• ベストアンサー

Kawasakiのバリオスと、中古バイクについて・・・

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

質問の要旨は、バイオスの評価を求めているのではなく、カワサキ車に共通するオイル漏れの件と、バリオスのリアブレーキの非力さへの対応についてのお尋ねと解釈してよいのですね。 0からということなので、説明が長くなりますのでご容赦願います。 >オイル漏れ 心配するには及びません。世の中にどれだけのカワサキユーザーがいるでしょう。 うわさでは耳にしますが、どこのメーカーでも当たり外れはあることです。 私はヤマハ党ですが、カワサキ車のエンジンの耐久性には一目置いています。 エンジン単体の耐久性では国産車随一でしょう。いわゆる『ごっついエンジン』という奴です。 安心して乗ってください。 ただし、オイル漏れが生じても責任は取れませんが・・・。 >リアブレーキの甘さ 誰がそんなことを言っているのですか。どこのメーカーのテストライダーですか。 カワサキのテストライダーが何百時間と乗り込んで設定した性動力のバランスを批判するからにはそれなりの説得力が必要です。 恐らく、リアブレーキが非力だといわれる方は、ブレーキングの基本をご存じない方かもしれません。 ブレーキの基本はあくまでもフロントブレーキです。特にバイクの場合は、リアブレーキは補助的な役割しかしません。 極端な言い方をすると制動力は期待されていません。 しかし、一般のライダーはリアブレーキに頼る傾向があるので必要以上にリアの制動力が強くなっているのが市販車です。 なぜ、リアブレーキに性動力が期待されていないかというと、GPライダーのブレーキングを思い出してください。 一般のライダーがあそこまでジャックナイフ状態になることはまずないでしょうが、それに近い状態に常になっているのです。 リアタイヤは浮いた状態になりやすいのです。 浮いたタイヤに性動力を期待してもムダだということがお解りいただけると思います。 では、リアブレーキの機能はどこにあるかというと「車体の安定性」を保つことにあります。 制動のためのブレーキングではなく、後輪の周りの安定性を維持するために使います。 そのため本来は、ほんの少しの性動力さえあれば足ります。 市販車を改造して使うレースの場合は、わざわざリアブレーキを一回り小さいものに替えるほどです。 もちろんその分も含めて、フロントブレーキの強化を図ります。 ブレーキの基本について簡単に説明しましたが、奥が深いのでこの程度の説明ではなかなか理解しきれないでしょう。 0からということなので、まずはメーカーのテストライダーがベストバランスとして選択した純正の制動装置でブレーキングの基本を身に付けましょう。 経験を積んで、自分がレベルアップしたところで、フロントブレーキのグレードアップをすることは有効です。 そのときに行うリアブレーキのグレードアップは、ワンサイズダウンになる可能性があることを覚えておいてください。 レースをやっているライダーが乗るドラムブレーキのバイクと、初心者の乗るスーパースポーツ。どちらが早いと思います。 結果はドラムブレーキのバイクの方が早いでしょう。 それくらいブレーキングテクニックの差は経験によって違いが出るのです。 お解りになりましたか。

balius
質問者

お礼

>後輪ブレーキ ほほぅ!すごい納得しました。 ありがとうございます。 でも、後輪ブレーキは確か右足でしたよね?(免許取って間長いもので・・・) なんか、使いやすくてみんなつかうんじゃないですかね? そもそも、リアブレーキの甘さはテストライダーが言われているのではなく、 単車選びのHPにて、実際に乗られている方の感想を見ると、8割の方が甘いと おっしゃられていたので、質問してみました。 とにかくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めて買うバイクについて

    近々、初めてバイクを買う予定の学生です。過去にも何回か質問させていただきました。 今回は、バイク選びについて質問です。僕は、バリオスに完全に惚れてしまってるんですが、バイク好きの父に相談したところ「げっ!kawasakiじゃん!?」などと返され、カワサキ車はやめた方がいいみたいなことを言われました。確かにいろいろなサイトでカワサキ車(バリオス)のオイル漏れやブレーキの甘さ、エンジンのかかり難さについて書かれているようですね。 僕の場合、中古での購入予定ですし欲しいのは後期型のバリオスIIではなく、初期型のバリオスのほうですから、オイル漏れなんかのトラブルが気になります。やっぱりホンダとかのトラブルの少ないネイキッドバイクにしたほうが良いでしょうか? 実際、Hondaのホーネット・ジェイドなんかは少なからず気に入ってます。それでも、バリオスに惚れちゃってる状況なんですよね kawasakiファンの方には申し訳ない質問ですが、以上のことでアドバイスしてくださる方お願いします。 バリオスに乗ったことのある方もぜひお願いします。実際、トラブルは頻繁に起こるのでしょうか?

