• ベストアンサー

暖房の値段は…

灯油の値段が高騰し、「ファンヒーターとエアコン、どっちの暖房費が安いのか」気になっています。 去年まではファンヒーターをメインの暖房にしていたのですが、今年の値段を考えると本当のところはどうなんでしょうか? ちなみに、我が家のエアコンは省エネ率100%という、いたって普通の機種です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ファンヒーターは瞬時に暖まるという利点もありますが 時々換気と給油が必要です。 我が家の場合は気密性が高く、1時間ほどですぐ換気アラームで 自動停止してしまいます。よって換気するとせっかく暖まった部屋も また温度が下がってしまいます。 なので自分としてはエアコンをメインにしたほうがいいと思います。 純粋に暖房費を出すのなら、ファンヒータは灯油満タンで何時間持つか調べ、 エアコンは消費電力と1kwhあたりの単価から調べ 使用時間からそれぞれの暖房費を算出して比較すればいいと思います

関連するQ&A

  • 石油ファンヒーターVSエアコン暖房

    我が家では朝2時間、夜5~6時間暖房使いますが(真冬で)今年は灯油が高騰ですね。 果たしてエアコン暖房の光熱費と石油ファンヒーター灯油代とどっちが得でしょうか? 暖かさから言えば断然石油ファン(我が家のエアコンがボロだから?)の様な気はしますが・・・・ 灯油はリッターあたりの時間計算出来ますが、実際エアコンは1時間あたりどのくらいの光熱費なんでしょうか? 皆さん今年の冬はどうされますか?

  • 暖房器具について

    急に寒くなり、暖房器具について悩んでいます。 昨年までは石油ファンヒーターをメインに使っていたのですが、灯油の値段が高くなり今はエアコンをメインに使っています。でも足元が冷えるため、石油ファンヒーターの代わりにハロゲンヒーターを購入しようかと思っています。 暖房費(電気代・灯油代)を考慮すると、何をメインにどういう組み合わせで使っていくのがよいのでしょうか? ちなみに、ホットカーペットについては食事中などダイニングテーブルを使用するときは使えません。(私の背が低いため、椅子に座ったときしっかり足がつかないのです・・・)

  • ファンヒーターで乗り切ってますが

    ずっと石油ファンヒーターで乗り切ってますが 昨今の灯油代高騰で、 CMでも省エネだ何だかんだといってますし暖房エアコンとかにしようと思います。 それで、実際問題、 ファンヒーターと暖房エアコンでは どれくらいコスト(ランニングコスト)が違うのでしょうか? 漠然とした質問ですいませんが何卒、よろしくお願いいたします。

  • 暖房費について

    これから寒い季節に突入していきますが、暖房費について教えて下さい。私は長野県在住です、11月から灯油が一段と値上がりし、私が家を建築した頃から比べると、1リッターあたり倍近くの値段になってきました。当時は灯油<ガス<電気とよく言われた記憶があるのですが、灯油代が倍近くに高騰した今でも、電気暖房(エアコン)より灯油暖房(我が家は温水ルームヒーターを使用しています)の方が、割安なのでしょうか?長野県なので真冬のエアコン暖房には無理があるとは思いますが、もし電気の方が経済的ならば、とりあえずエアコンで過ごしてみようかな?とも考えております。その他何か電気&灯油で経済的な方法がございましたら、どなたかご教授いただきたくお願いいたします。

  • 20畳程度のLDKを温める暖房器具の光熱費について

    20畳程度のLDKを温める暖房器具の光熱費について教えていただきたい思います 現在20畳程度のLDKを6kw程度の出力の石油ファンヒーターで暖房していますが、その部屋には昨年夏購入した省エネモデルのエアコンが設置してあるのでエアコンでの暖房も考えています。しかし我が家はオール電化にしていないのでエアコンでの暖房による電気代が気なります。石油ファンヒーターには灯油代と電気代がかかりますが、一日8時間程度の使用では石油ファンヒーターとエアコンではどちらの光熱費の方がお得になるのでしょうか?また灯油価格がどのくらいだと石油ファンヒーターのメリットが出てくるのでしょうか?またエアコン使用でオール電化にした場合とオール電化にしていない場合はどのくらいの差がでるのでしょうか? (ファンヒーターは今年のダイニチのモデルでエアコンはダイキンのモデルです)

