• 締切済み

携帯電話による詐欺?について

あくまで噂ですが、最近携帯電話による詐欺があるそうです。手口は、まず携帯電話にワンコールだけかかってきて、受けた本人が着信履歴から相手に折り返すとQ2まがいに接続され、巨額の請求が来るというものです。 もしこの噂が本当であれば、気付かずかけてしまった場合に対処法はありますか?

みんなの回答

noname#1498
noname#1498
回答No.2

以前同様な質問がありましたので参考にしてください。 1、着信拒否リストに登録する 2、消費者センターなどに問い合わせてみる 3、警察に届ける などなど色々あるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172799

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172799
manaten
質問者

お礼

すみません、法律のところでしか見てませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

下のURLに似たようなしつもんがあり、危険な電話番号が載っています。 参考にされてみては?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172799
manaten
質問者

お礼

すみません、法律のところでしか見てませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪質なダイヤルQ2詐欺

    教えて頂きたい事がありまして、投稿させて頂きます。 最近騒がれている、ダイヤルQ2詐欺に関してです。 内容は、携帯電話を利用したダイヤルQ2商法による被害です。 手口は、番号を通知した状態でワンギリ(1回コールしてすぐ切る)してくる。 携帯電話に着信履歴が残り、その番号に発信すると、ダイヤルQ2に似た応答メッセージが流れる。 これだけで、携帯の通話料とは別に10万円程度の請求が来る。 その取りたては厳しいらしい。 というものに、電話をかけてしまいました。 この件で、請求が来ないようにする方法は無いのでしょうか? J-PHONEで確認した所、請求があがらないと分からないとの話があり、どうしたら良いのかわからず困っています。 警察に聞いてみましたが、住所等を言わなければ大丈夫との話だけど、上記文面を見るとそうは思えないのです。 もし、御存知の方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 電話(主に携帯電話)の課金詐欺について

    先日、あるメールマガジン3誌から 「最近、課金詐欺が多発しているそうです。1コールだけ着信があり、不思議に思ってその番号にかけ直したりすると、Q2っぽいアナウンスが流れる所へつながって翌月には身に覚えのない高額の請求書が届く…というものです。番号は、○○、○○、○○。これらの番号から着信があっても絶対にかけ直さないで下さい!」 というような注意が送られてきました。チェンメまがいかとも思いましたが、自分の携帯の着信履歴を見返してみたところ… なんとその中の番号の1つから着信が入っていたではないですか!!!なんだか急にゾッとしてきてしまいました。 だけどTVでもそんな話は聞いたことがないし…そう思いつつだんなさまに言ってみた所、なんとNTTから会社にそのような通達があったとのこと!(ちなみに、だんなさまの会社は全国チェーンの飲食業。なんでNTTと関係あるのかは謎;…というか聞いてないだけ。) けれどもNTTのHPを見てもそんな事は一切書かれておらず、なんだかキツネにつままれたような気分です。 どなたかこのことについて確実な情報をお持ちでないでしょうか?そしてこれが真実であったなら、かけ直すのではなく1コールかかってきた時に偶然(たとえばメールをうっている最中など)電話を取ってしまった場合はどうなるのか?その場合にも請求はくるのか?そしてその請求はダイヤルQ2料金支払い拒否、のように拒否できるものなのか?ということを教えていただきたいです。 メルマガによると、その請求額は10万にものぼり、取立てはかなり厳しいとか。 本当だとすれば、なんて恐ろしくて理不尽な…;;もしかしたら真実とデマが混ざりあってることもありえるのかもしれませんが。 情報をお持ちの方、よろしくお願いします! 決して「興味本位の噂話」や「都市伝説」のような感じにするつもりはありませんので、確実!というものだけお願いしますm(__)m

