• ベストアンサー

派遣会社の契約・更新について

派遣で働き出して半年がたちました。 私の派遣先は1年更新の3年契約 なのですが、今月に入って知人から正社員の話をいただきました。 内容もよく、行きたいと思っているのですが、この場合、今月いっぱいで辞めるのは難しいでしょうか? 一度契約しているので、1年は働かないといけないのでしょうか? 派遣先の方によくしてもらっていたので、まず相談してみたら3年契約だから3年いないといけないじゃないの? でもどうしてもだったら1年はいないといけないんじゃない? といわれました。 今まで派遣はしたことありませんが、派遣の方がいる職場では働いていたのですが、そこではけっこうみなさん、正社員の話がきまったら辞めていかれていましたので。。 派遣会社によるのでしょうか?

noname#21099
noname#21099
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimu88
回答No.3

人材業界の者です。 派遣は「期間の定めのある契約」なので、一度締結した契約は満了まで就業する義務があります。但し、体調不良など民法628条に該当する場合は解約する事ができます。 ♯2さんの言われている内容は「期間の定めの無い契約(正社員など)」においての不当拘束を避ける意味合いの法律ですので、「期間の決まっている=不当拘束がない」派遣などの場合は該当しません。よって民法上の二週間前は一ヶ月前に通知すれば退職できるというのは誤りです。(ここは本当に誤解の多いところです) 今回のケースでは法的には派遣元の了承が無い限り退職する事はできません。一部の派遣会社では就業規則に退職したい場合は一ヶ月前に申し出ると自由に退職できると、労働者に有利な制度を設けている所もありますがその場合は有効です。(あくまでも派遣元によって違います) また、契約期間はあくまでも締結している期間についての就業義務があるに限りますので、「3年はいてほしい」と言われていても、実際の契約が1年契約であれば、1年満了時には自由に退職することができます。 派遣元が了承さえすれば合意解約でいつでも退職することができますので、派遣元を説得する方向で話をされてみてはいかがでしょう?その際、感情的衝突を避けるように「申し訳なさ」と「せっかくの正社員になれるチャンスなので・・」と正直に話をしてみるのが良いと思います。 法的・建前としてはあくまでも許されませんが、現実的にはよくあるケースですよ。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

どんな労働契約であろうと、本人の意志に反し強制的に働かせる事はできません。 (憲法18条、労基法5条) ですから、それなりに事前に通知しさえすれば(最低2週間以上、通例は1ヶ月以上)いつでも辞める事はできます。 もちろん、その通知の仕方いかんで、円満に退社できたり、ひんしゅくを買ったりする訳ですな。

• sinjou
回答No.1

派遣元の社風、本人のヒューマンスキル次第では? 実際、派遣元から応援されてすんなり辞める事が出来たスタッフ、 派遣先から顰蹙買ったスタッフ、両名見かけた事有ります。 筋道立てれば大丈夫です。