• 締切済み

過食で生活に支障でています

「過食症」で質問させてもらった者です。今日から普通の食事にしていこうとしていたのに、もう昼から過食してしまい、今まで食べてました。過食で学校にも行く気が出ず、休んだりしてもうこれは生活に支障が出ています。家からでる気にすらなりません。心療にも行くべきだとおもうのですが、金銭的にむりです。食べ物に支配されてます。私にとって、食べ物は「精神安定剤」というか。これを脱出するには、アルコールを絶つくらいの荒治療がひつようですよね?一体こんな状態の私はどうすればいいんでしょうか。学校に居る時は、楽しくて「あんな無茶食いもうしたくない」と思えるほどたのしいです。ちなみにわたしは院生で、1度社会にでて、また学校に戻った身です。こんな事で大切な学生生活が駄目になるなんて・・・。それもショックです。頑張れよ、と見守ってくれている先生たちにも申し訳無くて・・。でも家に帰ると、人が変わったように無茶食いします。そして自己嫌悪です。今も、頭の中はケーキやパンがでてきます。おかしいです。助けて・・・。

みんなの回答

回答No.7

NABAは東京だけではないですよ。 会員になれば誌上ミーティングに参加できるし。金額的にけっこうキツイですが。 それに摂食障害の自助会はNABAだけではないです。関西なら私が知ってるだけでも、関西OA、かなりあしょっぷがあります。 それに自助会にはオープンミーティング、クローズドミーティング、ダブルクローズドミーテイングといわれる形式のものがあり、オープンミーティングであれば誰でも参加可能です…たとえばAAのミーティングでもかなり助けになると思います。 依存症者が成長・回復していくためのステップはどのミーティングに参加しても同じような内容が書かれています。 まずはミーティングに参加してみることだと思いますよ。 私はACと摂食障害のグループに今は行っていますが、過食するかわりにミーティングに行く。ミーティングに行ってるあいだは過食しなくてすむ。と思っています。近くでAAやNAのオープンミーティングもやっているので、「気が向いたら」行ってみようかと思っています。 ミーティングはしんどいです。でも行かなかったらもっとしんどい。 パワーゲームから脱出したいと思うならまず行動してみることだと思います。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でなにか行動しないいとだめですよね↓

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

足らない栄養素がある場合、それをとろうとして 食べたくなるというのをテレビで聞きました まず果物を中心に食事時間を多く取りましょう テレビの見ながらをやめ音楽を聞きながら食べましょう。 食事後少しの砂糖をなめるのも有効です 1回に30回かんでください。 後一度病院で見てもらいましょう。 後は学校にいかなくてはならない。という目的を捨て 今直すことを中心に考えてね。 学校に行くことだけが人生ではありません 家で学ぶこともたくさんありますよ。 後がんばろう!なんて考えない。その言葉が自分がだめなんだと思い、それを打ち消すために過食につながっているんだと思います。 家で毎日英語のラジオを聞いて勉強するのもいいでしょう 一度に直そうとしないこと。ゆっくりでいい 亀になった気持ちで過ごしてください 楽しんでね

98900
質問者

お礼

ありごとうございます。今日から、テレビはついてても見ないで聞きながら食べるようにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185865
noname#185865
回答No.5

HP、よくご覧になりましたか? 東京以外にもあるようですよ。 一度詳しいことを直接尋ねてみてはいかがですか?

98900
質問者

お礼

HPもう1度いって来ました。私は和歌山なので、遠いです(苦笑)わざわざありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185865
noname#185865
回答No.4

かなり辛そうですね、大丈夫ですか? 摂食障害の自助グループがあります。 参考になさってください。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/help/etc/s_12.html
98900
質問者

お礼

ありがとうございます。よくNABAはききます。とう京ですよね。遠いです、残念・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • true-1
  • ベストアンサー率20% (22/105)
回答No.3

「過食症」というタイトルのところで回答した者です。 ある自助グループは、東京、大阪、名古屋で開催しているそうです。 そのURLは、「過食症」のNo.6の回答のところに付記しましたので、そこから確認下さい。ちなみに、そのURLを下記に示します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1748748 今は、自己嫌悪等で苦しいかと思いますし、細かい事を考えられない状況と思います。しかし、摂食障害も神経症も、ものの考え方さえ、変われば治る病気なので、悲観せず、行動していって下さい。

