• ベストアンサー

派遣会社の契約・更新について

派遣で働き出して半年がたちました。 私の派遣先は1年更新の3年契約 なのですが、今月に入って知人から正社員の話をいただきました。 内容もよく、行きたいと思っているのですが、この場合、今月いっぱいで辞めるのは難しいでしょうか? 一度契約しているので、1年は働かないといけないのでしょうか? 派遣先の方によくしてもらっていたので、まず相談してみたら3年契約だから3年いないといけないじゃないの? でもどうしてもだったら1年はいないといけないんじゃない? といわれました。 今まで派遣はしたことありませんが、派遣の方がいる職場では働いていたのですが、そこではけっこうみなさん、正社員の話がきまったら辞めていかれていましたので。。 派遣会社によるのでしょうか?

noname#21099
noname#21099
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.3

人材業界の者です。 派遣は「期間の定めのある契約」なので、一度締結した契約は満了まで就業する義務があります。但し、体調不良など民法628条に該当する場合は解約する事ができます。 ♯2さんの言われている内容は「期間の定めの無い契約(正社員など)」においての不当拘束を避ける意味合いの法律ですので、「期間の決まっている=不当拘束がない」派遣などの場合は該当しません。よって民法上の二週間前は一ヶ月前に通知すれば退職できるというのは誤りです。(ここは本当に誤解の多いところです) 今回のケースでは法的には派遣元の了承が無い限り退職する事はできません。一部の派遣会社では就業規則に退職したい場合は一ヶ月前に申し出ると自由に退職できると、労働者に有利な制度を設けている所もありますがその場合は有効です。(あくまでも派遣元によって違います) また、契約期間はあくまでも締結している期間についての就業義務があるに限りますので、「3年はいてほしい」と言われていても、実際の契約が1年契約であれば、1年満了時には自由に退職することができます。 派遣元が了承さえすれば合意解約でいつでも退職することができますので、派遣元を説得する方向で話をされてみてはいかがでしょう?その際、感情的衝突を避けるように「申し訳なさ」と「せっかくの正社員になれるチャンスなので・・」と正直に話をしてみるのが良いと思います。 法的・建前としてはあくまでも許されませんが、現実的にはよくあるケースですよ。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

どんな労働契約であろうと、本人の意志に反し強制的に働かせる事はできません。 (憲法18条、労基法5条) ですから、それなりに事前に通知しさえすれば(最低2週間以上、通例は1ヶ月以上)いつでも辞める事はできます。 もちろん、その通知の仕方いかんで、円満に退社できたり、ひんしゅくを買ったりする訳ですな。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

派遣元の社風、本人のヒューマンスキル次第では? 実際、派遣元から応援されてすんなり辞める事が出来たスタッフ、 派遣先から顰蹙買ったスタッフ、両名見かけた事有ります。 筋道立てれば大丈夫です。

関連するQ&A

  • 派遣契約更新後の取り消し

    お世話になります。 現在派遣社員として、システム開発会社に勤務中です。 契約更新期間は6ヶ月で、来年1月末で今期契約は終了します。 今回質問したい内容は、派遣契約更新後に契約解除の申し出が出来るかどうかです。 というのも、正社員登用の旨を先週半ばに派遣先企業様と派遣会社と私とで相談した結果、 派遣会社から「既に次期契約(2月~7月末)までを交わしているため、7月末までは派遣 として働いてもらわないと困る」との話がありました。 私と派遣先企業様としては、確かに契約更新の話を12月頭にはしたけれども、実際の派遣 更新は1月末であり、契約更新まで1ヶ月以上あるので契約解除は出来ると考えていました。 確かに7月末まで派遣として働き、その後正社員として派遣先企業様で働く事が最も適正な 話だとは思いますが、私としては昨今の経済事情もあいまって、今正社員にしてくれるという のであればすぐにでも飛び付きたい気持ちでいっぱいです。 また、契約期間中にこのような話をしているわけでもなく、1ヶ月以上空いた状態です。 上記条件であっても、一度更新契約してしまった場合、取り消す事は出来ないのでしょうか? また、取り消しが不可能な場合、辞職する事は可能でしょうか?

  • 派遣の契約更新

    現在大手企業で派遣をしていますが、 来月から週休3日になるかもと言う話が出ています。 勤務日数が減ると給料も当然減ってしまうので、 今月末に契約更新しないでおこうかとても悩んでいます…。。。(〃_ _)σ∥ 良いタイミングで求人が発生するかどうかも解りませんし、 逆に更新断られる可能性もありますが、 新しい派遣先を探したい気持ちが強いです。 今動くのは危険でしょうか?正社員の求人も探していますが、 ブラック企業ばかりなので困っています☆⌒(>。≪) 良いアドバイスお待ちしています(^o^)/

