• ベストアンサー

writ attorneyとは?(アメリカの刑事裁判関係)

keikei184の回答

• ベストアンサー
  • keikei184
回答No.2

「writ attorney」は「起訴状における弁護士」、つまり刑事裁判において被告人の弁護を担当する弁護人のことを指すようです。これは固有名詞ではなく、起訴状における記載上の弁護人ということになりそうです。  刑事裁判においては民事裁判と違って、被告人には必ず弁護士を付けなければなりません(これはほぼ全国共通です)。担当する弁護士は、被告人が自ら選任するか、もしくは余裕がなければ国家が選任(国選弁護人)します。  英文ですが、起訴状のサンプルを見つけましたので載せておきます。

参考URL:
http://www.quixote.org/ej/grip/reasonabledoubt/chart-Odell%20Barnes%20Jr.html
baian
質問者

お礼

行き届いたご回答、ありがとうございます。 なるほど!納得です。 起訴状における記載上の弁護人ということなら、話が通じそうです。 Due process of lawのご説明は、「全米」ってことですよね。 サンプルも参考にさせて頂きます。 助かりました。