• ベストアンサー

PC内で録音を済ませたいのですが

PCでTVを見ています。そして、そのTVの音声だけをPCに取り込みたいのですが、自分の考えでは↓ 「音を、PCのアウトラインからテープレコーダーへ、テープに落とした音を再びPCのインプットラインからWAV入力」 という考えしか思いつきません。当然音は劣化しますし少し面倒です(涙) どうにかPCの中だけで完結できませんか?

  • jlfkg
  • お礼率33% (41/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

できますよ。 PC音声はレコーディングコントロールでステレオRECに変更することでレコーディングできます。(これは、DVDビデオからのレコーディングなどでもいえます) 方法はまず、ボリュームコントロールを開いてください。 (スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメント→ボリュームコントロール) ボリュームコントロールを開いたら、 オプション→プロパティを選択し音量調整の項目の「録音」を選択します。さらに表示するコントロールの項目で 「ステレオアウト」を選択してあるか確認、選択されていない場合はチェックを入れましょう。 OKをクリックするとレコーディングコントロールになります。 あとは、ステレオアウトを「選択」してREC音量を調整してRECします。 これでたぶんできると思いますが、ダメな場合は「ビデオ」や他の項目を試してみるといずれかでできるはずです。 いかがでしょう。 もし何かあれば補足を・・・

jlfkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! できました!できました! なんだかとても嬉しいです。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PCから出る音をダイレクトに”サウンドレコーダー”で録音する方法

    お世話になります。 下記の音声合成HPを見つけました。(宣伝ではありません) http://voice.pentax.co.jp/17/23/ テキストボックスに入力した日本語をかなり正確なアクセントで喋ってくれます。 このソフトで「メールが届きました」とか「アラーム発生しました」とかの台詞を喋らせて、それをWAVファイルにして、各種のサウンド設定で必要に応じて鳴らしたいと思います。 録音はWindowsXpに添付されているサウンドレコーダーで行いたいと思うのですが、サウンドレコーダーは外部からの音声入力が必要なようです。 ということは音声合成ソフトで喋らせた音声を、一回テープやMDにライン出力で録音して、再度それをライン入力で再生してサウンドレコーダーへ録音させなくてはなりません。 手間が2倍掛かるのと、一旦テープやMDに録音、再生させることによる劣化(そんなたいした劣化ではないとおもいますが)を防ぎたいです。  サウンドレコーダーでダイレクトに録音する方法はないでしょうか? いただいた回答には必ず24時間以内にコメントをお返しします。 よろしくお願いします。

  • カセットからのwav録音

    いつもお世話になっていますm(__)m カセットテープからwavファイルを作りたいのですが  PCのスピーカーから音は出ているのに 録音ができません。 接続はカセットデッキとPCのLine inをつなげています。 Winのサウンドレコーダーでも、WinCDR6.0のアナログレコーダーでも どちらでも 録音ができません。 カセット自体のレベルに問題があるのでしょうか? それとも PCの設定をなにかしなければならないのでしょうか? ちなみに デッキ→PCのマイクから音をとると 録音ができますが 雑音&レベルが高すぎて 音が割れます。 最終的にはwavからCD-Rに焼くつもりです。 Lineinにつなげたとき PCのスピーカーからの音も小さいです。 デッキレベル出力調整はできません。 なにが問題なのでしょう?? また 役に立つソフトは何かありますか? よろしくお願いいたします。 (ど素人です・・・。)

  • PCで再生している音を録音できないでしょうか?

    たとえば、PCで音楽を再生したとします。 その音をPC内部的に録音してWAVやMP3に録音できないでしょうか? PCのヘッドオン出力をライン入力につなげるようなことはめんどくさいし、たしか、そんなソフトがあったような気がします。

  • PCから流れる音(youtube)をきれいに録音

    PCから流れる音声(たとえばyoutube)をきれいに録音してPCに取り込みたいのですが、市販の「PCから流れる音声をそのまま録音」というキャッチフレーズのソフトはいくつか持っていて、いろいろやってみるのですが、“きれいに録音”とはいきません。再生すると箱の中から出ているようなこもった音に聞こえます。youtubeの音そのものの音声ファイルを作りたいのです。今のところ一番きれいな音は、イヤホンジャックからICレコーダーにライン録音したもの。そういう録音の仕方でなくPC上で録音するにはどうしたらいいのでしょうか。有料ソフトが必要なら、その商品を紹介してください。

  • 教えてください!WAV音声をテープに録音するいい方法はないでしょうか?

