• ベストアンサー

インターネットの普及に伴う書籍売り上げ動向の変遷

north073の回答

• ベストアンサー
  • north073
回答No.3

データとして、ネット上で手軽に手に入る範囲では、下記URLのリンクで示されているものがあります。これらの「出版」と「インターネット」の動向をプロットしてみると、ある程度の動きは見えるかもしれません。 本格的に調べるのであれば、『出版年鑑』などを見てはどうでしょう。インターネット利用者については、情報通信白書(総務省のサイトにあります)などで足りるかと思います。 それから、個人の意見ですが、ネットでただで情報が手に入る、という点には疑問があります。一般に家庭から利用する場合には、ネットへの接続コストを勘案しなければなりません。 その点が常時接続で解消されたとしても、希望する情報への到達速度の問題もあります。検索サイトの能力向上には目をみはるものがありますが、書籍の簡便さ・不変性の方が優位な場合もなおあります。 また、書籍の売上を抑えているのは、他分野への出費の増大であるという意見もあります。可処分所得は限られていますから、携帯電話などの普及は、必然的に他分野への支出を抑えることになるわけです。 これなどは、「ネットでただで情報が手に入る」からではなく、「ネットへの接続を維持するために金がかかる」から、書籍への出費を抑えるということになるでしょう。 需要側ではなく、供給側から見ることも必要です。 ネット上では、まだ、筆者や編集者が適切な収入を得られるシステムが十分に整備されているとは言えません。 情報を供給する側から見れば、これが保障されない限り、書籍で発表している情報をすべてネットで発表するインセンティブはないでしょう。 著作権の問題もその一つではあります。 著作権について、ちょっと補足しておくと、先程あげた「情報通信白書」のような政府の著作物であっても著作権はありますので、注意してください。 また、ネット上の著作物であっても、著作権法上の「引用」の要件を満たしていれば(このあたりは「引用」でこのサイトから検索していただければたくさん出てきます)、論文などに引用することは可能です。ネット上の著作物と紙の上の著作物での著作権法上の扱いの違いは、原則としてありません。

参考URL:
http://www.amd.or.jp/nc/nc01/sample.html
noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 書籍の売り上げがもっと劇的に減少しているのかと思ったらそうでもなかったので以外でした。 原因についてはおっしゃる通り私にもわかりかねます。