• ベストアンサー

夜つくり置きできる味噌汁の具?

はじめまして。35歳にもなって一人分の食事もままならない女性です。 一緒に暮らしている家族が病気になり、日ごろの食生活が 悪いと言われて、身にしみています・・・。 仕事が深夜になるので、夜~朝方に味噌汁の具だけでも 作りおきできれば、野菜の入った味噌汁を飲んでもらえそうなんですが、 ●その変の料理ができない男性でもできそうな ●前夜からつくり置きして、作り置き 又は インスタント味噌汁に  入れられそうな 味噌汁の具。何かよい食材や簡単な料理法はありますでしょうか? どうか・・・・・・・・・あきれないで、どなたかお助けください。 今からでも、がんばろうと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

いえいえ、朝の忙しい時間のために夜の内にみそ汁の具を用意しておく・・・私もよく使う手です。お料理が本職の人に言わせたらどうだかわかりませんが(笑)、普段食べる分くらいにはおいしくいただけますよー。 基本的におだしで煮るところまでして置いて、朝湧かして味噌をとく、というのが良いと思います。味噌を入れた後煮立てるとおいしくないので・・・。 具は根物野菜が無難かナァ。人参、大根、冷凍の里芋、ジャガイモ・・・・どれか一つでも良いし、色々ごったに煮して、豚肉でも入れれば豚汁としてボリュームもあります。 一種類だけの時は仕上げに刻んだネギをストックしておいて、たっぷりめに入れると、寂しくないですよ。あと乾燥わかめも、温めたおつゆに入れるだけで良いので便利ですし、麩も私は好きだナァ。 葉物だけは前日から煮ると、クタクタになってしまって(それがおいしいと言う人もいるけど)苦手な人もいるのでお気をツケを・・・・。この場合すぐに入れられるよう、葉を洗って刻むところまでしておくと良いかも知れませんね。 寒い朝の暖かいおみそ汁。こうしてここで質問されているnoriko66さんの気持ちが加われば、きっとおいしくできるでしょうね(^^)

noriko66
質問者

お礼

tweeitieさん、ありがとうございます。 なんだか、親しみのあるメッセージで、いろいろと教えていただいて 助かります。 ネギの刻みストック!我が家でもやっております。 納豆用なんですが。味噌汁も使っています。 味噌汁やにんじん、大根、サトイモなど バリエーションで使えば、いろいろできそうですね。 だんだん、できるような気がしてきました!ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.8

noriko66さん、こんにちは。 みそ汁の具は何でもお好きな物でいいんですよ、 冷蔵庫の中にある野菜を適当に切って出しを入れて煮て置きます。 鍋ごとさまして冷蔵庫に入れておき朝になったら再沸騰させて、 お味噌を加えるだけです。(お味噌だけは直前の方が美味しいですよ) ネギやワカメ、豆腐などは、前夜に切ってラップをして冷蔵庫に入れておき、 朝、味噌を入れる直前に入れます。 鍋を使わない方法としてワカメとネギをみじん切りにして、 粉末だしとお味噌をおわんに入れて熱湯を注げば、 自家製のインスタントみそ汁の出来上がりです。 以上は、一人暮らしの老父がいつも自分でやっている事ですから 誰でも簡単に出来ますよ。

noriko66
質問者

お礼

パソコンを壊して、お礼が遅れて申し訳ございません! ありがとうございます! なんだか、内容より精神的に助かります。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

味を度外視して.保存方法だけ。 1回沸騰させて.蓋を取らずにそのまま朝まで置くと.大体腐っていません。 1回でも蓋を取ると良いことはありません。

noriko66
質問者

お礼

なんだか、とっても身近なメッセージ(失礼でしょうか?) ありがとうございます。気をつけてみます。

  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.6

今は便利なものがいろいろ出ています。 フリーズドライの「味噌汁の具」というものもあります。わかめ・油揚げ・豆腐など数種類の具が入っていて、最後にパッと入れるだけでOKです。 他の方も書かれてますが、冷凍食品もいろんな野菜がありますから、休日にでもスーパーでチェックしてみてください。 油揚げは、5枚入りくらいのを買って、さっと熱湯をかけて油抜きして、細かく刻んで1回分ずつラップで包んで冷凍しておきます。 私の場合、だしは粉末のだしの素を使うのでとても簡単です。 水を沸かし、火を通す野菜は入れて煮ます。味噌とだしの素を入れて、すぐ火を止めます。翌朝は温めるだけです。その時冷凍野菜やフリーズドライの野菜・豆腐など加えれば良いと思います。

noriko66
質問者

お礼

ありがとうございます!これはかなり実践的ですね。 今、レトルトの味噌汁でもおいしいものがでているのですが、 日曜日にちゃんと作ると味がぜんぜんちがいます。 冷凍野菜というのは、私でもなんとかなりそうです。 さっそくやってみます。ありがとうございます。

