• ベストアンサー

分子の運動…?

brogieの回答

• ベストアンサー
  • brogie
回答No.1

ヒントです。 「寒い時はハァ~、熱いときはフゥ~」 ハァ~とすると、暖かく、 フゥ~とすると、寒く、感じます。 そこで次のような実験をしてみました。 紙を丸めて、それを口にくわえて「フゥ~」と強く吹いてみました。 「寒い時はハァ~」と同じく暖かく感じました。 しかし、「フゥ~」と口から直接手に吹きますと、寒く感じます。 何故でしょうか? 分子運動から考えろ!と言われたようですが、暑く感じるのは、吹きかけた息が手に熱を与えた時で、寒く感じるのは、手から熱が息の方へ移動した時です。そこら辺の事を議論すればよいでしょう? この問題については、学識のある沢山の皆さんが居られると思いますから、議論のきっかけになればと思い、ログしました。 では(^^;