Jpegファイルが開けない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Macのイラストレーターで作成したJpegファイルがWindows2000のPCで開けない状況が発生しています。モノクロ画像は問題なく開けるが、カラー画像は表示されず、IEで×が表示されるだけです。
  • イラストレーターやフォトショップで開くと問題なく表示されるため、ファイル自体に問題はありません。マックの保存時に特別な設定が必要なのか、Windows側で設定を変更する必要があるのかがわかっていません。
  • 現在、問題解決のための具体的な方法はわかっていませんが、状況によってはファイルのいくつかの設定を調整することで問題が解消する可能性があります。詳細な情報がわかり次第、お知らせします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Jpegファイルで開かないものがあります

Macのイラストレーター(おそらくバージョン5.5)で 作成したJpegファイルを、 CDに焼いて送ってもらいました。 XPではすべての画像がなんの問題もなく開けました。 しかし、Windows2000の入っているPC(複数台)で試してみると、モノクロ画像のファイルはIEでも見れるのに、カラー画像のファイルは、IEで見ることができません。(×が表示されるだけ) ためしにイラストレーターや、フォトショップで開いてみると、開くことができました。 どうしたら見れるようになるでしょうか? ファイルをいじれば、なんとか見れるようになるのでしょうか? MACで保存するときになにか設定しなくてはならないのですか? それとも、PCのほうでなにか設定しなければならないのですか? よくわかっていない状態ですので、 補足など必要でしたらお答えします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garouz
回答No.1

今,試してみました. フォトショップでカラーモードをCMYKにしてJPEG保存すると,IEでは開けずに,フォトショップ等ならば開けるファイルになるようです. ということで,フォトショップでカラーモードを変更してあげればいいかと思います.

thiel0215
質問者

お礼

フォトショップでカラーモードを変更したところ、開けるようになりました!ありがとうございました。

thiel0215
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 XPでは何の問題も無く・・・と書いていましたが、 うそでした。IEではやはり開けなかったです。 ビューワーで開けたのでてっきり・・・。 CMYKのJpeg保存だとIEでは開けないのですね。 カラーモードの変更、試してみます。