• ベストアンサー

ハワイでのダイビング オススメは?

今月末から5泊7日でハワイに行きます。 ハワイ島3泊ホノルル2泊です。 行きたい所が、本当に本当に、目白押しで、迷ってるのです。 小さな子供がいるので1日しか自由な時間を取れません。 ハワイ島(コナ近辺)とオアフ島(ホノルル近辺)潜るならどっちですか? 私はどちらかというと地形派です。ビーチは苦手で、ドリフトが大好きです。写真は1本で5枚くらいしか撮りません。好きな魚はハリセンボンと群れる魚(渦巻いたら最高)です。 こんな私にオススメなのはどちらの海ですか? オススメのダイビングショップとか教えてくれたら嬉しいです。ハワイは2回目で、前回はいろんな人の勧めに従ってカウアイ島で4本潜りました。 ちなみに私は英語はダメですが片言英語やら雰囲気やら何やらで意思疎通してゲラゲラ笑えるタイプの人間です。ダイビングの経験は5年くらいです。あと子供のためにスノーケリングではどこが良いかも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして、今晩は。 ダイビングでしたら断然『ハワイ島』ですね♪ ハワイ島3泊ホノルル2泊でしたら尚更かもしれません。 イルカ、マンタ、サメ、カメなどの大物や、冬の期間ならクジラの遭遇率も高いです。 ポイントも沢山ありますので楽しめると思いますよ。 http://www.breezehawaii.com/Big%20Isl/divepoint.html http://www.oceanspirit.com/favorite_sites1.htm http://www.oceanspirit.com/ http://bww.jp/kona/index.html http://www.bigislandwatersports.com/ お役に立てればイイのですが・・・。

himawari-gogo
質問者

お礼

>お役に立てればイイのですが・・・。 なんてそんな謙遜を・・・!大変参考になりました。 何か、もうハワイ島しか考えられなくなりました。 oceanspiritのツアーに参加しようかなと思案中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kayanono
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

#1です。 シュノーケルの件で書き忘れていたのですが、確かにワイキキは人工の砂浜で下は溶岩のあとなので、あまり生物がいないようです。ですが、ワイキキ近辺でシュノーケリングに向いている所として、必ず挙げられるのがハナウマ・ベイです。ここは海洋公園にもなっており、魚がたくさんいました。シュノーケルも借りれます。また、入場制限などがあるので早めに行った方がいいかと思います。 http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/beach2.html オアフの他のビーチにも行きましたが、あまりシュノーケルは良くなかったですが、ハナウマ・ベイだけは別格です。ワイキキからも近いし、良いかと思います。けど、岩場でごつごつしているので、お子さんの怪我だけは注意してください。

himawari-gogo
質問者

お礼

ハナウマベイは行く予定ですっo(^-^)o ホノルルで一番楽しみなとこの一つです。 あ~楽しみ(^-^)v 楽しんできます!

  • kayanono
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

はじめまして。 私は4月にワイキキから近くの場所で潜ったのですが、正直オススメできません。ワイキキ近辺は色々と環境破壊が進んでおり、1920年代には珊瑚が24種が居たそうですが、今では4種ほどに減少しているそうです。必然的に、魚の数も減少しており、あまり魚は見れませんでした。亀はいましたけど・・・。 ですので、私はオアフ島のダイブはあまりおすすめできません。よく分からないのですが、ハワイ島の方がいいのではないでしょうか? あまり参考にならなくてすみません・・・。

himawari-gogo
質問者

お礼

そうなんですか。ワイキキの海というとすごいきれいなイメージがあったので正直ショックですね・・・。 ハワイ島にしようかな・・・? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハワイ島、オアフ島 10日間の旅行で…