  • 派遣の契約更新のタイミングについて

    派遣社員で契約更新について質問です。FAQでも確認しましたが、ちょっと自分の場合とは違ったようなのでご質問します。今の派遣先では今年の3月末で契約更新です。ところが営業が2月始めにすぐ、「6ヶ月更新してくれないか。?」と言って来ました。(今までは3ヶ月更新)。実は他の派遣会社から4月以降の仕事を紹介してもらっているのと、別に正社員の採用試験も受けて、どちらもすごく自分のやりたい仕事です。ところが、新しい派遣のほうは、2月中旬以降に面接(ほんとは違法のはず)でスキルチェックがあり、正社員の方は採用試験はまだ一次選考で、もし通過しても最終的には3月始めになってやっと合否が判明するようです。 今の派遣会社の営業は「更新の返事は今月中旬にはしてくださいね。」と強く言われています。 お恥ずかしい限りですが、必ず新しい2つの仕事が自分のものになる保証ははないので、今すぐに契約更新をしない旨の返事は正直できません。なんとか、今月末(契約更新の一ヶ月前)まで契約更新の意思を伝えるのを待ってほしいのですが?それは間違いじゃないですよね。?いまの営業は何かと圧力をかけてきて、もし更新しないかもしれないことをちらつかせると、(今の派遣先の契約更新の際過 去にあったことです。)ヒステリックになり、派遣先に「更新するかどうかわかりませんよ!」などと脅かし、大騒ぎしだすのです。僕は雰囲気で派遣先の人達が、自分の話をしていることを感じてしまい、仕事がしにくくて困っています。なんとか円満に契約満了の意思を自分の希望に近い契約終了の一ヶ月前に伝えるようにはできないのでしょうか?契約書には特に契約更新の意思をいつまでに派遣スタッフが言う必要があるかはかかれていません。よろしくお願いいたします。

  • 派遣の契約更新について

    派遣で働き始め長期の予定ですが、初回のみ一ヶ月の契約で更新するしないの契約になっていて。 そろそろ一ヶ月近いので派遣会社から意思確認の連絡が来る頃かなぁと考えていた所に、派遣会社から電話があり「就業先担当者から、これから業務が2倍・3倍に増えてしまいそうな状況で、会社側としてはフルタイムで働けるでない方でないと厳しいため、今の派遣さんの勤務では厳しい為契約更新はしない」という話になったらしく。 紹介された時は、結構ゆったりした職場で、週3.4日勤務で構わないという条件が合ったので安心して働いていたのに・・・。 今までは、正社員でバリバリ働いていたので家庭を持ち少しマイペースに仕事ができればなと思って、派遣ではじめて働き出して一社目でこんな終わり方はちょっと悲しいものです。 自分に問題があったのかなぁとか少し切なくなりました。派遣会社の担当営業さんはひたすら謝ってましたが・・・こういうことってあるんですかね。

  • 派遣社員から契約社員へ

    現在、派遣社員として働いています。 同じ派遣先で更新を何回か重ね、既に5年目になります。 今までも何回か契約社員にならないかとお話をいただいていましたが、 正社員ではないし、給料面に関して下回るかもしれないと、 私自身あまり積極的になれず、なんだかんだで派遣で更新というかたち をとってきました。 でも、最近30代になり派遣社員という立場でいいのかと悩み、 派遣元の対応も迷惑をかけられっぱなしで、愛想をつかしています。 職場にも慣れているので、このまま同じ職場に勤めるのなら、 契約社員でもいいかなと思うようになりました。 そこで質問なのですが、現在、私の契約が10月末までなのですが、 契約終了後に派遣先と直接雇用になるとしたら、派遣先から派遣元への 紹介料は、発生するのでしょうか?

  • 契約期間中の派遣切りについて

    派遣先と派遣担当の間で私を辞めさせる話がかなり前から進んでおり、私以外は他のスタッフや派遣社員まで私が辞めるということを知っていたそうです。 私にはその話は告げられず、更新についてはどう考えているかと質問があった為、頑張りますと答えたのですが、その流れをたまたま他のスタッフに話して来月いっぱいまでは契約期間だと話したところ、直後に派遣担当から職場に電話がかかって来て話があると言われ、仕事終了後に更新しない旨の話をされました。 更新しないということなので来月末まで働くことになるはずでしたが、数日前に今月いっぱい終了という話を派遣先と進めていて私の知らない間今月末で終了ということになってました。 次の仕事は当初の条件とは異なる時間帯の仕事ばかり。 数日の間に決めてしまいたいと担当者は言いますが、軽々しく決められるものでもなく、本来は来月末までの契約だったにも関わらず数日前に今月末までと言われた為、仕事が決まるまでは休業補償貰えるでしょうか?

