• ベストアンサー

Bechy!でウイルス感染!駆除はどうしたら?

はじめまして! Bechy でウイルスに感染しました。添付ファイルさえ 削除すればOKということですが、 Windows ME の エクスプローラで Bechy!フォルダ内の (ウイルスバスターが指定した)感染ファイルをさがしても 見つかりません(検索しても)。  添付ファイルそのものだけを削除する方法としては、   エクスプローラから特定できたファイルを削除するのが  正しいとシステム担当の社員はいうのですが、 誰も見つけられません・・・ 前回のNimdaの一件でBechy!に変更したばかりで詳しい者がおらず、 とても困っています。 何か上手い方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。助けてくださいっ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

添付ファイルっておっしゃいますが、メールに添付されている状態のファイルは、エクスプローラーに表示されませんよ。なぜならメールのテキストとして文字列になっているから(MIME64形式等でエンコードされている)。 そのシステム担当が言うのは、添付ファイルをHDD内に保管した場合のことじゃないですか? ウイルスバスターなら設定画面で、ウイルスを発見したら「駆除」、それに失敗したら「削除」としておけば、メールにエンコードされたファイル(文字列)を消去してくれます。

noriko66
質問者

お礼

え!?そうなんですか? 根本的なところで間違っていたみたいですね。 とても助かりました。ありがとうございました。 ウイルスバスターが駆除失敗と表示されたので、 ちょっとあせっておりました。 これで、少し冷静に対応できそうです。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#6581
noname#6581
回答No.1

Becky Ver2ですよね?そうならば、添付ファイルを右クリックして「削除」を選択すればいいと思いますが。 ちなみに、Becky Ver2は添付ファイルをファイルの状態で持っていないので、エクスプローラーで検索しても見つかりません。

noriko66
質問者

お礼

ありがとうございます!そのとおりでした・・・。 Ver2ですので、いくら探しても無駄でしたね。 いつまでも、エクスプローラと格闘する社員がいたので とても助かりました、ちょっと、恥ずかしいです(^-^;)  ありがとうございました!