98900
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15555
noname#15555
回答No.2

「過食症」を治す簡単な方法があります。 たぶん、殆どの人に効果あるかも。 過食症は、 (1)自律神経失調症。 (2)ストレスと不安。 ですね。 スポーツクラブに入会しましょう。月会費は一月1万円前後ですから、過食に費やす食事代でOKです。 そして、スタジオの、 エアロビクス、ダンス、格闘技などの体を動かすプログラムに、1日2回(2時間)参加する。バックに軽快な音楽が流れていますので、自然に体が動く(嫌でも動いてしまう)ため、1時間くらいあっという間に過ぎます。 これをだいたい1週間~2週間続けると、普通の人は「水があれば幸せ」みたいになります。 1ヶ月も続ければ、最初は何もできなかったエアロビや、ダンスの「やり方」がわかって、楽しくなります。 1ヶ月もたてば、逆に「食事をきちんと取りなさい」と言われるようになります。 ストレス解消、自律神経強化、健康、ダイエット全て手に入ります。 でも、楽しいからって、スポーツもやりすぎに注意ですね。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自暴自棄になってはだめですよ・・・

参考URL:
http://edsoudan.fc2web.com/soudan.html
98900
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は過食症でしょうか?

    こんばんは。 私は過食症でしょうか? 一度に食べる量は、例として今夜は、個包装のパイ菓子を一箱(8個位)、個包装のキットカット4個、カスタードや生クリームの菓子パン1個、プリン1個、チョコレートパイ1個、個包装のパウンドケーキ1切れ、チーズたっぷりのスパゲティナポリタンです。 お昼にはチキンカツサンド4切れと菓子パン1個とチョコレート菓子1箱食べました。 朝はそれほど量は多くなく、菓子パン1個、紅茶ペットボトル350ml、仕事の合間にき個包装のキットカット2個とソイジョイを食べました。 病的な過食症の症状としては軽い気もしますが、いずれも食べたくて食べているのではなく、食べるのが止められなく、食べることがストレス解消になってしまっています。 食べた後で後悔して、気分も塞ぎます。 3か月程度で体重が10kg近く、体脂肪が4%程増えました。 今日は少ないほうだったのですが、多い時は一度に2~3人前位の食事の量を食べてしまうこともあり、自己嫌悪で死にたくなってしまったりします。 吐くことは出来ないので太るのみです。 165cmで60kgを超えてしまい、すごくショックで、過食を止めたいです。 私は精神科や心療内科など専門家に相談してみたほうが良いでしょうか? この程度は、たんなる食べ過ぎの範囲内なのでしょうか? 10代後半位から、過食症気味になったことがありましたが、5年ほどはスリムだったので、もう大丈夫だと思っていましたが、再び症状が表れてしまいました。今は30歳になったばかりです。 原因はストレスや生活環境が大きく変わったことなど、思い当たることはあります。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 過食

    月に2回ほど、 パンやケーキを大量に買って、一度に沢山食べてしまいます。 この過食をやめたいと思っても、やめる事ができません。 体重を毎日はかっていて、少し落ちたと思ったら食べてしまいます。 食べた後は、自己嫌悪に陥り、毎回この繰り返し。 間食もやめたいけど、買って食べてしまいます。 正直、辛いです。 やめたいのにやめれない自分にイライラします。 後数キロダイエットもしたいし、健康診断も 少しずつ危ない数値になってきていて・・。 間食をうまくやめれる方法ありませんか?

  • 過食症って・・・

    私は多分過食症だと思うんです。 摂食症→過食症だと自分で感じます。 体重気にしてあまり昼食とらなかったり食事を減らしたりして 体重が40kgまで減りました。 最近になって、すごくお菓子やパン、あまいものが食べたくて 朝に過食したり、午後3時ごろ過食したり、 午後11時ごろに過食したりととまりません。 今日は パン 1つ100カロリー 7本 チョコケーキ 1個 手作りスフレケーキ 1ホールの1/2個分 チーズ 1つ50カロリー 2つ アイス 1つ50カロリー 2つ ダイエットビスケット 100カロリー 1袋 おつまみピーナッツ 6袋 ごまビスケット 10本ぐらい これが過食して食べた分で 今日は昼にラーメン、夜はいつもより多く食べました。 この食欲はダイエットで我慢していた分が 出ているんでしょうか? 過食症は自力で治せますか? 絶対親には言いたくないです。 自分が辛いです。よろしくお願いします。