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.5

noriko66さん、こんにちは。 出来たてを飲むよりは、味は落ちるかもしれませんが前の晩から作り置きしても野菜は大抵何でも大丈夫じゃないですかね。 大根・人参・しめじ・えのき・椎茸・白ネギ・油揚げを一緒に入れてもおいしいですよ。 かぼちゃ・じゃがいも・玉葱・キャベツ・白菜、他にも色々と。 切って入れるだけですから。 好きずきですが、野菜と一緒に油揚げを入れるとおいしいですよ。 前の晩から野菜を汁の中に入れておくことに抵抗があるならば、野菜を茹でて、茹で上がったらお皿に採ってしまい、あとは茹で汁に味噌を入れて汁だけ作っておくといいでしょう。そして朝、温める時に具を入れるようにして・・。 ほうれん草や小松菜は前日にあらかじめ別で茹でておいて、飲む前に汁に入れて温めればそれでOKです。 野菜じゃなければ、わかめ、豆腐も汁を温める時に入れて火を通せば大丈夫ですよね。 がんばってくださいね!

noriko66
質問者

お礼

mama29さん、とってお心温まるメッセージありがとうございます。 オフクロの味に飢えている身には、心にしみます。。 なんて、ウチでは、私が作らなくちゃいけないんですが、なかなか。。。 いろいろスーパーにでかけてやってみます。 ありがとうございました!

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

今まで料理をなさらなかったのなら、あまり深く考えないで、朝になって豆腐とネギだけ切って入れてはいかがですか? その次は、豆腐と油揚げとか、、、簡単なことから始めないと嫌になると思いますが。。。 そのまた次は、小松菜、ほうれん草などのすぐ出来る柔らかな野菜、余裕が出来たら大根千切りとか下準備がいるものなどへと。。。

noriko66
質問者

お礼

Eivisさん、なるほどです。ありがとうございます。 大根の千切りは大好きなんですが、二人家族でなかなか減ってくれず、 おでんの残りぐらいしか使ったことないんですが、 豆腐や油揚げは手軽でいいですね。 やってみます。ありがとうございます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

今の時期でしたら、夜に作り置きしておいたら、翌朝そのまま温めれば飲めますよ。(沸騰させてしまうと、味が濃くなったり、味噌に含まれている酵素が死んでしまいますので、注意してくださいね) たまねぎ・にんじん・だいこん・はくさい・じゃがいも・豆腐・白ネギなどなど・・・たいがいの具は大丈夫です。 けんちん汁や、さつま汁でしたら、それだけでも栄養価が高く、おかずにもなりますよ。 さつま汁 http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe10/recipe563.html ひじき入りけんちん汁 http://www.kobe.coop.or.jp/cooking/501/5011.htm 味噌仕立てけんちん汁 http://www.mcinet.co.jp/nihonmiso/kentin.html ただ、わかめは美味しくなくなってしまうので、乾燥わかめを温める時に入れたほうがいいですね。(生のわかめも同様です)

noriko66
質問者

お礼

おおっ、豊富な情報ありがとうございます。 けんちん汁とはっ、、、以外なところで参考になります。 日曜日のレパートリーにも生かせそう。 ありがとうございます!

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

ぱっと作るなら、冷凍したほうれん草。 茹でてあるほうれん草を小分けしておいて・・使う。 (冷凍になっているのも売っていますし、自分で茹でて冷凍もできます。) たとえば、根菜。 大根、里芋などは前日茹でておいても、今の時期なら大丈夫でしょう。 それに味もそれほど変わらないと思います。 たとえばけんちんなんていかがでしょうか。 味も染み込むし、色々な野菜もあるし・・・。

noriko66
質問者

お礼

mimidayoさん、ありがとうございます。 大根やサトイモは前の日からゆでておいても大丈夫なんですか? さっそく実験してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 味噌汁の具

    子供の頃から味噌汁の具に”かぼちゃとキャベツ”という組み合わせがあったのですが、友人・知人には”え??かぼちゃ?”と不気味がられます。主人も、もともとかぼちゃ嫌いなので”ゲテモノ食い”と言います。 ヘンですか? あと、みなさんオススメの味噌汁の具を教えてください。(個人的には野菜類で具沢山好きです。)

  • 具のないお味噌汁は保存できますか?

    朝がとても忙しい今日この頃(誰でもそうですが) レトルトじゃないお味噌汁が飲みたい。そう思いました。 具のない「汁」だけのお味噌汁は作り置き可能ですか? 出来るとしたら冷凍がいいですか? 麦茶ポットなどに、たっぷり入れて冷蔵がいいですか? 教えてください。

  • 味噌汁の具

    料理に詳しくないので、あるだけの野菜を煮込んで味噌で味付けして食すということをやっています。なのでたまに味の相性が合わずに不味い味噌汁になることがあります。そこで質問なんですが私は栄養補給のために美味しくも無い味噌汁を飲んでいるんですが、ただ煮て味噌を入れて食うというワンパターンをやっていたら野菜は取れていたとしても、あまり体にはよくないのでしょうか? ちなみに夜中野菜不足を感じて不安になったときはワカメとピーマンを煮た汁を飲んでいます。

  • ♪おいしい・・・味噌汁の具は何ですか・教えてください!!