    質問よろしくお願いします。 ハワイ島~オアフ島の7月15日~24日の旅行についてです。 ちなみに母、私、妹ともにハワイは初めてです。 15日の21時に成田空港を出発し、 オアフ島のホノルルから乗り継ぎ、 12時半にハワイ島のコナに着きます。 空港のすぐ近くでレンタカーし、返すのも空港です。 宿泊予定先はヒルトンです。 こちらは母と私(22)なんですが、 コナに着いてから、18日の14時過ぎにコナを出発するまでの予定が決まっておりません。 そこで、 (1) 4日間ハワイ島で過ごすメニューやオススメの地、レストラン (2)これだけは行った(やった)方が良い! (3)車を使った上手い巡り方 等、詳しい方教えていただけないでしょうか? また、 18日15時にホノルルに着き、 翌日19日の9時半頃に、妹(高校3年生)と合流予定です。 宿泊予定先は、エンバシー スイーツです。 こちらも、 (1) 7日間オアフ島で過ごすメニューやオススメの地、レストラン (2)これだけは行った(やった)方が良い! (3)車を借りた方が良いか(こちらはまだレンタカーの手配をしておりません) 等教えて頂きたいです。 ハワイ島の交通は、どの旅行本見ても不便だと書いてあるので、レンタカー確定なのですが、オアフ島は見る限りバスやタクシー等ありますよね…でも7日間も滞在する訳ですから、ホノルル・ワイキキから外れてみたいとも思っております。そうするとやっぱりタクシーも安い訳じゃないと思うので、レンタカー代と大して変わらなかったり…? あと、ハワイ島&オアフ島両方で、イルカに触ったり一緒に泳いだり、というのもやってみたいな~と思っていますので、こちらもオススメあれば教えて頂きたいです(*^^*) ヒルトンにイルカがいるのは本で見たのですが、せっかくなら海でかな~…とも思います。 長々申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いします!

  • ハワイ島とオアフ島

    12月半ばにハワイに旅行に行く予定をたてています。ハワイ島メインのオアフ島にも少し泊まるツアーがいいなと思っています。値段が安くて気になるツアーがあったんですが、ハワイ島のホテルは「キング・カメハメハズ・コナ・ビーチ」オアフ島のホテルは「ワイキキ・パーク」でした。泊まった方、ホテルの印象や周りの環境など教えてもらえると嬉しいです。 またハワイ島では色々行きたい所が目白押しで迷ってしまいます。天文台に行く、火山を見る、渓谷に行く、何かビーチアクティビティをしたいなどなど、明らかに日程をオーバーするほど気になる所があります。行って良かった所とかあれば参考にしたいです(ちなみにハワイ自体初めてでオアフにもぜひ行きたいので、全ての日程をハワイ島に割く予定はありません。ハワイ島は3泊くらい)。 オアフでは買い物や街の雰囲気を楽しみたいですが、ここでもオススメはありますか?時期的にイルミネーションがキレイな所とかあればいいなと思ってます。 そして、12月半ば旅行の計画を今月下旬に予約しても間に合うでしょうか?一緒に行く子としょっちゅう会えずに、次会えるのが今月下旬なのです。電話でも相談等してるんですが実際会って決めたいので・・・ ではよろしくお願いします!

  • ハワイでの観光について

    こんにちは。 私は8月の終わりから5泊7日の予定で、姉とハワイに行きます。オアフ島(ホノルル)だけです。 二人ともハワイは初めてです。完全なフリープランに申し込んだので、滞在中はオプショナルツアーなどを利用しようと思っています。 ダイビングとスノーケリング、あとロミロミをやってみたいと思っていて、ガイドブックやHPで探していますが、何しろ初めてのハワイなのでどれが良いのか分かりません。ハナウマ湾には行ってみたいと思っています。 姉も私も、ダイビングは5年ほど前に一度体験でやっただけですが、今回は少し長めにやりたいと思ってます。 過去の質問も参考にさせていただきましたが、改めてご回答頂ければ大変ありがたいです。 また、ハワイ初心者におすすめな場所などありましたら、教えてください☆ よろしくお願いします!!