  • 過食

    過食 私は、現在一人暮らしをする大学生です。 何か満たされない思いから、5月下旬から7月下旬にかけての2か月間で、11キロ体重が増加しました。 その頃は異常なほど食べており、手元に食べ物がなくなるとコンビニで買ってきて食べ続ける毎日でした。 だいたい 弁当2~3個 冷やし中華 おにぎり1~2個 菓子パン3個 プリン1個 ケーキ2~3個 アイスクリーム3個 みたいな内容のものを1日4回~5回くらい。 1度だけ吐いたことがありますが、それ以外で吐いたことも、下剤を使ったこともありません。 8月に入り、ストレスも軽減され、そのような生活を「毎日」続けることはなくなったのですが、 ちょっとしたストレスを感じただけで、過食に走るようになってしまいました。 1週間に3~4回ドカ食いしてしまいます。 内容は以前ほどではないのですが、 アイス10個とか、菓子パン2個+ケーキ2個みたいな感じです。 8月からは栄養を考え、3食しっかり食べるようにしています。 長くなりましたが、以下の3つについてアドバイス頂きたいと思い、質問しました。 3つのうちどれか1つについてでも構いませんので、できるだけたくさんのアドバイスお待ちしています。 1、ストレスで過食に走ることを辞めるための方法   (過食に走りそうになった時の対処法、過食に走る事を予防する方法) 2、自分が太ってしまったことへの罪悪感とどう向き合ったらいいのか   (急激に太ってしまったので、太った自分をいまだに受け入れられず、精神的に苦痛に感じてしまいます。) 3、急激に太ってしまった人に効果的なダイエット方法   (料理も運動も割と好きな方なので、多少面倒でも確実な方法でダイエットがしたいです。) 回答お待ちしております。

  • 過食をやめたい

    はじめまして。私は3年前から、精神的に不安定になるとすぐ過食に走る様になりました。吐いた事はないんですが、一度食べたい衝動に駆られると、抑える事が出来ず、夜中でもかまわず食べてしまいます。普通に3食食べて、特に空腹でもないのに、食べ物の事ばかり頭にうかんで、ふだん食べない様なスナック菓子やカップラーメン、菓子パンなど太りそうな物ばかり食べてしまいます。この3年の間に、何度も何度もやめたいと思いました。でも、一時的におさまっても、やめることは出来ません。 彼がいた頃も彼に内緒で過食していました。体重も増えるし、食べた後はものすごい自己嫌悪になり、どうしようもない気持ちになります。それでも、また気持ちが不安定になるとすぐ過食に走ってしまって・・・。もうこんな自分が嫌です。 これって直らないんでしょうか

  • 過食症。

    3ヶ月くらい前から、過食と嘔吐の繰り返して悩んでいます。 どれくらい食べるのか、今日でいうと…。朝に菓子パン2個、じゃがりこ1箱、クリームサンドクッキー10枚、タリーズのスワークルのトール1杯。夜はコンビニ弁当1個、菓子パン1個、食パン3枚、おにぎり2個、コンビニデザート1個、缶コーヒー2本。そして、食べた直後に吐きます。これを毎日のように繰り返しています。 またこんな事をしてしまったと自己嫌悪ですし、精神的にもつらいです。心療内科などを受診しようかとも思うのですが、ただ自分の意志が弱いだけなのかなとも思って…。 どうしたらいいのでしょうか…。

  • 過食について

    わたしは18歳です 163cmの54kgです。 前に無理なダイエットをしていて、過食になってしまったと思います。 ここ最近過食が続いていて4~5kg増えてしまいました。(一週間くらいで) 過食のときに食べるものは、脂っこいものや、甘いものが、カロリーが高いもの、を一気に詰め込みます。 (チョコレート、スナック菓子、菓子パン)など、、 過食は今回が初めてではないです。 ずっとこの繰り返しです、、 過食をしてないときの食生活は、 朝→玄米を茶碗一杯 昼→普通の人が食べる一食分くらい 夜→ヨーグルトだけ この先どうしたらいいのでしょうか、、 心療内科に行った方がいいのですか? お願いします本当に助けてください、、