  • バリオスのオイル漏れについて。

    KAWASAKIのバリオスに乗っています。最近、左側エンジンカバー下部からオイル漏れが見られます。おそらくガスケットが悪いのだと思います。オイル漏れは、一日5滴ほどです。KAWASAKI車はオイル漏れがよくあると聞きますが、この程度の漏れはよくあることでしょうか? それとも、おとなしく左エンジンカバーを開けて、ガスケットを交換して修理した方がいいのでしょうか? 些細なことですが、よろしくお願いします。

  • kawasaki バリオス

    kawasakiのバリオスについて質問させてもらいます。 ネイキッドバイクがほしくて、バイク屋に行きました。そこに乗出価格20万のバリオスを拝見しました。 状態は、年式93年式で外見はきれいで錆びとか目立った汚れは特にありませんでした。 走行距離は、7000kと少なくメーター変えとかしているのですかね? 内装に関しては、私無知なのでよくわかりませんが15年前の旧車を購入するのはやめたほうがいいですかね? アドバイスよろしくお願いします。

  • kawasaki バリオス(2)

    私はカワサキ バリオス(2)を3ケ月前新車で購入しました。 毎朝バリオス(2)に乗って出発するとき、エンジンをかけて1速にすると 必ずエンストします!(スタンドはあげてます。スタンドの問題ではありません) 購入店にもっていっても異常がなく寒い時期はクラッチがはりつくから エンストすると言われました。 4ケ月前に購入した新車ホンダ SB400SF1は全くエンストしません。 カワサキの販売店の店員いわく、''エンストは普通''と言われました。 KAWASAKIの単車は寒い時期1速にするとエンストするのは当たり前でしょうか? (ホンダの単車がエンストしないだけなかなか納得できません)

  • バリオス初期 朝エンジンが止まってしまいます

    私は中古で買ったバリオス初期に乗っているのですが、朝早くに乗り出そうとするとエンジンがかかりません(*_*) ほかのバリオスについての質問を参考にしたりして、アイドリングを上げてチョークを引っ張り、かけても朝だけエンジンが止まり、しばらくセルでかからなくなってしまいます… 朝、セルで始動できるのですが アイドリングを大体六千回転くらいまで上げても、四千回転までしかいかず、すぐに二千回転からゼロになりエンジンが止まります(*_*) かけるときにアクセルを回してはいけないと言うことをきちんと守っているのですが… 中古バイクなので部品などは劣化してきてると思います… なにか部品が悪かったりするのでしょうか?(*_*) オイル交換、エレメント交換、バッテリー交換だけやりました。 詳しい方どうか宜しくお願い致します(>_<)

