• ベストアンサー

アミノ酸について

昨晩テレビでアミノ酸についてやっていました。なにやらアミノ酸のサプリメントには美肌効果、免疫力アップなどの効果があるとのこと。この番組と昼間の思いっきりなんとかは「ホーントかな??」とかなりひいてみていますがホントだったらすばらしい!!!実際に常用されている方効果の程、またはどこで売っているのか、又 月いくら位かかるのか教えていただきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その番組のことは知りませんが、アミノ酸は蛋白質が消化されて吸収されるときの形です。すなわち、特別なものではありません。すべての蛋白質はアミノ酸からできています。  アミノ酸には20種類あり、それを過不足なく摂取すると能率よく健康や美容に貢献してくれます。しかし、何も難しいことを考える必要はありません。動物性食品、植物性食品をバランスよく摂取する、すなわちごく常識的な食事をすれば、その中に必要なアミノ酸はすべて含まれます。  他の栄養素も同様ですが、アミノ酸を単独の形で摂取するより、食品の形で摂取した方が健康によいのです。口から摂取できない病人は別ですが。  このような知識を分かりやすく書いた本としては「体にやさしい栄養学」(東山書房刊)を勧めます。  

その他の回答 (3)

回答No.4

AAは抗原性が無いので蛋白質欠乏患者さんに静注で窒素平衡維持に使っていましたし、 自分の筋肉トレーニングでプロティンを長期に使っているのですが、普通の人は蛋白質を植物・動物蛋白質を肉・魚・豆類で摂取していれば、健康な体ならば十分だと考えておりました。 5年ほど前にINETの前のパソコン通信時代にアミノ酸の話が出て、VAAMの試験使用をマラソンなどの運動選手相手にはじめたフォーラムがありました。 当時は・・?・・・と思っていたのですが、実際に使ってみると、自分だけでなく一緒に空手やマラソンやテニスなどのゲームをしている第三者としての眼で見る仲間やコーチからも驚かれる位に動きや集中力、反射速度が良くなって驚かれました。(もちろん自分自身でも驚いていますが"(^_^;)"・・・、その後スポーツ関係で少し上に行こうとしている競争社会の人にはAAやVitamin摂取は常識となっています) 美肌・免疫は材料として蛋白質は必要ですから消化にエネルギーを使う必要の無いAAは、ビタミンABCEとミネラルを同時に摂取する事で、効果はあると考えます。 購入は日本製で試してみて、良ければ海外から輸入すれば安く使えます。 コンビににも有るようですし、デパートの運動具売り場などにも有ります。 尚、VAAMはスズメバチの成虫は固形物を食べずに幼虫の分泌物だけを飲んで凄い飛行距離を熟す事から、そのAAバランスと同じ配合になっているそうです。 オーストラリアの女子マラソンで有名に成りましたね。 あまり強いので米国から疑惑提訴があったりしました。 今回は経験者として。

• loveobo
回答No.2

マスコミの影響力って凄いですね。 今日は職場でもずいぶん話題になってました。 私は「ひいてる」派でして、↓こちらなども参考になるかと・・・

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/onai/
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で紹介したサイトも参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174922