OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで三次関数をつくりたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.174967
  • 閲覧数1246
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (26/32)

検量線を三次関数で書きたいというヒトから質問を受けたのですが、
y=4E-11x^3-3E-7x^2+0.0007x
というような式をエクセルで作成する場合、こんな式の作り方で合っているのでしょうか?
y=a(exp(1)+b)x^3+c(exp(1)+d)x^2+ex
a=4
b=-11
c=-3
d=-7
e=0.0007
また、基本的なことですが「E」とは自然対数の底(≒2.71828)で合っていますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 56% (28/50)

う~ん。まだ、やりたいことが見えません。

>定数項にべき乗がはいっているので
でも、定数は定数です。特に問題あるとは思えないです。
 
ax^3+bx^2+c=y -> ax^3+bx^2+(c-y)=0 と変形して
解の公式をつかうんでしょうが・・

それより、「エクセルで」ってとこがポイントです。
エクセルでは数式を直接グラフ化してはくれないですよね?
あくまでも数式を満たす(x,y)の組を沢山並べて散布図を書くだけです。

それなら、逆関数など求めなくとも、x,yを入れ替えてモノとして元の
y=xの3次式 のグラフを書けばよいのではないでしょうか?

目的が「何か」によって、しなくていいアプローチなど避けるべきだと考えますが・・
お礼コメント
chacha23

お礼率 81% (26/32)

いろいろと有り難うございます。

目的としては、ある実験から得られたデータで検量線をひくとどうも3次曲線になる、そして元の論文も3次曲線に似た形で書いてあるので、エクセルのグラフから3次の近似曲線を当てはめて計算式を出力したので、この式からxを算出したいということだったのです。わかりにくい質問ですみませんでした。m(_ _)m

>x,yを入れ替えてモノとして元の
>y=xの3次式 のグラフを書けばよいのではないでしょうか?

そうですよね。まさに逆転の発想ですね。思いもよりませんでした。

>目的が「何か」によって、しなくていいアプローチなど避けるべきだと考えますが・・

lachesis-rさんのおっしゃる通りですよね!!私も三次曲線で検量線を作成する意味を考えずにあれこれ画策してしまったことを反省しています。元の質問者には、0点からの立ち上がりのデータで直線の検量線を引き、プラトーあるいは再び立ち上がったデータは採用しない旨説明して納得してもらいました。

みなさん本当にいろいろとありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-27 13:24:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

「E」は多分、10のべき乗表示だと思います。
例えば、「4E-11」は「4*10^-11」で「=0.00000000004」と思いますよ。
お礼コメント
chacha23

お礼率 81% (26/32)

こんなにはやく回答を頂いて驚いています。どうもありがとうございます。
「E」はべき乗でしたか・・・数学苦手だったのでお恥ずかしいです。

それで、質問では yを求める式になっていますが、私の勘違いで、
yからxを求める式(x=*****)が必要だったみたいです。申し訳ありませんが教えていただけますか?
投稿日時 - 2001-11-26 14:28:12


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (28/50)

はじめまして。
ん~~。「エクセルで」と書いてありますので、数値近似解が欲しいのですよね?
そうだと仮定して、進めます。
エクセルにはゴールシークやソルバーといったツールがありますので、それを利用してはどうでしょうか?
確かどちらも標準ではインストールされないと思いますが、ツール->アドイン でインストールできます。

1.シートに以下のように入力します。

 |  A    B    C    D   E
-----------------------------------------------
1 |  a    b    c    d    e
2 |  4    -11   -3   -7   0.0007
3 |
4 |  x    y           
5 |  1   =A2*10^B2*A5^3+C2*10^D2*A5^2+E2*A5

2.ツール->ゴールシーク で上から順に、
B5 、Yの値(数値)、 A5 を入力し、 OKを押す。

3.(多分)答えがA5セルに上書きされます。

ちなみに、2変数以上の場合や最小・最大問題を解く時はソルバーでやります。
・・・こんなもんでどうです??
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (28/50)

あ、書いた後で思ったけど、下の回答はchacha23さんが求めてるものと全然違う気がする(^^;)
要は、y=f(x)の逆関数を求めたいんですね?
補足コメント
chacha23

お礼率 81% (26/32)

>要は、y=f(x)の逆関数を求めたいんですね?

そうなんです。いろいろと調べてみたのですが、ax^3+bx^2+c=0の解はあっても
ax^3+bx^2+c=y は見つからないのです。しかも定数項にべき乗がはいっているので
まったくお手上げ状態です。
こんな質問におつきあいくださって有り難うございます。宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-27 11:35:22