• ベストアンサー

トイレでオシッコをしません

6才の猫♂がいます。夏にカイセンっていう病気にかかりました。病院に連れて行って治療してもらい、今はもう治っています。 この頃からトイレに行かずに色んな所でオシッコをするようになりました。ウンチはちゃんとトイレでするんですけど、オシッコはキッチンマットやバスマットでするようになりました。1度オシッコをした所は匂いがあるので、マットを外してもその場所でオシッコをしちゃいます。 トイレは玄関に置いてあるので、いつも猫が居る場所から遠くて間に合わないのかなって思って、トイレを近くに持っていったんですけどやっぱりマットでオシッコしちゃいます。 病気のせいでオシッコできなくなったのかなって思って、病院の先生に聞いてみたら、「病気のせいでトイレでやらないなんて事は無いからストレスじゃないかな」とおっしゃいました。 昨年、もう2匹猫を飼い始めたんです。1才の♂と♀です。ケンカはしませんが、ゴハンを食べる時は6才の猫がウーウー怒っています。一緒に寝たりもしています。たぶん、猫が増えたのと病気にかかったのがストレスだと思うんですけど・・・。 1才の猫達とトイレが同じだから、マットでオシッコをするようになったのかなって思うんですけど違いますか?トイレを分けても、1才の猫達が両方でするので意味ありませんでした。どうしたら6才の猫はオシッコをトイレでするようにできますか?1才の猫達がマネをしてマットでするようになるんじゃないかって不安もあります。

  • vi-vi
  • お礼率80% (152/188)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiefs
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

どんな姿勢でしてますか?しゃがんでしているのと立ったまましているのとではアプローチが異なります。マットとかってことになると、しゃがんでるのかな?それと、去勢はしてらっしゃってますか?去勢手術のみで解決することも多いですよ。泌尿器疾患の場合なら、頻回少量排尿になりますのでここでは外しましょう。また、6歳と言う年齢からも腎疾患には早いような気もします。去勢も済んでいるとなればこれは不安からの問題行動と考えます。新しく飼った猫ちゃんたちも大人になり性ホルモン分泌も始まってるわけですからここらが一番の原因と考えられます。基本的にはトイレの数を増やし、場所と砂の種類を変えてみるのが良いと思います。余談ですが、夏に疥癬かかったとの事。エイズ、白血病などの原病がある場合が多く見受けられますのでご注意を。

vi-vi
質問者

お礼

いつの間にかオシッコをしているので姿勢は見てませんが、砂をかくようにしていたことがあったので、たぶんしゃがんでいると思います。去勢手術はしていません。トイレの場所や砂を変えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.1

こんにちは、 いままでできてたのに急にできなくなってしまったのは、疥癬のせいではないと思いますが、泌尿器系の病気とゆうこともありますので、そちらはみていただいたのでしょうか? もう6歳とゆうことなので突然スプレーとゆうのも考えにくいですし、新顔がきたとゆうことで、テリトリーを守るためににおいをつけているのかも知れません。 この場合は、部屋分けするなどの対策がひつようかも・・・ ちなみに下記URLはスプレー防止のことがかかれてます

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~izanagi/sinback.html#...
vi-vi
質問者

お礼

泌尿器系の病気の疑いまで思いもしませんでした。カイセンの治療の時に診てもらえばよかったです。ダメな飼い主ですね。 このパソコンを使っている間にまたオシッコをしてしまいました。お水を飲んでいたので、危ないなって思ってトイレに連れて行ったんですけど、トイレではオシッコをせずに、またマットでオシッコをしちゃいました。 病院で診てもらおうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のトイレのしつけ-おしっこだけトイレでしません

    生後1ヶ月半ほどの猫を飼っています。 うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけ失敗します(ほぼ毎回)。 我が家に来て、最初におしっこをした場所にはじめはトイレを設置したのですが、食卓の横なので何かと匂うと思い、徐々にトイレをずらしていっている所です。 最初の所から今は30cmほどずらして置いてます。 移動させた所、うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけは最初におしっこをした場所でしてしまうのです。 ネットで色々調べてみて、おしっこの匂いを消そうと思い、拭き取り後、ファブリーズやトイレの消臭剤をシュシュっとしてみましたが、全く効果がありません。 まだ我が家に来て5日ほどなのですが、何かストレス的なものとかでしょうか。 改善策があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ネコがトイレでオシッコをしなくなってしまいました。

