• 締切済み

脳出血の薬

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

病院で処方されていないのでしょうか・・・? あるいは主治医に相談されたのでしょうか・・・? 補足お願いします。

関連するQ&A

  • 脳出血について

    先日母が脳出血の為亡くなりましたが、後悔だらけの毎日を送っております。どうしても心に引っかかっりはっきりさせたいことがありまして質問させてくたせさい。 母は尻もちをついて骨に少しヒビが入った為入院しておりましたが、一ヶ月ベットから起きるな動くなの生活だった為肺塞栓症になりワーファリン?の投与での治療をしておりました。そのリスクとして一度脳出血している為再度起こしやすいこと、もし起こしたら手の打ちようがないと説明を聞いておりましたのでそのことについては納得しております。 私が知りたいことは、いつの時点で脳出血起こしたかということです。 脳出血を起こす4日前集中治療室を出て今日で大量投与も終わりという夜起こしました。しかし4日間は認知症の母が家に帰りたい一心で訳がわからなくなり毎日暴れておりましたので夜は私が泊り込んでおりました。その夜も夜中の1時より壁をたたいたり、ベッドの柵を叩く母を止める私に対して引っかいたり蹴ったりするので、母を押さえつけたり足を持ったり、イライラする母に怒鳴ったりしてしまい、挙句どうしても帰るという母に私も病気になったので家にはいないとか、トイレを工事してるから帰ってもトイレにもいけないとか嘘をついてました。そして午前3時頃めずらしく寝てくれ(いつもは興奮して寝ないので)ソノ寝顔は普通でした。途中「寒いから後で毛布掛けてね」と言って又寝て30分位経った4時頃口に唾液が貯まってるのが見え拭いてあげようとしたら左肩が痙攣してるのが見え看護士さんを呼びました。その後5分位してから痰が詰まって息が苦しいような寝息を繰り返し(後で脳出血のせいだとわかりました。)息が止まってしまい。脳死状態になってしまったのです。私が一番しりたいのは、脳出血を起こした要因です。イライラが凄かったのでストレスでなったのか、私が足や手を押さえつけたことでなったのか、、、もちろん肺塞栓の治療の薬が最大の原因とわかって上でのことです。一番危険な時期を無事過ぎて退院も決まってました。安定剤で眠らせておけば良かったのか、毎日納得いかない日々です。私が原因でも受け止めなければならない事実だと思っております。誰もわからないと言われたそれまでですが藁にもすがる思いで質問してみました。宜しくお願いします。

  • 脳出血について

    知り合いのお母さんが脳出血で救急搬送されました、四日前の話です。症状は右上半身麻痺、 構音障害らしいです。私は離れたところに住んでいる為にお見舞いにいけません、症状としてはどの程度のものなのでしょうか?情報が少なくて申し訳ありませんがお答えをいただけるのであれば宜しくお願い致します。

  • 脳出血

    脳出血で入院中です。急性期は過ぎました。右麻痺があり、排尿がうまく出来ず、また、便秘があります。特に便秘がひどいです。何か改善できるいい方法はないでしょうか? 浣腸や下剤でもなかなかでないです。

  • 脳出血

    私は2年半前に脳幹出血で倒れた兵庫県赤穂市に住む48歳の男性です。毎日、リハビ リに励んで降りますが左半身麻痺の状態で一向に良くなりません。最近、 ES細胞から大脳前駆細胞の分化誘導 に成功という記事がありましたが、このことは脳幹にも応用できるのでしょうか。それとも脳幹はまったく別の細胞に分化させなければ使い物にならないのでしょうか。 また、脳梗塞についての治療法はよくみかけますが、脳出血に関してはいかがなのですか。脳梗塞と基本的には同じであると理解してよろしいのでしょうか。素人の浅知恵しか持ち合わせておりませんが、どなたかお答えくださいませ。 お教え頂ければ幸いで。お忙しい中、失礼とは存じますが、よろしくお願い致します。

  • 父が脳出血で危篤です

    今日父が脳出血で会社で倒れて緊急手術しました。前から高血圧で、去年は心不全もやっていて、血液サラサラにする薬を飲んでた為に出血がひどく、呼吸の神経のとこまでに広がってました。先生からは、重篤な状態、4日がやまです、もし意識戻ってもマヒは残ると言われて、最悪な場合延命措置はしますか?と聞かれました。私はもう涙と絶望しかないです。こんな状態でも、リハビリで頑張る生活を送れますか?どなたか回答よろしくお願いします!

