• 締切済み

profilometerとは?

profilometerとはなんですか?おそらく膜厚を測る装置だと 思うんですが、具体的にどのような装置なのかがわかりません。 教えてください。

• judo
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.2

プロフィルメータのことだと思いますが、「プロフィル」は横顔。 表面形状を測る機械が「プロフィルメータ」です。 私は昔、プロフィルメータで鉄板の表面形状(厚みの変化分布とざらざら)を測っていましたが、今では道路の表面形状を測る機械のことを言うみたいですね。 なお、表面のざらざらの度合いだけを統計的に測る機械を「粗度計」といいます。 膜圧を測るには「膜厚計」を使います。

• starflora
回答No.1

貴方の探している profilometer ではないかも知れませんが、舗装道路の凹凸を計測する計器に、プロフィロメータというものがあります。これが、それではありませんか。以下のURLに簡単な説明が出ています:

参考URL:
http://www.watanabegumi.co.jp/pavements/knowledges/ctraffic.html