• ベストアンサー

Bechy!でウイルス感染!駆除はどうしたら?

はじめまして! Bechy でウイルスに感染しました。添付ファイルさえ 削除すればOKということですが、 Windows ME の エクスプローラで Bechy!フォルダ内の (ウイルスバスターが指定した)感染ファイルをさがしても 見つかりません(検索しても)。  添付ファイルそのものだけを削除する方法としては、   エクスプローラから特定できたファイルを削除するのが  正しいとシステム担当の社員はいうのですが、 誰も見つけられません・・・ 前回のNimdaの一件でBechy!に変更したばかりで詳しい者がおらず、 とても困っています。 何か上手い方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。助けてくださいっ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

添付ファイルっておっしゃいますが、メールに添付されている状態のファイルは、エクスプローラーに表示されませんよ。なぜならメールのテキストとして文字列になっているから(MIME64形式等でエンコードされている)。 そのシステム担当が言うのは、添付ファイルをHDD内に保管した場合のことじゃないですか? ウイルスバスターなら設定画面で、ウイルスを発見したら「駆除」、それに失敗したら「削除」としておけば、メールにエンコードされたファイル(文字列)を消去してくれます。

noriko66
質問者

お礼

え!?そうなんですか? 根本的なところで間違っていたみたいですね。 とても助かりました。ありがとうございました。 ウイルスバスターが駆除失敗と表示されたので、 ちょっとあせっておりました。 これで、少し冷静に対応できそうです。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#6581
noname#6581
回答No.1

Becky Ver2ですよね?そうならば、添付ファイルを右クリックして「削除」を選択すればいいと思いますが。 ちなみに、Becky Ver2は添付ファイルをファイルの状態で持っていないので、エクスプローラーで検索しても見つかりません。

noriko66
質問者

お礼

ありがとうございます!そのとおりでした・・・。 Ver2ですので、いくら探しても無駄でしたね。 いつまでも、エクスプローラと格闘する社員がいたので とても助かりました、ちょっと、恥ずかしいです(^-^;)  ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウイルスに感染してしまいました 駆除できません

    Windows2000で、ウイルスバスター コーポレートエディション5.02 を使用しています。 リアルタイム検索というので、ウイルスが2つ発見されました。 ログ表示を見ると、ウイルスの名前は「JS_NOCLOSE.E」というもので、処理は「駆除できません」でした。(2つとも同じ) 場所を探してみたのですが、表示されているフォルダもファイルもありません。 隠しフォルダなどもすべて表示にするにしても見当たりませんでしたので、スタートメニューからファイルの検索を行い別の場所にその感染しているファイルを見つけました。 それを削除したのですが、それだけいいのか心配です。 念のため、トレンドマイクロのオンライン上の最新のウイルススキャンをかけてみましたが、ウイルスは発見されませんでした。 ほっておいても大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウィルスの感染について

    先日、outlookで受信したメールで、アドレス帳に登録している友人からだったのですが、ひとつはタイトルも意味不明で添付ファイルがついていました。続けてその友人からタイトルに「○○日のメールは読まないで!」(その意味不明のメールのこと)ということで、「ウィルスに感染したので、読まないで削除してください」というものでした(もちろんこのメールには添付なし)。・・で、その添付メールを開封ぜすに削除→削除済みフォルダ(もちろんこの時点でも未開封のまま)→削除済みフォルダを空にする→ごみ箱を空にする、という処理をとりました。ところが、その後ネットにつないだ後に、別の友人(過去にメールでやりとりがあり、受信フォルダに残っている)から、「添付つきファイルがきた。ウィルスチェックしたら、ウィルスのようなので削除・駆除したが、もしかしたら、そちらのPC感染してない?」と電話がありました。つづけて何人かの人からも・・・・。ウィルスバスター2000も装備していて、開けずに削除もしたのに、どうして感染してしまったのか、未だ理解できず、困っています。メールが私から届いた、という子たちも同じように削除しただけなのに、わかっている範囲では、その子たちは大丈夫だったようで、せめてよかった、とは思っているのですが・・・自分の分だけどうして???とわからないままです。もしかしたら、同じようなご質問があったかもしれませんが、時間がなくて、パパッと検索しただけでこの疑問がわかるような答えがなかったので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • 駆除しても駆除してもウイルスがいます

    WindowsXPでNortonAntiVirus2003を使っています。 どちらもきちんとupdateしています。 が、ウイルス感染しています! ウイルス名は Js.Trojan.WindowBomb なんですが、ウイルススキャンすると感染が見つかりました。自動的に削除しました。 となるのに、再度スキャンしても、まだ居るのです。 感染している場所はProgramFilesのNortonAntiVirusフォルダーのQuarantineというフォルダーですが、毎回違うファイル名になっています。 最近は添付ファイル付のメールをやり取りした事もなく感染経路も分かりません。 どうしたら良いのでしょう? よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染しています

