• ベストアンサー

ウイルス対策 啓蒙活動(笑)

sekiya-hの回答

• sekiya-h
回答No.6

まず、コンピュータを使用する方の自覚が必要ですよね。 また、対策もせずにインターネットに接続するのは、違法と考えています。 初心者の方が「わからない」というのであれば、必要性を教える気にもなりますし、実際このサイトでウィルス関連の回答時にも必要があれば、解り易くセキュリティの必要性が解り易く解説されたサイトを紹介してきました。 しかし、呆れてしまうのは、ある程度PCに詳しい人が初心者の質問に対して「感染しても、自分で対処出来るのでソフトは使用していません。」「速度が遅くなるの使用しない」のような発言です。(ここで個人を上げる訳にはいきませんので、過去の「ウィルス対策どうしてます?」のようなニュアンスの質問を検索して下さい。)そのような方に、まだ未熟な自分がアドバイスしても、反論して来るでしょうし…。感染してから対策完了までに、万が一自分のPCからウィルスを発信してしまうことはないのでしょうか?そのような人に専門家の方から意見して欲しいものです。 また、今回のウィルス騒動の回答で、「IE5.5SP2であれば感染しません」のような誤解を招く回答が多いのも問題ですよね。(たしか2つぐらいパッチを適用させる必要があったと思います。更新されたVERも記載するべきだと思いました) 愚痴ってしまいました。すみません。 Haizy さんがプロの観点から詳しく回答されていますが、一般人の意見として、 ◆PCメーカーに対して 現在、PCを購入すると「アンチウィルスソフト」がプリインストールされていますが、「有効期限がある事」「定期的にアップデートしなければならない事」の注意はあまり目立ちません。初心者にとっては、「ソフトが入っているから安心」と誤解されている場合もあります(そのような質問もありました)。重要な事項なのですから、PCメーカーもマニュアルに解り易く記載する必要があるのではないでしょうか。 ◆マスメディアに対して(テレビ・一般紙) ニムダの時のように、「ウィルスが流行している」という報道はしても、その対策についての報道は少なかった。家庭で利用している一般の方に「最新のウィルス定義に更新したアンチウイルスソフトを利用…」等の簡単な対策を報道しても良かったのではないでしょうか。 ◆出版社に対して A)月刊誌等-初心者向きのPC誌も流行で特集記事にするばかりでなく、普段から初心者にも解りやすく、興味を持つようなセキュリティの記事が必要ではないでしょうか? B)インターネット関連以外の「できる○○」や「一目でわかる○○」のような参考書にも、セキュリティについての記載は必要だと思います。実際、「エクセルのマクロ」や「Outlook」等、セキュリティに問題があるアプリケーションソフトは多いのですから…。 ◆本題から外れますが、IE/OEに対して >メールソフトはOE以外に存在しないと思っている~ 確かに、利用者が多い為に狙い撃ちされていますが、早急にパッチの適用や設定を変更する事により、被害を最小限に留める事が出来るのではないでしょうか?マイナーなソフトの場合は、万一問題が起こった場合の対応がメジャーなソフトに比べ初心者に難しい場合もあります。初心者にとって、どちらが良いのか判断はしかねますが、このサイトでの回答する場合は、「OEは使用するべきでない」という回答ではなく、質問者のスキルに合わせた回答(メリット/デメリット、使用方法)が必要ではないでしょうか? ( amajun さんの回答のような説明が必要だと思います) また、OE等は問題が多いだけに情報も得やすいメリットがあります。それらの情報の入手方法を紹介する必要もありますね。(自分の場合、MSの「セキュリティ警告サービス」他、いくつかのセキュリティ情報を購読し、情報を得ています) 今回の騒動で、ずいぶん反省された方も多かったようです。自分が回答した方も、「帰りにウィルスバスターを買いました。もっと勉強します。」とお礼に記載されていましたし…。 ARC さん回答 >一度タチの悪いウィルスにやられると、人間、考えを改めるものです。 同感です。しかし、感染するのは本人の勝手ですが、他に広められては、困ってしまいますよね。 amajun さんの回答にある、コピペの件ですが、自分は先に記載したように、解り易く?セキュリティの必要性が解るサイトを幾つか紹介しています。 Naodon1020 さんの問題提起により、改心される方が増えることを期待しています。 今後も『ウイルス対策 啓蒙活動』を続けて下さい。

Naodon1020
質問者

お礼

ありがとうございます。 危険性を理解していながら自分のスキルに自信過剰になって何の対策もしないなんて言語道断ですね。中途半端な知識しか持っていない、あるいは偏った知識しか持っていない人間の典型ですよね。ADSLの速度やベンチマークテストの数字を上げることだけしか興味がないとか・・・。そういう人は「逝ってよし」です。 出版社についてはまさにおっしゃる通りです。インターネットが普及しはじめた頃はウイルス対策についてもやかましく言われていましたが、最近はほんと見かけなくなりましたね。 アップデートの必要性についてもまさにそのとおりで、わたしも昨年暮に急遽NECのマシンを購入したのですが、アップデートについてはほとんど述べられていなかったような気がします。さっさとアンインストールしてウイルスバスターに切り替えてしまいましたけどね。 IE/OEについてですが、誰かが言っていました。「一番危険なのは、マイクロソフトの製品を使うこと」だと。Officeのマクロウイルスについても同様、マイクロソフトの製品が悪いのではなく、マイクロソフトの製品が高いシェアを持っているから狙われるのですね。 しかし本当にOE/IEを優れたソフトとして選択されているのでしょうか。すなわち初心者にはIE/OEを事実上、無理矢理使わされているだけなのです。これが諸悪の根元だと思っています。OEがなく、IEが1.0とか2.0の頃には、誰しも使いやすいブラウザ(Netscape2.0かMozila)とメーラーを探し、自分が気に入ったものを選択したものです。それがプリインストールの物が「唯一無比」のもののようにデスクトップ上に居座り、初心者に半ば強制的に使うよう仕向られていることに憤りを感じています。あんなに機能が多くて複雑なOEは初心者にはムリだと思っています。 私自身、メールソフトごときがブラウザと連携して勝手に画像を開くなど言語道断!だと思っているので、今後もOEを使うことはないでしょうけど・・・。 パソコンを売りたいがために簡単なものだと偽り、消費者を甘やかしてきた業界にも多いに反省してもらいたいところです。ようやくWIn2000Proが少しわかりかけてきたわたしにとっては、WinXPなんて難しくて難しくて・・・。