  • 脳出血 病院の対応

    57歳の母 8年前くも膜下出血を起こしてから脳出血3回脳梗塞1回している母。 脳血管性認知症がかなりひどい状態ですが、少しの受け応えができ、体に麻痺はほとんどありません。 一週間前様子がおかしく、歩きがおぼ つかない、受け応えができない等のことから病院に連れて行くと、再度右脳の脳出血がありました。二週間入院しましょうということだったのですが、翌日病院から電話があり、夜歩き回る、点滴を引き抜く等の理由からその日に退院させられました。脳出血して翌日のことです。また二週間後に連れて来てください。と言われました。 普段は介護施設に入居している為、そちらへ戻される事になり、私は毎日様子を見に行っていますが、一人では立ち上がる事が出来ず、支えがないといつ転倒してもおかしくないくらいヨロヨロした歩き、目は虚ろで受け応えもあまりできなくなってしまいました。脳出血後でまだ仕方ないのでしょうが、この病院の対応は正しいのでしょうか。 あと診察まで一週間あるのですが、毎日心配で心配で仕方ないです。 私は娘なので、あまり口出ししても父は「先生の判断だから大丈夫だろ」と言うので、何も出来ません。母に何かあってからでは遅いのですが。 病院の対応はどこもこういった感じですか? 私から病院に電話して判断を仰いでも良いでしょうか?

  • 脳出血後、歩けません。歩けるようになりますか?

    現在33歳で、先天性の病気が原因で、2年半前に脳出血で倒れて、救急病院に運ばれて、その時は、言葉もほとんど喋れなくてそれ以外の事も何も出来なかったんですが、その後、1ヶ月後にリハビリ専門病院に転院して、少しは回復できました。退院後、自宅にて訪問リハビリを受けているのですが、一向に歩けるような兆しはありません。 麻痺は、ありません。 自分の感覚では、上半身と腰と下半身の3つがバラバラで上手く力が伝わらない感じです。 もう遅いのでしょうか? よく脳の病気で、麻痺が残って身体を動かす事が出来なくなると聞くのですが、自分の場合は、それが無くてそのうち歩けるようになると思って、気楽に考えていたのですが、未だに自力では歩けません。

  • 脳出血の再発の可能性について

    友人が3年前に脳出血で倒れ、左半身に後遺症が残りました。手も足もあまり動かない状態で、かろうじて歩ける程度です。薬を飲んでいれば、これから再発する可能性は、普通の方が脳出血になる可能性と大差ないのでしょうか?それとも1度なると、再発の可能性は高くなるのですか? 友人は50歳で、結婚を意識しながらお付き合いしている状況なのですが、時々将来に不安を感じるのです。ご存知の方、教えていただけますか?

  • 脳出血について

    祖父(74歳)がおととい、夕方よりこめかみの痛みを訴え、夜に病院に行ったところ脳出血だったようです。その時点では、その痛み以外の症状はなく、倒れたりもせず意識ははっきりしていたようです。 ただ、元々心臓の薬や、血液をサラサラにする薬を飲んでいるため、そのまま緊急手術になりました。手術自体は無事に終わり、何か変化があれば連絡すると病院により言われたそうですが、今の時点で連絡はありません。これは今は容態が安定しているということでしょうか。面会も今の状況下なのでダメだと言われています。脳出血の術後の様子など、何か分かる方などおりましたら教えていただきたいです。

  • 脳出血した人は長生きできますか?

    先日母親が72歳で脳出血しました。現在は左半身が麻痺です。 そして、別な検査でクモ膜下の恐れのある箇所も発見され、脳出血が回復したら手術すべきと思います。 身体も細く体力はありません。 母親は長生きできますでしょうか? もちろん人それぞれですし、程度によりますが。 よろしくお願いします。