    文字化けのメールが届き、それに添付ファイルがありました。添付フォルダーのなかに、「ME_NUDE.MP3.scr」というファイルがありました。そのファイルは開けてないのですが、ウィルスチェックをしたら、「W32.Badtrans.B@mm」というウィルスが検出されました。その感染ファイルは、削除しました。 一応、気になったので、全てのハードディスクをウィルススキャンしてみました。すると、同じウィルスが2ヶ所で見つかりました。修復は出来ないみたいで、削除しようと考えています。 C:¥RESTORE\TENP\A0035140.CPY C:¥RESTORE\TENP\A0035142.CPY の、場所です。これは、削除してもシステムの動作に 影響は無いのでしょうか? また、感染したままでメールのやり取りなどは、大丈夫なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • ウイルスに感染しました。

    ウイルスに感染しました。 Internet Explorerが突然終了したり、ウインドウを閉じようと×ボタンをクリックしたら、いくつも連続して勝手にウインドウが開いたりと明らかにウイルスに感染してしまった感じだったのでウイルスバスターで検索したところ 感染の可能性があるファイルが見つかりました。可能な場合は、このファイルを即座に隔離または削除してください。 ファイル名:disovdll.dll 脅威名:Cryp_FakeAV-29 種類:Generic という結果が出ました。 ファイルの場所がCドライブのsystem32となっていて、このフォルダを見つけたのですが、これはフォルダを開かずにフォルダごと削除してしまえばいいのでしょうか? システムに影響が出るのかどうか分からないので丸ごと削除していいものか迷い、フォルダを開くのも怖いので困っています。 詳しい方、よろしくお願いします!

  • ウイルスバスターで駆除できない

    PCがウイルスに感染したので ウイルスバスターを購入して検索かけたのですが 一部が削除できませんと出ました。 HPへ行って手動で削除する方法を見つけ↓ http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10087 これを実行しようとしたのですが セーフモードでウイルスがあるフォルダを開いても そこにはそのファイルが存在しませんでした。 そして再度検、ウイルスバスターで索をしたら 今度はウイルスが見つかりません。 いったいどういう事でしょうか? 削除できないウイルスはどこへいったのでしょう?

  • ウィルス感染の有無について

    今日、ある知り合いから、メールが来て、「あなたの添付ファイルをひらくときに、このところいつもウィルス感染の警告がでる」と言われました。 わたしのパソコンにはウィルスバスター2002が入っていて、リアルタイム検索が設定されているので、安心していたのですが。 そこで、ウィルスバスターで全ファイル検索をしてみましたが、ウィルスは検索されませんでした。 それでも私のパソコンには、ウィルス感染の可能性があるのでしょうか。 こころあたりといえば、数日前に知らない名前の差出人から「darling」というタイトルのメールが入っていましたが、怪しいと思い、開かずに削除しました。あと、別の人から、「自分から感染したメールがいかなかったか」ときかれましたが、ウィルスバスターがはいっているから、感染しないと思っていました。 もし、私のパソコンが感染していないとしたら、なぜ相手におくったメールの添付ファイルに警告がでてしまうのでしょうか。 お教えいただければさいわいです。

  • ウィルスに感染しました・・・

    メールの添付ファイルを不用意に開いてしまいました 対ウィルス用に一応ウィルスバスターを装備してます 警告で  WORM_RBOT.DAC  というウィルスに感染したと表示されましたので 削除したんですが、消したはずなのにまたウィルスに 感染してますと出ました・・・ この WORM_RBOT.DAC  というウィルスはどうしたら消せるのですか? どうか教えて下さい・・・ お願いします

  • ウイルス感染しました。削除(駆除)できないのですが・・・

    不注意によりウイルスメールを開いてしまい、感染してしまいました。 オンライン検索結果より15個程度のファイルが感染している事がわかり、 駆除不可能とでましたので、ファイルごと削除致しました。 が、一つだけどうしても削除できないファイルがあります。 ドライブCのWindows→Systemの中にあるファイルで 削除しようとすると 「Windowsが現在使用中のため削除できません」とでます。 手動削除もだめでした。 ウィンドウズを起動している限り削除できないのでしょうか・・・ 解決策を教えてください!! 本日感染したのですが既にいろんな人ウイルスメールを送っているようで本当に困っています。 また動作も鈍くなってきました。 ちなみにウイルスバスターなどのソフトは持っていません。 ウイルスの種類はWORM_KLEZとあります。 ご回答をおまちしております。

  • 感染ファイルの特定方法を教えてください!

     まったくのパソコン初心者ですので教えてください。  ウィルスバスターによりウィルスが検出され、詳細の指示により感染ファイルを削除したいのですが、ウィルスバスターの感染ファイル名だけでは[ユーザー名]以下がわからず特定できません。  どのようにしたら感染ファイルを特定できるのかを教えてください。  さらに仮に感染ファイルが特定できた場合、感染ファイルの削除方法についてもお手数ですが教えてください。