  • 知らない着信履歴から電話すると。。。。

    おはようございます。みなさん、よろしくお願いいたします。 友人からこういう注意メールが来ました。 ------------------------------------------------------ 下記のような情報を得ましたのでご注意ください。 どのキャリアなのか詳細書いておりませんが、 手口からして全てが対象になると思われます。 被害としては、知らない番号にかけ返すだけで 10万円程チャージされ、やくざのような連中が 取りたてに来るそうです。 実際、かなりの被害が出始めているとのこと。 <手口> 番号を通知した状態でワンギリ(一回コールしてすぐ切る)してくる。 携帯電話に着信履歴が残り、その通知された番号に発信すると、 ダイヤルQ2に似た応答メッセージが流れる <請求> これだけで、携帯の通話料とは別に10万円程度の請求がくる。 取り立ては厳しいらしい。 ------------------------------------------------------ とのことなのです。 1回知らない番号の着信履歴があって、 気になったので掛け返してみると、 ダイヤルQ2のようなテープが流れたので、 すぐ切りました。 これって、、、、、。 しかし、携帯電話番号から個人情報ってわかるのでしょうか? また、実際に取り立てに来られた時に、どうすればよいのでしょうか? 警察に相談した方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 詐欺、迷惑電話について

    私は登録外着信拒否にしているのですが、着信履歴がメールで送られてきていて、何も考えずに折り返し電話したところ、電話に出たのが佐川急便ですと言う方で、名前を聞かれたので名前を言ってしまいました…住所聞かれたのですぐに電話を切りましたが、携帯番号と、名前知られてしまいました、何か詐欺に巻き込まれたりするでしょうか、とても心配です。 相手は携帯電話でした。

  • 詐欺について

    詐欺についてのレポートの資料を探しています。 詐欺の種類、詐欺の手口、詐欺にあったときの対処法などについて教えてください。

  • 振り込め詐欺?

    振り込め詐欺? 知らない携帯ナンバーから着信があって出たところ、女性の声で某会社の名前を名乗ってキャンセル代を口座に入金してくださいという電話がありました。電話の方は私の名前知っていました。よく分からぬまま電話は切れました…私の知人も似たような電話があり、不信に思い着信があった番号に折り返しかけると繋がらないと言っていました。何度かけても繋がらないそうです。こう言った請求の仕方ってあるのでしょうか?会社の固定電話でなく携帯で請求電話…

  • 携帯電話

    最近、知り合った女性の携帯に電話を入れましたが1~2回目は、10コール以上後に留守番電話になりましたが3回目はワンコールもならないうちに留守番電話になりました。これって着信拒否!?教えて・・・

  • 携帯電話

    最近なのですが、知らない携帯電話からワンコールでない電話がかかってきたのでかけ直してみたら、アダルトサイトみたいな録音テープみたいなのが流れたので即行に切ったのですが、やはりお金請求されてしまいますか?おねがいします。

  • 無言電話(詐欺?)

    こんばんは。 先ほど、無言電話がかかってきました。(携帯080-・・・からです) 出たところ無言でしたので、電波が悪いのかと思い、かけなおしたのですが、ピピと機械音がなってつながりませんでした。 5分位して、さっきと近い番号(下4けただけ違う)から電話がかかってました。 やはり、出ると無言でした。 目的が分からないので、不気味です。ワンコール詐欺ならどこかにつながるだろうし・・・。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 固定電話へのワン切り詐欺?

    以前こちら(OKWEB)で自宅の電話に携帯から着信履歴があり掛けると切れて、その後悪徳業者から請求が来たと言う方がいましたが、実は先ほど、相手が固定電話で(うちと同じ市外局番で)同じような事があったので、お聞きします。 帰宅すると留守ロク着信になってました。要するに留守電に切り替わった途端、相手が切ったようです。なので、留守ロクにメッセージも何も入ってません。 私は最近県外から引っ越してきました。なので、色んな手続き関係等もあり不動産屋、ガス屋など連絡が多いのでその手続き関係と思い掛けなおすと「プチっ!ツーツー」と切れました。 もしや!と思ったのですが、相手が固定電話でワン切り詐欺とかあるんですか?その後公衆電話から掛けてみてもやはり、プツっと切れるだけでした。 留守ロクに切り替わるには六回コールしないと変わらないのでまさか、ワン切りとは思わず・・・。携帯のワン切りには充分注意してたんですが・・。 急いで消費生活センターに電話したんですが私の市内では携帯のワン切り詐欺だけで固定電話のケースは1件も入ってないと言われました。相手が同じ市内と言う事もあり、とても怖いです。相手も固定電話で掛けると高額請求されるってあるんですか?脅されたら警察に行って良いですよね?不安で仕方ありません。