    教えてください!WAV音声をテープに録音するいい方法はないでしょうか?(なるべくいい音で)

  • 音楽はウォークマンからPCにうつすと劣化しますか

    音楽をうつすとき、CD→PCへうつすと、音声の質が劣化すると聞きました。 私は、音楽をCDからPCにうつし、ウォークマンにうつそうと思っています。 また、パソコンが重たくなるのが心配なので、ウォークマンにすべて曲を移し終えた後、 パソコンに入れた曲をすべて消去しようとおもいます。 さらにパソコンからウォークマン以外の端末(スマホ)に曲を移そうと思った際、 また、CDから読み取るのが面倒なので、ウォークマンからコピーしようと思いますが、 このときの音声が劣化するのか、心配です。 劣化するならCDをとっかえひっかえしますが・・・ 例えば、形式がwavならどうなるでしょう。

  • 光デジタルケーブルでTV→PCで音声録音

    お世話になります。 TVの音声を光デジタルケーブルを使って録音しようと設定を試みています。 色々やって、PC上でTVの音を録音できたのですが・・ キーピッチが低くずれているというか・・ 音声速度が遅くなっているというか・・ あきらかにTVと同じ音が録音されません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 現在下記の環境を使っています。 TV : SONY ブラビア KDL-40V1 光デジタルケーブル : Victor XN-115SA サウンドデバイス : SOUNDBLASTERDigitalMusicPX PC:自作 OS XP  目的:光ケーブルを接続してTVの音をクリアにPCで録音してWAV形式にする。 録音ソフトは下記の二つで試しましたが一緒でした。 Sound it! 3.0 LE Audacity ちなみに、AV端子で録音すると雑音がしますが、変わらず録音できます。 TVの光音声出力設定を、初期設定からオート2又はPCM変えないと PCで音が拾えなかった事から、TVの設定にまだ問題があってこうなっている。 又は、録音のサンプリングレート?的な設定(よく分かってません)が違っているような気がします。 どなたか詳しいかた 教えてください宜しくお願いします。

  • コントロールパネルの音声認識で作った音を録音するには?

    XPです! [コントロールパネル]-[音声認識]で鳴らした音声を保存する方法を教えてください☆( できれば、wavかmp3がいいけど、保存できるなら何でもいいです!) [サウンドレコーダー]では無理でした。( PCから出る音はコレで録音できる…って、誰かが言ってたんだけど。…何かが足りないんでしょうか?) やっぱり、スピーカーのとこにマイクを当てて録音するしか無いのかな。(マイク持ってないヨ~☆(>_<))

  • カセットテープの音楽を再生しPCに録音したい

    EPSON DIRECT製Endeavor NT2600を使っています。 OSはWINDOWS XP HOME EDITION Version2002 SERVICE PACK2、メモリ512MB、CPU2.2GHzです。 昔よく聞いた音楽がカセットテープに入っているのですが、これをPCに取り込みたい(wavやmp3としてPCで扱いたい)のです。パソコンにマイク端子、LINE IN端子はあります。 ところが適切なソフトがありません。 WINDOWSに標準でついているサウンドレコーダというのがありますが、60秒しか録音できないようです。 これを1時間くらい(カセットテープなら46分とか54分とか)に設定を変更することはできないのでしょうか? あるいは、フリーで「取り込みソフト」なるものはございませんでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 綺麗に録音できるICレコーダーはありますでしょうか

    WEBの作品をつくりたいのですがここで音声と音楽が必要となります。 ICレコーダーで録音してそのまま利用したいのですがよい音で録音できるものはありますでしょうか。 できればWAV か mp3 ファイルで録音できるものがよいです。