですが、どのくらい日本語が通じるのかと心配しています。 以前に行ったオアフ島ではほとんど日本語でOKだったようですが、マウイ島ではどうなのでしょうか? ご存知の方、情報をお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初めまして、今晩は。 どれ位の範囲での日本語が通じるかを御希望でしょうか? 一流ホテルでしたら、 24時間ではない場合もありますが、日本語の話せるコンシアージュが居るのが殆どです。 フロントや日本人デスク、場合に因ってはホテル内の日本人シェフなど…。 片言の英語や単語がもしお話されるのでしたら、 マウイでも片言で一生懸命対応してくれますよ。 よっぽど一方的に日本語でクレームっぽく現地スタッフに話されたりされた場合は困られるかも・・・。 (現地のホテルスタッフを私は何度かお客様の対応で助けた事もありますので・・・^^;) OPツアーにつきましては、 日本人スタッフを常駐させてる会社は多いです。 日本語ツアーがいくつも催行されてます。(勿論少し安価なら英語ツアーもありますが…) http://www.alan1.net/jp/hawaii/maui/sg/122/ag/403/ http://www.alan1.net/jp/hawaii/maui/sg/147/ag/5523/ http://www.alan1.net/jp/hawaii/maui/sg/122/ag/148/ もし具体的にどんな所で何をされたいかで再質問されましたら、又お答えさせて頂きますね♪ 観光地のショッピングは問題ナイですね。 金額は片言の日本語で頑張って話してくれたり、紙に書いてくれたりもします。 ヘンテコな日本語だったりもしますけどね。 ただ、ローカルなお店にはかなり日系の方も多いのですが、 ホテルやツアー会社のスタッフの様には流暢な日本語は話せなかったりもします。 でもマウイは凄くフレンドリーな島ですので、 そんな御心配されず、成せばなるって感じで大らかにノンビリされてイイと思いますよ^^ お役に立てればイイのですが・・・。

taro0101
質問者

お礼

mauimauimauiさん、はじめまして。 詳細なアドバイスをどうもありがとうございます!!! 大変参考になりました☆ 早速友人に報告しますね。

その他の回答 (6)

• big-chap
回答No.7

すでに多くの回答が出ていますが、オアフ島と比較すると、まだまだ日本語の通用度は低いです。名の通ったホテルやメジャーな観光スポット、大きなショッピングモールでは、日本語が話せるスタッフがいる場合もありますが、基本的には、あまり通じないと思っておいたほうがいいと思います。 ホテルでは、日本語デスクを用意しているところもありますので、まずはその確認をされることをお薦めします。また、大手の旅行会社であれば、現地でのヘルプデスクを設置していると思いますので、なにかあった時には助けてもらえると思います。(レストランや、オプショナルツアーの予約もしてもらえると思います。) ちなみに、オプショナルツアー会社の場合、日本語ができるガイドがいる会社もありますので、これは事前に確認しておかれる方がいいですね。 ただ、心配なお気持はわかりますが、よほどのことがなければ、片言の英語でなんとかなりますよ。 同じハワイとは言っても、マウイ島はオアフ島とはまた違った雰囲気です。リラックスするにはとてもいいところだと思います。 楽しい旅行になることをお祈りしています。

taro0101
質問者

お礼

big-chapさん、はじめまして。 詳細なアドバイス、ありがとうございました。 大変参考になりました!!! 早速友人に報告します。

• junglecat
回答No.6

taro0101さま、初めまして。 最近は離島でもかなり日本人の観光客が増えてきましたね。 でもoafu島でもどこでも、中心から離れれば離れるほど日本語が出来る人が少なくなると思っておいた方がいいですね。 Mauiも年々日本人が増えていますが、まだまだWaikikiほどではありまん.....。 Maui島はホテル群を離れると、交通手段がHonoluluほど便利ではないので、車の移動とかがメインとなるんです。かなりHonoluluとは条件が違いますね。 私も大好きな島です。ですが、おみやげとか、そういうものはWaikikiほどないので、逆にこちらでゆっくり出来る時間が多かったです。 Statesからいらしてる観光客が多いのですが、大体のホテルの中には日本語も話せるスタッフがおりますが、期待するほどではないとあらかじめ思っておいた方がいいと思いますね。ツアーデスクには日本語が出来る方がいらしたように記憶してます。いざという時はこちらのお世話になってる方が多かったです。(コンシュルジュの方も全部が完璧な日本語を話せるスタッフだけではないので、とりあえず日本の方を見かけたら話すようにしていたように思います。私もよく聞かれましたよ!) 一番近くの買い物場所が「ホエラーズ・ビレッジ」です。ここにはABCストアとかもあり便利です。後はラハイナで、車で30分くらいですが、この辺にはたくさんのレストランがありますし、ショッピングモールもホノルル級ではありませんが、結構いい感じのショップがあります。 全体にのんびりしてるのですね....。ここも日本語はそこそこしか通じなかったように思います(私は英語が出来るので問題なく過ごせましたが、ちょっとでも話せたほうがいい情報をもらえる機会が多いので、安心です) その方は英語がどれくらいできるのでしょうか?? 最近は日本人観光者のために、日本語が話せるスタッフを置いているところもありますが、まだまだと考えておいた方がいいかもしれませんね。 私は9月にHawaii島に行って来ましたが、相変わらず日本語は通じることはあまりありませんでした。それくらいWaikikiは日本人観光客向けに優しく出来てるのだと思います。離島で日本語が通じなくて怒ってる方がいらっしゃったというお話を聞いて、確かにそうだと思います。 ご参考までに....。 =^・^=