  • 吹き抜けの部屋に最適な暖房器具

    吹き抜けになっていて、冷暖房の効きにくい部屋の為、 エアコンの暖房と石油ファンヒーターを併用していました。 ところが、昨年のシーズン終わりに石油ヒーターが、 今年の夏にエアコンが故障してしまいました。 今はもう1台あるエアコンだけで過ごしていますが、 これから寒くなるので暖房器具の買い換えを検討しています。 エアコンもランニングコスト高いし、 石油ファンヒーターにしても灯油高騰や空気のよごれもあるので、 なんとか維持費のかからない暖房はないでしょうか。 薪ストーブなども思い付いたのですが、どうでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 灯油と電気の暖房費はどっちがやすいのでしょうか?

    我が家は、去年の冬にエアコンを買ったばかりなので、比較的新しいエアコンを使っています。そのエアコンで暖房して一冬過ごした場合と、灯油でファンヒーターによって一冬過ごした場合は、どっちが安いでしょうか? 最近私の住んでいる地域の灯油は、1リッター=54円と今までに比べるとかなり高いです。その為今回の質問となりました。よろしくお願いします。

  • 暖房光熱費について教えてください

    これからの季節、気になる暖房の光熱費ですがどの方法が一番安く済むのでしょうか? 比較的温暖な静岡県在住ですが、やはり真冬は暖房なしではキツイです。 我が家の環境は24畳のリビングに8畳分ほどの吹き抜けがあります。吹き抜け天井にはシーリングファン設置済みです。暖房器具は25畳対応のガスファンヒーター(LPガス使用、都市ガス不可)1台、エアコン2台(5.6kW+2.8kW)、26畳対応の石油ファンヒーターです。それぞれ昨年から今年にかけて購入したものですので、それなりに省エネ設計されていると思います。 あと、10畳の寝室には1997年製4.0kWエアコンと石油ファンヒーター使用のどちらがお得でしょうか? 昨年はエアコンの暖房は電気代が高いと知人に聞き、ガスファンヒーターを主に利用しましたが予想以上にガス料金が掛かりました。石油ファンヒーター使用時の空気の汚れと給油の手間、この所の灯油の高騰なども含め総合的にアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 暖房器具について

    我が家は三階建ての一戸建てで、 よくあるタイプのリビングでキッチンもカウンターを隔てて一間なんですが、フローリングで15畳ほどあります。 キッチンもカウンターを隔てて一間なんですが、 これから、冬を迎えるにあたり経済的な暖房方法はあるでしょうか? 現在、冷暖房エアコンはありますが、それだと電気代が高そうで・・・ 石油ファンヒーターはありますが、灯油の高騰もありますし・・ とても、床暖房を入れる余裕はありません・・・・ ホットカーペット&石油ファンヒーターがベストなんですかね? ちなみに、ガスはプロパンなんで割高だと思います

  • 暖房器具、どれが効率的ですか?

    うちでは毎年冬は石油ファンヒーターのみを使っていましたが 今年は灯油も高くなりそうですし暖房器具は何を使うと一番安くつくのかな?と考えています。 うちにあるものは・・・ ・4年前に買った石油ファンヒーター ・これも4年前に買った省エネ基準100%(だったと思う)のエアコン ・5年以上前にもらったこたつ ・・・だけです^^; 今のところ他の暖房器具を買う予定はありません。 どれを使うのが一番効率的だと思われますか? また部屋を効率よく暖める方法や節約方法などあれば教えてもらえないでしょうか?