    ネコがトイレでオシッコをしなくなってしまいました。 完全室内飼いの18歳目前のメスです。 ここ2・3ヶ月で認知が入ってしまったのかトイレでオシッコをせず、台所や廊下、浴室の足拭きマットの上でオシッコをしてしまい、匂いも強く毎日毎日掃除をしてまわり、正直参ってます。 自分なりに色々調べてみましたが、我慢出来ずに別の所でする感じではなく、トイレのまわりにひいてあるペットシーツにする事が多いので病気では無いと感じます。 もちろんトイレも清潔にしており、こまめに洗ったり、ベランダと室内に1個ずつ置いたり、大型ネコ用の通常の2倍位大きな物に変えたり… 砂も大きい粒から小さい粒まで色々試しました。 だけど、トイレの入り口に前足だけかけて外にしたりで、最近はウンチの時だけトイレに入りますが、オシッコではトイレに入らなくなってしまいました。 扉付きのトイレに替えても扉に挟まったまま外にしてしまいます。 トイレしそうなポーズに気付いた時にトイレに連れて行っても、おしっこ・ウンチ共に砂かきもしなくなり… そこで、最悪オムツにするか、大き目のゲージに入れようかと考えています。 どっちもネコにはストレスだと思いますが、オムツとゲージどっちが良いでしょうか? ちなみに、元気は元気で人の食べ物を欲しがったり、シンクの上にジャンプして乗ったりするので足腰もまだ大丈夫っぽいです。 今年の初めまでは何とも無かったんですが… そう言えば、食べ方も汚くなりましたし、寝る場所も台所の冷蔵庫前になったりと急な変化も感じます。 経験豊富な先輩方からのアドバイス宜しくお願い致します! m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫トイレ失敗について

    うちの3歳の猫が急にトイレでうんちをしなくなりました。病院ではとくに病気ではなさそうだと言われました。トイレ丸いして日干ししました。新しいトイレも買いました。 それでもトイレでうんちはしません…おしっこはちゃんとトイレでします。 ストレスがあるようには見えないのですが… もぅ一ヶ月ぐらい経ちます。もぅどぅしていぃかわかりません。いいアドバイスあったら教えて下さいm(_ _)m

    • 締切済み
  • 猫がトイレでオシッコをしなくなりました

    一週間程前から猫(アメショー、メス、4歳位、マンション室内飼い)が猫トイレでオシッコをしなくなりました。 以前から洗面所の床でたまーにオシッコらしき物をしてましたが普段は猫トイレできちんとしてました。 ここの所猫トイレは糞だけです。 台所の床にしてたり、玄関マットなんかでもオシッコをしています。 何が原因として考えられるでしょうか? 良い対処法があれば教えて下さい。 トイレの砂はシリカゲルタイプです。

    • 締切済み
  • 猫トイレ失敗

    3歳の猫が急にトイレでうんちをしなくなりました。 うちには猫を二匹飼っています。そのうちの一匹だけです。トイレを変えた訳でもなく砂を変えた訳でもないのです。何も変えてないのに急に、うんちだけトイレでしなくなりました。 トイレの近くの床でちょっとうんちをして、その後走り出して残りのうんちを布団や他の場所でします。 トイレが気にいらなくなったのかと思い新しいトイレを一つ増やしました。 猫が二匹いるのでもともとトイレは二つありました。トイレは特に二匹でどちらも使っていたので一つだけ新しいトイレにしてみました。新しいトイレを一つ増やし、もともとあった一つはそのままにし、もう一つは違う場所においてみました。おしっこはやたりトイレでしますがうんちはどのトイレでもしません。 うんちをしたあとそわそわして毛づくろいをするので、病院にも連れて行きましたが、病気ではないと言われました… もぅ一ヶ月ぐらい経ちますがなおりません。 どぅしたらいぃでしょうか? いぃアドバイスあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ねこのおしっこについて

    こんばんは。 私の飼ってる猫は1歳くらいで拾ってきた子です。 順調に育ってるのですが、最近うんちが出てません。 そして遊んでたと思ったらいきなりふんばっておしっこが後ろ?から出てきました。(後足の間) おしっこはトイレでもするのですが・・明日病院に連れて行こうと思いますが・・・ こんな症状の病気ってあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内犬のおしっこ・うんち、トイレ以外にして困っています