  • 過食について

    自傷行為と不眠、過食で精神科に通院中です。 現在身長156センチ、体重46キロです。 見た目にも決して太っているわけではないと自分でもわかっています。 ですが、最近ストレスで44キロから46キロに増えた事で 益々過食が進行してしまいました。嘔吐はありません。 服用している薬は デプロメール75ミリ 1錠 セパゾン1ミリ 2錠です。 イライラするとどうしても食べ物に走ってしまい、食べても吐けない事で自己嫌悪に陥ってしまい、腕を切ってしまいます。 私は甘い物が大好きで15センチホールのケーキなど1人でぺろりと食べてしまうほどです。 その後腕を切ってしまうのですが・・・。 そこで質問です。 過食に悩んでいる方は、食べたくなった時どうしていますか?

  • 過食症はどうしたら治りますか?

    過食症です。 専門学校に通っていた時に、クラスメイトからの中小と教員からの脅迫で ストレス障害・重度うつ病になりました。 精神科閉鎖病棟入院・ベッド拘束されました。 過食は専門学校の前・短大時代に友達とちょっとしたしたケンカで仲違いして 不登校になったときから始まりました。 重度うつ病になってからは悪化しました。 毎日毎日過食しています。 嘔吐はしません。 過食しては後悔して、胃薬をたくさん飲みます。 さらに両親が離婚寸前です。 父親の冷たさに母親が耐えられなくなったそうです。 うつ病の私の心配をすることで繋がっているようなものです。 今はもう、家の中で誰とも話していません。顔も合わせていません。 両親も、もちろん会話もしていません。 もう親じゃありません 私に家族はいません 一人(両親は共働き)買い物に行って一度に三千円は使って食べ物を買い込みます。 食べて食べて 最近は食べているうちに気分が悪くなって買ってきたものを捨てています。 何してるんでしょうね 頭おかしいんですね お金捨ててるとおんなじですよね 閉鎖病棟から逃れて、別の心療内科に通っていました。 でも医師は「過去のことは時間をかけて忘れるしかない」と言い、 過食に関しては「もっと太ったほうがいいくらいじゃない?」とまったく相手にしてくれません。 こんなに苦しんでいるのに。 もう通っていません。 薬だけ、親 だった人が貰ってきます。 いける範囲の心療内科はみんな行きました。 ひどい目にあったこともあります。 もういける病院はありません。 医師も信用できません 過食をやめたいです ストレスを無くそう、ほかのもので気を紛らわそう、と考えましたが、 私の負った心の傷は一生治らないものです。 一生をだめにされましたから。 安らげる場所であった家、家族もありません。 誰にも相談できません。 私は20代後半です でも仕事もできないで家にいます 私のうつ病は一生治りません 一生何もできません 親 だった人の金で過食しています 最低の人間です 死にたい 死にたい

  • 過食症です

    家で一人で居ると落ち着かず、ずっと食べていなければ落ち着かないといった感じです。食べるものはパンやケーキ、ご飯やお菓子です。おなかがいっぱいになっても食べることをやめません。でも、吐かないんです。そのため、体重は1ヶ月で5キロ弱増えてしまいました。元通りに痩せたいです。でも、食べたいと思ってしまい、食べらずにはいられません。 学校も嫌ですが、卒業だけはしておきたいのでいっています。 おなかがいっぱいになってこれ以上は本気でやばいと思うと今度は食べ物を口にし、噛んで吐くというかんじに移ります。きりがありません。家に居ると四六時中口を動かしているといったかんじです。食べ物がそこを尽きるとひたすら飴をなめています。 以前は人よりあまり太らない体質で」痩せていたため自分に自信があったのですが、太ったと昨日体重を量り再確認し、精神状態がおかしくなってきました。 助けてください。どうしたらいいんでしょうか。 とりあえず、痩せたい。

このQ&Aのポイント
  • 駅構内のエレベーターを利用した通勤
  • ラッシュ時間にベビーカー利用者にエレベーターを譲らず
  • 混雑時には順番を守るべきか
回答を見る