• ベストアンサー

私達の身近にある又は意外な単純労働の仕事内容について

n-pの回答

  • n-p
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.1

cubicubicさん、こんにちは。 意外なところでの外国人の単純労働についてのご質問ですが、「新聞・雑誌」等の印刷現場には結構働いておられますよ。単純に考えると「日本語読めなくて大丈夫?」たお思いでしょうが、きれいに刷れている(かすれ・ズレが無い)かどうかのチェックなどが出来れば良いので大丈夫です。また、用紙やインキの補給や印刷完了したものの移動などが多いので、日常会話が出来ることくらいでOKです。 こんな感じでよろしいのでしょうか?

cubicubic
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 印刷現場にいるとは、驚きです。 そこでまた質問なのですが、どんな国籍の方が働いていられるのですか? また、不法の方もいらっしゃるのでしょうか?? その他にも、何か知っておられることがあれば、教えてください。 あと、こういう情報を集めるには、どうしたらいいのでしょうか?? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 外国人労働者の賃金

    三重県亀山市でシャープの下請工場で働いていたフィリピン人6人が亡くなるという交通事故がありました。 多くの非正規労働者(日本人)が仕事を失っている中、今も沢山の外国人労働者が日本に出稼ぎに来ているようです。 質問ですが、外国人労働者の賃金は日本人と比べてどれほどでしょうか。

  • 外国人労働に関わる仕事

    将来的に日本在住の外国人労働者に関わる仕事がしたいと思っております。少子化が進む中、労働者不足から外国人労働者が増えるのではないかと考えられ、その方達と企業との間にはいって問題解決などコンサルタント的なこともできればいいなと考えているのですが、実際にそういった仕事はあるのでしょうか。 企業側の受け入れ手続きに関することもできればと思い行政書士資格を取ろうかとも思っています。 独立してそういった仕事が可能であるのか、まず、そういった仕事自体の具体的な内容とどういった道のりでなるのか、どれくらい期間がかかるのかを詳しく知りたく思います。 他にも在日外国人をお世話できる仕事等あれば教えてください。 宜しくお願いします!

  • 外国人労働者が「日本は技術力がない。労働するなら日

    外国人労働者が「日本は技術力がない。労働するなら日本は辞めておけ」と言っていてピーク時に比べて日本に来る外国人の出稼ぎ労働者は1/4になっているそうです。 中国で出稼ぎ労働した方が技術力が身に付くと言われていて、日本には技術を身に付けるような洗練された技術継承が技術者同士にないそうです。 これは派遣労働者を使って製造業をしたせいでしょうか? それとも機械で製造して人間の手仕事だけがそうなったのでしょうか?

  • 技能実習生や外国人に仕事を奪われる日が

    コンビニの店員とか飲食店など、どんどん技能実習生や、途上国の留学生、外国人に日本人の仕事が奪われていきます。 今、コンビニのアルバイトやパートしたいって言ったって、外国人労働者に占められていますし、日本も欧州と同じ問題が起きるのでしょうか?

  • 労働について

    日本の高齢者労働力率は、外国に比べて、ずっと高いですが、それは、日本の高齢者の労働意欲が高いからですが、外国で、高齢者の労働力率が低いのはどうしてですか?

  • 日本人の労働者は今後減ってくのでしょうか?

    今の日本の会社ってどんどん海外で物を生産したり 海外に業務を委託したりしてるし 日本の都内のコンビニだって外国人が多数働いてますが 日本人の労働者は今後減ってくのでしょうか?

  • 日本の弁当を国際線機内に持ち込めるか?

    5月にエティハド航空で成田→アブダビ→ジュネーブへ行く予定です。 日本のコンビニやスーパーで買った弁当などは、機内に持ち込んでいいのですか? アブダビで待ち時間が数時間あるので、日本の弁当を食べたいと思っているのですが・・・ 生野菜などが入っていると検疫でひっかかるのではないかと・・・ 宜しくお願いします。

  • 外国人労働者が増えてきた

    最近職場にパートで外国人の労働者が増えてきました。 外国人は文字はほとんど書けない人が大半です。、しかし、仕分けなどのしごとでは結構いる存在で、同じ時給だと日本人では仕事ができないかやる気のない人が来て、すぐ辞めていくことが多いです。 中国人やフィリピン人などを始め発展途上国の人はなかなかやめません。その結果、パートでは同じ自給だと日本人より外国人のほうが仕事ができる場合がよくあります。 ここまではいいのですが、外国人が働いたお金で日本のお金を国元の親子の元へ送金したりいます。 そして、仕事のできない日本人は解雇され無職になります。 そして外国人をますます雇うのです。 日本の会社は仕事ができなくても日本人を雇うべきだと思いますが、この考えは間違っていますか?

  • アホなクレーマーは外国人労働者には文句を言えない

    店員が外国人労働者だったら、クレームを言うのをやめる? ファーストフード店やコンビニ、電気量販店などの接客対応を行う店員に外国人労働者が増えています。 賃金が安く済むとか日本人 の人より辞めにくいとかの大きな要因があるから増えているのでしょうが、小さな要因としてしょーもないクレームを減らせるというのがあるみたいです。 コンビニでタバコ買うのにハゲてるジジイに「成人ですか?」と聞いたり、客に尋ねられたことに「あー、それはそこらへんにあるよ!」とタメ口で答えたり。 日本人のバイトがやればクレーマーが必ず噛みついてくるようなこれらの行動も黒人や中国人がやれば、クレーマーも多くの場合何も言わないそうです。 ごくまれに「俺は日本人としか話したくない。日本人の店員を出せ」というキチガイみたいなクレームを出してくる人がいるそうですが、差別的な発言にあたるため避けられるのか余りいないみたい。 質問ですが、 (1)日本人のバイトにタメ口きかれるのと外国人労働者のバイトにタメ口きかれるのとではムカつく度合いが変わりますか? 日本人にされたら店長呼んでキレまくるけど、外国人労働者にされたらまあ仕方ないから我慢しておくか、みたいに。 (2)日本人のバイトが敬語を使えないのと外国人労働者が敬語を使えないのとでは意味が違うというのはもちろんだと思いますが、その店舗の社員教育が劣っているというのは共通ではないですか? (3)スマホの契約やパソコンの購入、ひいてはマンションの契約や住居の購入等の購入後に何年も使うもの、非常に高額なものを買う際には担当者は外国人労働者では嫌だと思いますか?日本人の担当者に変えろと進言しますか?

  • 労働基準法等、労働三法はどこに行ったのか?

    私の周りの話でも 今はブラック企業が当たり前で 労働基準法を守ってるほうが珍しいとのこと 残業があっても残業手当があるならまだいいですが サービス残業も多いとか 辞表を出しても受理して貰えず、いじめの様な使われ方 休みの日まで買い物や休日出勤をボランティアで頼まれる うつ病になる人も多く なんでそんなに苦しんでまでサービスをしなければならないのか 消費者やインフラなどは充分ではないか?お金さえあれば暮らしに不自由はないのではないか これは過剰競争なのではないか?  少子高齢化と言っても、コンビニをあんなに作らなければならないのか? 物は溢れているのではないか? 老人ホームや保育園の仕事にしてもあまり酷使すると仕事に問題が生じないか? 移民を受け入れて仕事をして貰う事が出来ない日本はあまりに頑なではないか? 兎に角このままでは労働環境は改善されない。 労働組合や労働基準法も機能してない。仕方ないのだろうか?幸せで有り得るだろうか?