  • バリオス1中古で買ったら初日で壊れました。

    家からだいぶ離れた中古屋で、バリオス1を買いました。 走行距離1万キロで、12万円くらいでした。 かなりお買い得でした。 +3万で、バッテリー交換など完全に入念な整備をする、とのことでしたので、それを選びました。 そのあと、整備に二週間近く待たされました。 ですが、よほど入念に整備をしてくれるのだろうと思っていました。 で、二週間後取りに行きました。 はじめてのバイクでわくわくして家に帰ったんですが、 30分くらい乗っていると、 車体の下部全体から煙がもくもくと立ち上がり、めちゃくちゃくさいです(バリオスってそういうもんなんですか?)。 排気口からじゃないですよ。車体の下部全体からです。 おかげでバイクが真っ白けになりました。 しかもエンストしはじめて、まったく動かない。 しばらくするとかかるが、またすぐロー発進でエンスト。 サイドスタンドのスイッチが原因かと思ったけど違う。 何とかエンジンをかけて家に帰ると、 異常なまでのガソリン漏れ+オイル漏れしてました。 初日からこれは「メチャクチャだ」と思い、 次の日バイク屋まで乗っていったのですが、 店に行く途中で完全にエンストして、 まったく動かなくなりました。 セルを押しても「パスパス」という音すらしません。 無音です。 店の人を電話で呼んで取りに来てもらいました。 保障が3000キロまでつくので無料で直してくれるみたいですが、 二週間も待たせて、買った初日から壊れるって…。何なんでしょうか。 おまけに第一声が 「バッテリーが上がってますね」でした。 +3万で、バッテリーは新品に交換したんじゃなかったのか? 新品のバッテリーがいきなりイカれるか? しかも店長は終始無言で、ちょっとめんどくさそうでさえありました。 買うときはえらくフレンドリーだったのに…。 この時点でちょっとむかついてきました。 「整備はいつ終わりますか?」 「ゴールデンウィークだから、部品とか届かないから、整備はそれが明けてからになるね」 また二週間近く待たされることになりました。 ゴールデンウィークだから部品が届かないとかそんなことってあるんですかね? とりあえずいろんな不信感が噴出しています。 仲良くしたいと思うので終始穏やかに勤めていましたが、 いい加減に怒ったほうがいいですかね? とまあいろいろあったんですが・・・ GW明けに直ったとしても、店への不信感がぬぐえません。 きちんと整備してくれてないみたいなんで、なんだか乗るのが怖いです。 カワサキ車が「生き物」だということは知ってましたが、 それでもひどすぎますよね? バリオスに詳しい方、ご意見を聞かせてくださいませんか。

  • バイクからオイル漏れ?

    原付バイクの後輪からポタポタ何か落ちてくるようになりました。オイル漏れでしょうか?どこが悪いのか分かりません。修理でしょうか?エンジンはかかります。

  • バイクの部品を直すか取り替えるか

    私はバリオスIIというバイクに10年近く乗ってます。 この間点検したらリアサスペンションがオイル漏れしていたようです。 これをオーバーホールすると4万くらいはするらしいです。 純正は出回ってないですが代用品に替えればもう少し安く済むらしいです。 しかしあと1、2年でこのバイクを売ろうと思ってます。 その際少しでも純正部品が多いほうが売るときの価値は高いでしょうか? それともあまり変わらないでしょうか?

  • ロサンゼルスにあるバイクの修理屋を教えてください。

    こんにちは いまロサンゼルス郊外にあるCovinaという町に住んでいるのですが このたび、1976年製のKawasakiのバイクを買うことになりました。 フロントのブレーキや、オイル漏れを起こしているので 修理屋を捜しているのですが 思うように見つかりません。 なので、近辺でいいメカニックを探してます。 修理屋のアドレス等を添えてもらえると嬉しいです。

  • バリオスIIのガス欠の症状について

    こんばんは、質問の回答、アドバイス等よろしくお願いします。 自分は、今年で40歳になったオトコです。 数年前に、念願のKawasaki バリオスIIを購入して乗っています。 中古で購入した時から、まったくのノーマル車です。 さて、質問なのですが、バリオスIIにて走行中に たまにガス欠のような 症状でエンストしてしまいます。 エンスト後に、セルを回してエンジンをかけようとするとかなりセルモーターを回さないと 再度、エンジンがかからないです。 その度に、バッテリーが上がるのではないか、エンジンがかかるの、かかからないのか、心配して、 ヒヤヒヤ物です。 ガソリンがないわけでないのですが、ガソリンが少量になってきたときに 症状が出ます。 ネットなどで検索すると、ガソリンをおくる燃料コックが悪いのではないかと書いてありました。 自分のバリオスIIは、2000年式のもので走行距離は16000キロ走っています。 行きつけのバイク屋さんに診てもらえば早いのですが、質問させていただきました。 キャブレターなどのつまりなどないとしましたら、燃料コックの不良になるのですかね? 部品の交換をする場合、店によって工賃はまちまちだと思いますが、どれぐらいする部品なの でしょうか?このガス欠のような症状ですが、何か思い当たること等ありましたら、 どのようなことでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。