• ベストアンサー

私達の身近にある又は意外な単純労働の仕事内容について

n-pの回答

• n-p
回答No.1

cubicubicさん、こんにちは。 意外なところでの外国人の単純労働についてのご質問ですが、「新聞・雑誌」等の印刷現場には結構働いておられますよ。単純に考えると「日本語読めなくて大丈夫?」たお思いでしょうが、きれいに刷れている(かすれ・ズレが無い)かどうかのチェックなどが出来れば良いので大丈夫です。また、用紙やインキの補給や印刷完了したものの移動などが多いので、日常会話が出来ることくらいでOKです。 こんな感じでよろしいのでしょうか?

cubicubic
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 印刷現場にいるとは、驚きです。 そこでまた質問なのですが、どんな国籍の方が働いていられるのですか? また、不法の方もいらっしゃるのでしょうか?? その他にも、何か知っておられることがあれば、教えてください。 あと、こういう情報を集めるには、どうしたらいいのでしょうか?? 宜しくお願いします。