OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

分子の運動…?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175023
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (98/270)

物理の先生に「寒い時はハァ~、熱いときはフゥ~」これを分子の運動がどうのこうので説明しろって言われたんですけど、さっぱり分かりません…。誰か教えて下さい…。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

ヒントです。

「寒い時はハァ~、熱いときはフゥ~」
ハァ~とすると、暖かく、
フゥ~とすると、寒く、感じます。

そこで次のような実験をしてみました。
紙を丸めて、それを口にくわえて「フゥ~」と強く吹いてみました。
「寒い時はハァ~」と同じく暖かく感じました。
しかし、「フゥ~」と口から直接手に吹きますと、寒く感じます。
何故でしょうか?

分子運動から考えろ!と言われたようですが、暑く感じるのは、吹きかけた息が手に熱を与えた時で、寒く感じるのは、手から熱が息の方へ移動した時です。そこら辺の事を議論すればよいでしょう?

この問題については、学識のある沢山の皆さんが居られると思いますから、議論のきっかけになればと思い、ログしました。

では(^^;
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

寒い時は暖かくしたい。熱いときは冷ましたい。 はく息の温度は同じなのにハァ~とフゥ~で全く逆の用途に使用できます。 その理由を、実際にハァ~フゥ~やりながら考えてみてはどうでしょう。 おもしろい先生だと思います。
寒い時は暖かくしたい。熱いときは冷ましたい。
はく息の温度は同じなのにハァ~とフゥ~で全く逆の用途に使用できます。
その理由を、実際にハァ~フゥ~やりながら考えてみてはどうでしょう。
おもしろい先生だと思います。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 23% (4/17)

ファインマン物理学(1)「力学」にスープを冷ますことって分子レベルでどう言うことかが書いてあります。 少し大きめの本屋さんに行って立ち読みしてみて下さい。 買った方が良いかも。高校生なら、教科書よりはるかにそっちの方がいいような気がします。
ファインマン物理学(1)「力学」にスープを冷ますことって分子レベルでどう言うことかが書いてあります。
少し大きめの本屋さんに行って立ち読みしてみて下さい。
買った方が良いかも。高校生なら、教科書よりはるかにそっちの方がいいような気がします。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 直接の回答ではありませんが,過去に類似質問(「QNo.127333 温かい息と冷たい息」↓)がありましたのでご紹介しておきます。  ANo.#7 の puni2 さんの回答と参考 URL のペ-ジをご覧下さい。 ...続きを読む
 直接の回答ではありませんが,過去に類似質問(「QNo.127333 温かい息と冷たい息」↓)がありましたのでご紹介しておきます。

 ANo.#7 の puni2 さんの回答と参考 URL のペ-ジをご覧下さい。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