  • 派遣の契約更新

    3か月更新の派遣で働いています。 何度か更新し、つい最近(7月に入ってすぐ)、8月半ばから11月半ばまでの更新がオッケーかどうかの確認をとられ、大丈夫と答えると、すぐに新しい契約書が送られてきました。 派遣元は、次の更新が大丈夫かどうかの確認を、更新日の1か月以上前に聞いてくるのです。 しかし、この状況では、私は考えを変え、今更辞めたいと思ったとき、秋も深まった11月まで拘束されてしまうということですね。 じつは派遣は一時的な仕事として捉えているため、正社員での転職活動も考えていますが、3か月更新の更に1か月前に更新の了承をとられるということは、実質4か月もの拘束がかかっている状態です。 年に3回しか、辞めるかどうするかを考えるタイミングがない状態なのです。 まだ8月半ばからの更新日は到来しておらず、次の契約書が送られてきたとはいえ、一旦は了承してしまった更新の話を、白紙に戻してもらうことは可能なのでしょうか。 あくまでも法律上はどうなのか、という話でお願いします。 派遣元に言ったところで、契約満了まで働いてくださいと言われるのは目に見えています。 また、このような事(更新契約の撤回)などをしてしまうと、その派遣会社から仕事の紹介などは来なくなってしまうものなのでしょうか。 長い人生ですので、うまい具合に転職先にありつけなかった時や、将来もう一度派遣という形態で働くことがないともいえず、そこのところを考えるとまた困ってしまいます。 派遣会社自体には、何ら恨みはなく、むしろお世話になったと思っているので、きちんとすじを通したいのですが、なにぶん想像以上にワーキングプアーですので・・・。 長い拘束に耐えられるかどうか・・・。

  • 派遣契約を更新しない理由

    7月から12月末までの契約で、現在の職場に派遣されました。 社員の中で派閥のようなものがあり、それを仕事にまで持ち込んでいるため職場の雰囲気は最低ですが、あと○ヶ月、あと○ヶ月と自分に言い聞かせがんばってきました。 しかし、派遣会社を通じて、来年以降の契約延長の依頼がありました。 契約するつもりが無いため「次は正社員で探す予定をしているので・・・」と断ったのですが、「それならうちの社員になって欲しい」と派遣先から申し出られました。 不景気なこの時代に、とてもありがたいお話なのですが、今の職場に勤め続けたいとはどうしても思えません。 さすがに「会社の雰囲気が悪い」とは言えないので、何か言い断り方があればアドバイスお願いします。

  • 派遣契約の更新

    昨年7月から派遣社員として働いています。契約は3ヶ月更新で次は3月末で切れます。なかなか職場の雰囲気に馴染めないことや、特に自分の受け持ちの仕事があるわけではないので仕事を振ってもらうのですが、仕事を指示する方のやり方も勝手なところがあり、もう我慢の限界に来ているので4月以降の更新はしないことにしました。派遣元には承諾してもらったのですが、派遣先の責任者が何とか引きとめようと必死になっています。これからのことにいろいろ計画があるようで、辞められると困ると言われたり、こちらが言ったことに対して条件を出してきて、もう一度返事をくれと強引な状況です。私の気持ちに変わりはないのですが、気分のいいものではありません。派遣で働いたことが初めてなのでよく分からないのですが、派遣先にまで辞めることを詳しく聞かれ答えなければならないものでしょうか?こんな状況になるとは予想にしていなかったので困っています。同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。

  • 派遣契約途中ですが限界です

    派遣社員、27歳の女です。 事務職歴は5年です。 今月末までの派遣契約の更新を約束してしまいましたが、精神的につらくてやはり辞めたいです。 どうすれば辞められるのでしょうか。 5月から、とある事務所(事務員は責任者さんを除き、私と正社員さんとで2人です)に派遣されて働いていますが、未経験の業種、専門的な内容、仕事量の多さと難しさで毎日ミスばかりで仕事も片付かず、怒られてばかりです。 小学生にもわかるのに!と…。 こんなことは初めてで、情けないですが、私には難しすぎるようです…。 1度目の更新が今月末だったので、今月頭に、 もう精神的に辛くて更新しません、 と一度断りましたが、派遣先の責任者さんが、 ・続けて欲しい ・人手がいなくて困る ・まだ慣れてなくてこれから成長できるだろうから頑張って欲しい ということで、もう1回だけ更新します、と答えてしまいました(2ヶ月契約です)。 私の性格がお人好しの気弱だからかもしれません…。 ですが、今週になって、さらに正社員さんの当たりも強くなり、 あまりにも私がミスばかりするので、責任者さんと正社員さんに、 ・このままミスばかり続けられても雇ってる意味がなくなる ・来てもらってる意味がない とがっつり怒られてしまいました…。 自分では気をつけているのですが、ミスを繰り返してしまい、呆れられています…。 正直もう自信喪失し、迷惑ばかりかけてしまうので、この仕事は私には無理だと思っています。 どのように 派遣元、派遣先に説明すれば契約途中でも辞められるのでしょうか。 社会人として契約途中で辞めるのは以ての外だとはわかっています。 しかし、あまりにも毎日つらく、あと2ヶ月半も耐えられる自信がありません。 ご意見の程お願いします。