  • GWにハワイでダイビング

    GWにハワイ・オアフ島&マウイ島でダイビングを考えています。 3月の大雨で、特にワイキキ辺りのビーチは下水が流れ込みバクテリアが発生しているため、 遊泳禁止のところもあると聞いています。 そんな状況の中、ダイビングはどうなんでしょうか? やはりやめておいた方がいいのでしょうか?? それともビーチエントリーはダメでボートなら(キレイなところに行くから)OKとかあるんでしょうか? オアフの状況やマウイ島の大雨の被害はあまり聞こえて来ないので、 こちらなら大丈夫…とか、最近の海の状況をご存じの方教えてください~! また、オススメのショップがあれば合わせて教えていただけると助かります!

  • ハワイ島でキラウエアにレンタカーで…

    今月末に主人と2人でハワイに行きます。 ハワイ島2泊、そのあとオアフ島に移動します。 レンタカーでキラウエア火山を見に行こうと思うのですが、スケジュール的に時間帯が夕方から夜になりそうなのですが、どう思いますか?自分で夜行くことはオススメできないですか? (ハワイ島滞在スケジュール) 1日目 12:50コナ空港着 2日目 12:00~マウナケアのツアー 3日目 12:06コナ出発 1日目ついてからスグレンタカーを借りて、行きたいと考えています。プナルウ黒砂海岸も寄ろうと思っています。

  • オアフ島発着のカウアイ島観光

    3月末にハワイ旅行を計画しています。 オアフ島発着のカウアイ島観光(できれば、カウアイ島で1泊くらいするものを希望)でオススメのものがあったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイ島のホテルについて

    8月終わりにハワイ島三泊オアフ島三泊の旅行を予定してます。 ハワイ島では二日目はキラウェア火山、三日目はマウナケア山頂ツアーを予定しています。ホテルにはあまり滞在しないかもしれないので安くあげたいと考えており、コナ地区のホテルを考えています。 ロイヤルコナリゾートとキング・カメハメハ・コナ・ビーチを候補にあげていますが、いかがでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • ハワイでのスパのオススメは?

    はじめまして! 近々ハワイ島とオアフ島へ旅行にいけることになりました! どちらの島でも2泊づつなのですが、 スパの雰囲気がよいとのことで、2箇所参加してみたいと思っております。 そこで質問なのですが、ハワイ島のスパと、オアフ島のスパでオススメを教えてください! (男性も行けるところでお願いします) 宿泊先は、ハワイ島のヒルトンワイコロアビレッジと、オアフ島のヒルトンです。 また、オアフ島のスパで、オーガニックビューティーハウスと、マンダラスパの評判がよいと聞いたのですが、 こちらへ行かれた方がいらっしゃいましたら、 是非感想をお聞かせ願えればと思います。 どうぞよろしくお願い致します!

  • ハワイの離島

     高校生の娘ふたりと夫婦で 久しぶりにハワイに行こうと思います。 オアフには寄らず離島滞在にしようと思いますが ハワイ島だけが未訪ですがどこがいいでしょう? カウアイは「プリンスヴィル」「ハイアットリージェンシーカウアイ」 マウイは「グランドワイレアリゾート」「フォーシーズンスワイレア」「ウエスティンマウイ」 に宿泊しました。  ハワイ島はなんとなく泊まりたいホテルがなくつい今まで行かなかったのですが 「ヒルトンワイコロワ」はどうでしょう?もし宿泊するのならどのタワーがいいでしょうか?  ハワイ島に限らずオススメがあればお教えください。 ちなみに6泊くらいでゴルフしたりスパしたりして主にホテル内で楽しみたいです。

  • ハワイ旅行

    4月15日から25日までハワイに行きます。60歳夫婦です。 ハワイ島に5泊、オアフ島に4泊します。 ハワイ島はワイコロアに3泊、ヒロ、ヴォルカノに各1泊の予定です。 オアフ島はワイキキのコンドミニアムに4泊します。両島ともにレンタカーで回るつもりです。 女房はハワイが初めて、私は15年ぶりのハワイです。 両島でやっておくべき事や行っておくべき場所、食事場所等あれば教えてください。 ヴォルカノ・ヒロとホノルルの食事場所が不案内です。 宜しくお願いします。