• 締切済み

自己破産受任通知を返送したのですが、その後音沙汰が無い!

司法書士からいきなり「貴方からお金を借りてたAさんは自己破産の準備をしています ついては債務の額等を記入し同封の封筒で返信して下さい」の様な通知がありました。 憤懣やるかたないのですが、仕方なく記入し返送しました。 これが今年の2月10日の事なのですが、その後何ら連絡もありません。 Aは破産を完了したのでしょうか?  私の様な当事者にもなんら連絡も無しに破産手続きは完了してしまったのですか? 担当の司法書士は連絡の義務とかは無いですか?

みんなの回答

• inon
回答No.4

私も経験があります。 必ず一度裁判所が(言い方は忘れました)債権者を集めて集会みたいなのをやります。その連絡が有るはずです。そこで異議を申し立てても結局駄目みたいですが。 連絡までに結構時間が掛かったのを覚えています。 私は25万円くらいでしたが(それでもきついです) 他の方は何百万という方もいました。

kitayan7777
質問者

お礼

車で2時間程度の距離ですし、意義が受け付けられないのなら参加したくないです。 2月からもう9ヶ月近く経過してるのですが、なかなか手続きって大変なのですね。 回答有り難う御座いました。

noname#13883
noname#13883
回答No.3

破産手続きが完了してるかは分かりませんが 受任通知が来た時点で取立てができなくなるみたいです http://chokotto.pupu.jp/jyunintuuti.html http://www.yokohama-seaside.com/jiko/popup03.html

• mans_sato
回答No.2

どの程度の額かわかりませんが、恐らく、まだ破産は完了していないと思います。まず、連絡してきた司法書士に確認されたらいかがでしょうか。 基本的には、破産宣告→免債 の流れになる場合、財産を処分して返済に充てるということが行われます。 裁判所によって若干、違うのですがそれが債務額の10%だったりを破産者に要求(お金を作らせる)し、それを満たした段階で免債が確定するそうです。したがって、完了した場合には何らかの連絡があると思います。 なお、手続きに関しては官報に掲載されますので、そちらも併せてチェックされればよろしいのではないでしょうか。

kitayan7777
質問者

お礼

破産者にも何らかの努力を課す訳ですか?初めて知りました。全く気楽に手続きが完了するのでは無いのですね。 今となっては電話代をわざわざ使って問い合わせるのもバカバカしいです。連絡を待ちたいと思います。 回答有り難う御座いました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

破産申立手続そのものに債権者の同意は必要ありません。 手続きするのに債務者へ連絡することも普通ありません。 なんで司法書士さんの書類は債務額を事前に知りたい為に送った物でしょう。(裁判手続とは別個だと思います) 裁判所が自己破産手続を開始した後、司法書士から裁判所の開始決定を送ってくるでしょう。

kitayan7777
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。 何らかの通知は届くのですね。 自己破産なので取り返す事は諦めざるを得ないのですが、知らんぷりなのかと思ったのです。