OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

String変数を分割するメソッドってありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.175036
  • 閲覧数109
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 32% (45/139)

 urizakaです。

 さて、現在データベースから検索して持ってきたデータ(住所データです)をString変数に代入し、そのデータを一定ルールで区切って、区切った間に改行コードを入れるという処理を考えているのですが、javaにはVBAのsplit関数みたいなものってあるのでしょうか?JavaScriptにはあるみたいなので、Javaにもあるのではないかとは思うのですが…
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 java.util.StringTokenizer というクラスがあります。用法は参考URLをごらんください。

 ちなみにJavaとJavaScriptは名前が似ているだけでまったくの別物とお考えください。(私は逆にVBAはまったくわかりませんが…)
お礼コメント
urizaka

お礼率 32% (45/139)

urizakaです
返事が遅れて申し訳ありません。
おかげでできました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 10:47:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (56/160)

splitみたいなのはないと思いますよ。 いちいちループ作って、indexOfか何かで検索して、 substringする感じじゃないでしょうか? 私が知らないだけかな? Perlみたいに、正規表現とかも使えると便利なんですけどね...
splitみたいなのはないと思いますよ。
いちいちループ作って、indexOfか何かで検索して、
substringする感じじゃないでしょうか?

私が知らないだけかな?

Perlみたいに、正規表現とかも使えると便利なんですけどね...
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (64/169)

java.util.StringTokenizerを使う方法以外として
jakartaのORO(正規表現ライブラリ)を使う方法があります。

JavaWorld 2001年4月号,8月号に特集されていました。

文字列の分割,置換,パターンマッチングなどを
行うことができます。
お礼コメント
urizaka

お礼率 32% (45/139)

urizakaです
返事が遅れて申し訳ありません。
おかげで出来ました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 10:24:18
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (46/110)

みなさんのおっしゃるとおり、StringTokenizerが最適だと思います。

別の方法としては、StringのサブクラスでStringBufferがあります。
Stringをいろいろいじるのならけっこう便利なクラスです。
お礼コメント
urizaka

お礼率 32% (45/139)

urizakaです
返事が遅れて申し訳ありません。
おかげで出来ました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 10:25:30