    ミニチュアダックス雌1歳です。 初めて犬を飼い始め、昼間は犬はお留守番です。 トイレは洗面所の下があいているのでそこに置いています。 おしっこ・うんちをトイレにちゃんとするときもあれば、ちょうど犬のトイレの前にある洗面所のマット(洗面所に人間が立った時に踏んでいる場所に置いてある)にしていることもあり、もう、何度うんちを取って拭いたり洗ったりしたことか・・。うんざりしています。 また、近くには台所もあり、そこのキッチンマットにも同じようにうんちやおしっこをしてるのです。 トイレにちゃんとできるときもあり、そのときは思い切りほめてやってるのに、夜中私がトイレに行こうと2階の寝室から1階に降りてくると、必ず洗面所のマットとキッチンマットにおしっこ・うんちをしていて毎夜中、そのかたづけです。本当にいやになります。柔らかうんちのことが多いのでなおさらです。 一時は寝るときにゲージに入れていたのですが、屋根がないタイプなので勝手に飛び出しやっていました。犬は寝るときは1階の室内用の犬小屋のようなのに入って寝かせていますが(部屋へ出入り自由)寂しいのか、たまに2階の寝室前のドア前に寝ていたりします。 日中は9:30~16:30頃までお留守番。その間は部屋に放し飼いですがそそうをしてるときとしてないときとあります。 犬を飼う初心者で、もうくたくたです。そのイライラをまた犬にぶつけて、疲れます。しかってはいけないらしいけどこっちもストレスがたまり、気分がうつになりそうです。 ペット用トイレのにおい消しを買ってきて、ウンチの始末をした後にスプレーしようとは思っていますが、キッチンマットの下は、無垢の木の床なので、夜中気がつかなくておしっこがしみこんで床自体が変色してたりするので、いらいらは頂点に達します。 どう、対処したらいいのか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ方を教えてください

    5ヶ月の雄のトイプードルです。今までは毛布の上にトイレシーツを2枚置いてさせていて,50%はその上でしましたが,どうしてもキッチンマット,玄関マット,布団の上でもオシッコとうんちをします。先日トイレサークルを買ってきて食事の後とか朝一番ゲージから出した後にトイレサークルに入れるのですがクンクン泣いてしません。かわいそうになり,サークルから出すとその辺でしてしまいます。サークルを買って来てからは,布団とかには行けない様にしているせいか,中々ウンチもしなくなりました。何か良い方法を教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレでしておきながら・・・

    お世話になります<(_ _)> 7ヶ月になるアメショ♂のことでお願いします。 最近やっといろいろと落ち着いて来て、 心配事もグッと減ってきた今日この頃なんですが・・・ 今朝トイレの方から、しつこくバリッバリッ・・・と音がしたので見てみると、 トイレの下に敷いてあるマットを一生懸命引っ掻いているんです。 更によく見てみると、ちょこ~っとうんちが・・・(-"-) マットで砂を掛ける行為をしていたようです。 急いでトイレをチェックすると、ちゃんとおしっことうんちがありました。 これって、どういうことなんでしょうか・・・? 今までそういったことがなかったので、気になって仕方ありません。 ちなみにトイレにしてあったうんちと、マットの上にしてあったうんちは、 今朝同じ時間にしたものだと思われます。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこについて

    こんにちは。私は今マンションに友達と住んでいます。 その友達が猫を飼っているのですが、そのオス猫が発情期?(臭いのきついおしっこを色んな所に撒き散らす時期)を過ぎても、布団やタオルなど、あらゆる所におしっこをします。 もちろん猫用トイレを置いてますので、トイレでする時もありますが。 布団などにおしっこをしたのを現行犯で見つけ即怒っても全く効果はありません。 私は猫があまり好きではないので、すごく怒ってしまい、 猫はビビってなのか分かりませんが、シャーっと言って更におしっこを撒き散らしながら部屋中を走り逃げ回る始末です。酷い時には緩いうんちを出しながら逃げます。 それを見た私は更に怒り、猫を捕まえて殴ったり投げたりしてしまいます・・・。 酷いと吐血するまで殴ったり首を絞めてしまいます。 私自身小さい頃から猫はずっと飼っていて昔は猫大好きだったんですが、今家にいる猫のことはいつか殺してしまうかもしれないなーと思ってます。 もちろん猫を殺したいとは思いませんが、その位おしっこには参ってます。 長くなってしまいましたが、布団におしっこをさせない方法というかアドバイスというか頂けたらな、、、と思います。 よろしく御願いします。 ちなみにその猫を飼っている友人はとてもめんどくさがりで、身の回りのことはもちろん猫の世話(トイレの掃除など)も一切私にまかせっきりです。 なので猫のトイレは常に綺麗というわけではなく、臭いも結構あります。 去勢もまだしてないようです。 それと猫は病院に連れて行く為にケージに入れ外に出るとうんちを漏らしてしまうほど、臆病?みたいで、完全室内飼いです。

    • ベストアンサー