OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サイトの印刷がうまく出ません

  • 困ってます
  • 質問No.175033
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (84/172)

IEで閲覧をしていて、サイトを印刷しようとすると、必ず右側が切れてしまいます。
設定を見てみたのですが、特におかしいところはないように思えます。
なにか見落としてる設定があるのでしょうか?
ちなみに、EXCELやWORDはちゃんと出ます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

ホームページは普通印刷を前提に制作されていないので、仕方ありません。

余白の設定はどうなっていますか?IE5.5以上であれば印刷プレビュー(IEのツールバーで[ファイル]-[印刷プレビュー])で確認し、必要に応じて余白の設定を変更します。

自分の場合は、余白以外に下記方法も併用しています。

●印刷設定でA3⇒A4に縮小する。
  (対応できないプリンターもあります。)

●印刷設定で、「フレームのみを印刷する」「すべてのフレームを個別に印刷する」に設定する。もしくは、印刷したいフレームのみ表示して印刷。
(IEの場合、印刷したいフレームで [ 右クリック ]⇒[ プロパティ ] で、そのフレームのアドレスがわかります。)

●「Ctrl+マウスのスクロールホイール」、もしくは、IEのツールバー [表示]⇒[文字サイズ]で文字サイズを小さく設定。
(IEの場合・jpg等画像が広がっている場合には不向き)

●ページ設定で用紙を横向きに設定。


また、手間が掛かりますが、一旦保存してから、Word等でレイアウトを再編集する方法も考えられます。

とりあえず、こんなところで如何でしょうか?
お礼コメント
rippey

お礼率 48% (84/172)

ありがとうございます。
余白を設定してもうまくいかないときは、sekiya-hさんが教えてくれた方法を試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-27 09:40:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (12/26)

IEの「ファイル」→「ページ設定」で、用紙サイズ・印刷の向き等が妥当かを確認してください。又、余白が必要以上に大きく設定されていないかも確認してみてください。
IE5.5以降のバージョンであれば印刷プレビューを表示させることが出来ますので、そこで右側が切れるかの事前確認が出来ます。
一般的なサイトはA4縦印刷で幅方向の切れが無い印刷が可能かと思います。
B5などの小さい用紙では切れてしまうことが多いと思います。
お礼コメント
rippey

お礼率 48% (84/172)

ありがとうございました。
きちんと印刷することができました。
感謝します!
投稿日時 - 2001-11-27 09:36:39

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (82/154)

こんばんは。
私も印刷時に、同じように右側が切れた経験があります。

まず、念のためプリンタのドライバの設定等をご確認下さい。
設定に誤りがありませんでしたら、以下のことを試してみて下さい。

まず、IE (5.0 の場合)の
メニューの[ファイル]-[ページ設定]で、
[余白]の所を、全て0にして下さい。
この設定で、一度印刷を実行し、
きちんと印刷されているかを確認して下さい。

そして、やっぱり右側が切れていれば、
その切れている長さが、例えば 10mm 位でしたら、
[余白]の[右]の所を 10mm に設定して下さい。
そのぶん、印刷される幅が細くなります。
これで、正しいサイズで印刷できるようになると思います。

ただし、この方法でも、サイトによっては、
幅が固定されていて、うまくいかない場合があります。
お礼コメント
rippey

お礼率 48% (84/172)

ご回答ありがとうございました。
今後は、余白をうまく設定したいと思います。
投稿日時 - 2001-11-27 09:38:20