OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Access2000で、コンボボックスの値から自動入力させる。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174986
  • 閲覧数179
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (871/1309)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140115
の回答を参考に、自分なりに変更させてやってみたところ、変な結果になってしまいました。

今現在の状態としては、
「支払先テーブル」というものがあり、
No  支払先名1  支払先名2
というフィールドがあります。

また「フォーム1」というフォームがあり、
そちらには
支払先No  支払先名1  支払先名2  テキスト1
というフィールドがあります。

フォーム1の支払先Noはルックアップになっていて、選択すると、「支払先テーブル」のNo・支払先名1・支払先名2のすべてが出てきて、どれかを選ぶと、Noが出るようになっています。

希望としては、上記に書いた、フォーム1の支払先Noで、選択すると自動で支払先名1、支払先名2に自動で入力されるようにしたいのです。


一番最初にもかいたように、参照ページをみながらやったので、ためしに、新しいフィールドをフォームに作成しました。(テキスト1)
こちらのコントロールソースに
=DLookUp("支払先名1","支払先テーブル","No"=[Forms]![フォーム1]![支払先No])
と入力して、実行したところ、「支払先No」が空欄の場合だけ、一番最初の「支払先名1」が出てきて、支払先Noが入っているところは空欄になってしまいました。

一体どこが間違っているのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 56% (13/23)

失礼しました。

私は、更新後処理のイベントプロシージャで次のようにやっています。

参考になれば

Private Sub 支払先No_AfterUpdate()
me![支払先名1] = me![支払先No].Column(1)
me![支払先名2] = me![支払先No].Column(2)
End Sub
補足コメント
KODAMAR

お礼率 66% (871/1309)

2度もご回答ありがとうございます。

教えていただいたものを実行してみました。
が!変化が起きず・・・。

これは、上記でいうとフィールドの「支払先No」のところに入れていいんですよね?
そこの更新後処理のイベントプロシージャで「式ビルダ」を選択して、以上のものを入力すればできるはずなんですよね?

・・・やってみたんですが、変化がでないし、一度実行して戻る(デザインビューに)と、きれいサッパリ消えてしまっているんです。
なぜでしょうか?

まったくもって間違ったことやってますか?(汗)

何度も申し訳ありません。。。
投稿日時 - 2001-11-26 16:44:23
お礼コメント
KODAMAR

お礼率 66% (871/1309)

すいません。
式ビルダではなく、コードビルダでしたね(^^ゞ

おかげさまでできましたっ!
本当に本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-26 16:50:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 56% (13/23)

空欄のときは処理をしないようにしてはいかがですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140115

には iif(Isnull・・・ と書いてありますが
補足コメント
KODAMAR

お礼率 66% (871/1309)

最後にそこは入れますが、今の状態では、それを入れると、すべて空欄になってしまうのです。

数値が入力されたらそれを参照して結果を入力、としたいのに、実際は
・入力されていたら >>> 空欄
・入力されていないと >>> 何か文字が入る

となってしまうのです。
投稿日時 - 2001-11-26 15:26:07