taro0101
質問者

お礼

junglecatさん、はじめまして。 的確かつ詳細なアドバイス、本当に感謝です!!ありがとうございます!!! やはり英会話が出来た方が、旅行の楽しみの幅が広まりそうですね。 早速友人に報告します♪

• mn214
回答No.5

在ハの者です。 マウイ島とオアフ島(ワイキキ)では観光客の内容が異なります。 ワイキキ周辺は日本人観光客が多いので、ホテルやお店も日本人向けの対応に慣れていますが、マウイ島などの離島では圧倒的にアメリカ本土からの観光客が占めています。 したがって、ホテルでも日本語ゲストサービス以外は日本語は話しませんし、お店の店員も日本語の話せるスタッフはほとんどいないと思って下さい。 おそらく滞在中、最も困るのは夕食かと思います。 マウイ島などではワイキキのような街が無いために、食事はホテル内のレストランを利用することが一般的です。 その場合、ホテル内のレストランは予約が必要になりますので、日中に日本語ゲストサービスに依頼して夕食の予約をしておかれることをお勧めします。

taro0101
質問者

お礼

mn214さん、はじめまして。 まさか、在ハの方からアドバイスをいただけるとは思いませんでした。 的確なアドバイス、どうもありがとうございます。 本当に参考になりました。 早速友人に報告します!!!

• taka8155
回答No.3

8月に個人手配で行ってきました。 ワイキキほどではないですがショッピングモールなどは日本語OKのところはありました。 ホテルも日本語のできる方がいると思います。 が、やはりワイキキと比べると少々、不便を感じますね。

taro0101
質問者

お礼

taka8155さん、はじめまして。 やはり、多少英会話が出来た方が便利そうですね。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました! 早速友人に報告します!!

回答No.2

私の経験ですとオワフでも日本語の通じるのはワイキキ周辺と日本人が行く観光地だけでした。 ワイケレやダウンタウンでは2世の方がたまに話しかけてくる程度でガスステーションでもバーガーショップやスーベニアショップでも日本語は通じませんでした。 オワフの空港でカウアイに行く便を待っていた時、カウアイからの到着便に乗ってきたと思われる家族連れの父親らしき方が「なんだ、あの島は!どこに行っても日本語が通じやしないじゃないか!!不愉快だ!!!」と怒っていましたが、ハワイは外国ですので日本語が通じるのはごく一部です。 日本人観光客が多いので現地の方も、言葉が通じなくても片言ならそこそこ対応してくれますが、レストランなどでトラブルと結構大変ですよね、国民性の違いですがむこうはガンガン来ますから、こちらも間違っていなければ負けじとガンガン主張しないと負けますから。 ホテルなどでは日本人専門のコンシュルジュがいますので困ったら相談できますし、怖がらずに片言でも頑張って楽しい旅行にして下さい。

taro0101
質問者

お礼

hokenyabooさん、はじめまして。 回答ありがとうございます! 日本人観光客が多いとは言え、ハワイも外国ですから、やはり基本的な英会話は出来た方が良さそうですね。 大変参考になりました。 早速友人に報告します!!

• mesh0525
回答No.1

空港とか日本人が良く泊まるホテルとか日本人が多くいるお土産店あたりは日本語が通じますが、オアフ島に比べたら日本語はあまり通じません。 ホエールウォッチングとかシュガーコーントレインとか乗りましたが、日本語はだめでした。 5年以上前の話ですし、私が知らないところでは通じたかもしれないので自信はなしで。

taro0101
質問者

お礼

mesh0525さん、はじめまして。 マウイ島情報ありがとうございます! 早速友人に報告したいと思います!!