• ベストアンサー

一般的な商取引での「振込手数料」はどちらが負担するのですか?

noname#1085の回答

• ベストアンサー
noname#1085
noname#1085
回答No.4

振込料の負担については、どちらが負担するという決まりは無く、あくまでも双方の話し合いで決まります。 ただ、双方の話し合いには、力関係がかなり影響します。 つまり、売りたい気持ちが強いか、買いたい気持ちが強いかです。 もう一つ、最近は、一般の商取り引きでは、手数料を引いて振り込むのが主流です。 何故なら、受け取り先が集金に要する時間と人件費が節約できることから、控除されることに反対しないからです。 ただ、会費や書籍代などの場合は、あらかじめ請求書に、「振込料は支払人の負担です」と書いて有り、その場合は当然、振り込み人が負担します。