• 締切済み

過食で生活に支障でています

「過食症」で質問させてもらった者です。今日から普通の食事にしていこうとしていたのに、もう昼から過食してしまい、今まで食べてました。過食で学校にも行く気が出ず、休んだりしてもうこれは生活に支障が出ています。家からでる気にすらなりません。心療にも行くべきだとおもうのですが、金銭的にむりです。食べ物に支配されてます。私にとって、食べ物は「精神安定剤」というか。これを脱出するには、アルコールを絶つくらいの荒治療がひつようですよね?一体こんな状態の私はどうすればいいんでしょうか。学校に居る時は、楽しくて「あんな無茶食いもうしたくない」と思えるほどたのしいです。ちなみにわたしは院生で、1度社会にでて、また学校に戻った身です。こんな事で大切な学生生活が駄目になるなんて・・・。それもショックです。頑張れよ、と見守ってくれている先生たちにも申し訳無くて・・。でも家に帰ると、人が変わったように無茶食いします。そして自己嫌悪です。今も、頭の中はケーキやパンがでてきます。おかしいです。助けて・・・。

みんなの回答

回答No.7

NABAは東京だけではないですよ。 会員になれば誌上ミーティングに参加できるし。金額的にけっこうキツイですが。 それに摂食障害の自助会はNABAだけではないです。関西なら私が知ってるだけでも、関西OA、かなりあしょっぷがあります。 それに自助会にはオープンミーティング、クローズドミーティング、ダブルクローズドミーテイングといわれる形式のものがあり、オープンミーティングであれば誰でも参加可能です…たとえばAAのミーティングでもかなり助けになると思います。 依存症者が成長・回復していくためのステップはどのミーティングに参加しても同じような内容が書かれています。 まずはミーティングに参加してみることだと思いますよ。 私はACと摂食障害のグループに今は行っていますが、過食するかわりにミーティングに行く。ミーティングに行ってるあいだは過食しなくてすむ。と思っています。近くでAAやNAのオープンミーティングもやっているので、「気が向いたら」行ってみようかと思っています。 ミーティングはしんどいです。でも行かなかったらもっとしんどい。 パワーゲームから脱出したいと思うならまず行動してみることだと思います。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でなにか行動しないいとだめですよね↓

• katyan
回答No.6

足らない栄養素がある場合、それをとろうとして 食べたくなるというのをテレビで聞きました まず果物を中心に食事時間を多く取りましょう テレビの見ながらをやめ音楽を聞きながら食べましょう。 食事後少しの砂糖をなめるのも有効です 1回に30回かんでください。 後一度病院で見てもらいましょう。 後は学校にいかなくてはならない。という目的を捨て 今直すことを中心に考えてね。 学校に行くことだけが人生ではありません 家で学ぶこともたくさんありますよ。 後がんばろう!なんて考えない。その言葉が自分がだめなんだと思い、それを打ち消すために過食につながっているんだと思います。 家で毎日英語のラジオを聞いて勉強するのもいいでしょう 一度に直そうとしないこと。ゆっくりでいい 亀になった気持ちで過ごしてください 楽しんでね

98900
質問者

お礼

ありごとうございます。今日から、テレビはついてても見ないで聞きながら食べるようにしました。

noname#185865
回答No.5

HP、よくご覧になりましたか? 東京以外にもあるようですよ。 一度詳しいことを直接尋ねてみてはいかがですか?

98900
質問者

お礼

HPもう1度いって来ました。私は和歌山なので、遠いです(苦笑)わざわざありがとうございます。

回答No.4

かなり辛そうですね、大丈夫ですか? 摂食障害の自助グループがあります。 参考になさってください。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/help/etc/s_12.html
98900
質問者

お礼

ありがとうございます。よくNABAはききます。とう京ですよね。遠いです、残念・・・。

• true-1
回答No.3

「過食症」というタイトルのところで回答した者です。 ある自助グループは、東京、大阪、名古屋で開催しているそうです。 そのURLは、「過食症」のNo.6の回答のところに付記しましたので、そこから確認下さい。ちなみに、そのURLを下記に示します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1748748 今は、自己嫌悪等で苦しいかと思いますし、細かい事を考えられない状況と思います。しかし、摂食障害も神経症も、ものの考え方さえ、変われば治る病気なので、悲観せず、行動していって下さい。

98900
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

noname#15555
noname#15555
回答No.2

「過食症」を治す簡単な方法があります。 たぶん、殆どの人に効果あるかも。 過食症は、 (1)自律神経失調症。 (2)ストレスと不安。 ですね。 スポーツクラブに入会しましょう。月会費は一月1万円前後ですから、過食に費やす食事代でOKです。 そして、スタジオの、 エアロビクス、ダンス、格闘技などの体を動かすプログラムに、1日2回(2時間)参加する。バックに軽快な音楽が流れていますので、自然に体が動く(嫌でも動いてしまう)ため、1時間くらいあっという間に過ぎます。 これをだいたい1週間~2週間続けると、普通の人は「水があれば幸せ」みたいになります。 1ヶ月も続ければ、最初は何もできなかったエアロビや、ダンスの「やり方」がわかって、楽しくなります。 1ヶ月もたてば、逆に「食事をきちんと取りなさい」と言われるようになります。 ストレス解消、自律神経強化、健康、ダイエット全て手に入ります。 でも、楽しいからって、スポーツもやりすぎに注意ですね。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。考えてみます。

• zorro
回答No.1

自暴自棄になってはだめですよ・・・

参考URL:
http://edsoudan.fc2web.com/soudan.html
98900
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。