    ♪おいしい・・・味噌汁の具は何ですか・教えてください!! 皆さんのご家庭の味 美味しい味噌汁の具はなんですか ずっと色々ためしています 大根・わかめなど・・ 何が一番美味しく感じますか また味噌はどんなのですか こころ優しい料理好きな皆様、教えていただけませんか よろしくお願いします(^_^) ★ちなみに今朝の具はなんでしょうか ☆いつも回答下さる皆様本当にありがとうございます 本当に感謝しています これからもよろしくお願いします

  • おいすぃーー味噌汁の具!教えて!

    うちは良く味噌汁を作りますが、いつも具がワンパターンです。(野菜、豆腐など) そこで、おもしろくて、おいしー具があれば教えて下さい!! 普通なら考えつかないような「え!?」と言うようなものでも「味噌汁にしたら意外とうまいんだぜーー、嘘は言わないから一回食ってみな!」って言う具があれば教えて下さい。お願いします!

  • 具だくさんのみそ汁

    皆さんはお好きですか? 私は嫌いです。(好き派がダメとは思いません) 私はみそ汁は汁が飲みたいので、お椀の仲の半分が具材です!なんてみそ汁を出されるともうおかずいらないなんて思います。 (少食な方でして……。豚汁はおかずと認識してます) 好きじゃないなら作らなきゃいーじゃん??と思われるかもですが、同居する祖母が具だくさん好きなのと、普段料理を担当するのが私で冷蔵庫の中身の期限をよく把握してないため、在庫処分といって、具だくさんのみそ汁をつくってしまうので……。 (新しく買い足したしめじ等が数日たってると誤解される。私が使ったのがわからない) 下手したら汁がなかったりします。 通常の水の量に異常な量の具をいれたときとか。具だくさんなら水を増やす頭がないよう。 基本作るの私なので、祖母が作るのは時々なんですけど、内心うーん?と思いながら飲んでいます。 本日のみそ汁は、 しいたけとしめじとえのきと豆腐とジャガイモのみそ汁でした。 これは具だくさんですか? 自分で具だくさんのみそ汁が嫌いなひとについて調べましたが、みんなの具だくさんってどのくらいなの??と思いまして。 組み合わせ次第なんでしょか? 栄養的には良いことだとは思いますが、落ち着かなくて。 祖母も高齢だから、冷蔵庫の中身を把握してよ!新しいでしょ!なんて言えないし、具だくさん好きなのは別に悪いことではないんだと思います。 たぶん具だくさん飲みたいから期限が~と言い訳して作ってる所もあると思いますし。 食費としては正直痛いですけど。 無理矢理やめさせるつもりはありません。 が、一般的にはどうなのかな?と気になりまして……。 改めまして、皆さんのみそ汁はどんな感じですか? お椀の半分が具のみそ汁は具だくさんですか? 具だくさんは嫌いですか?好きですか? ご回答お待ちしてます。

  • 具沢山の味噌汁

    祖母が病院から野菜を、量と種類をたくさん取るようにと栄養指導を受けました。そこで、味噌汁を具沢山にすることになったのですが、いつもは1種類か2種類程度の具だったので何を入れていいのか見当がつきません。一応豚汁のように、にんじん、大根、こんにゃく、しいたけなどを入れていますが、パターンが決まってしまいます。皆さんは味噌汁を具沢山にするときどのようなものを入れますか? よろしくお願いします。

  • インスタント味噌汁

    今カナダに住んでいる学生です。 料理は好きな方でいつも自炊はしているんですが… 実家から大量に届いたインスタント味噌汁が帰国までに消費仕切れません。毎日味噌汁は飽きてしまい、そこでほかにインスタント味噌汁を使って料理できないかと考えています。スーパーでの魚は少なく高く、お肉が多いので出来ればお肉か野菜を使った料理を教えていただきたいです。 どうかみなさんの素敵なアイデアをお聞かせください!!!

  • 味噌汁の作り置き

     味噌汁って味噌を入れて煮立てすぎたり、時間を置くと味噌の風味が落ちるって言いますよね?だから作り置きした昨日の味噌汁だとどうしても味が落ちる。  そこで考えたんですが、だし汁と具をあらかじめ作り置きしておいて、食べるときにその都度食べる分だけ味噌を入れるって方法だと毎回風味豊な味噌汁が食べられるってことになりませんか?

  • みそ汁に、最大で何種類くらいの具を入れたことがありますか?

    以前、「みそ汁の具に人参・・」という質問をしましたが、そこで思いつきました。 皆さんは、みそ汁に、最大で何種類くらいの具を入れたことがありますか? 私は、今日は(ちょっと変な組み合わせですが)「もやし」「ニラ」「舞茸」「白菜」の4種類です。 どんな組み合わせかも教えて下さい。 豚汁ではなく、あくまでも普通に家庭で食べるみそ汁についてです。

専門家に質問してみよう