• ベストアンサー

コンピュータウィルス

知り合いから電話があり、「どうやらウィルスに感染したメールを開いてしまったので、私からのメールは開かないで欲しい。」と言われました。話によると“ピース”らしいのですが、削除するだけで大丈夫なんでしょうか。  また、削除する時にそのメールを選択しないと出来ませんよね。添付ファイルを開かなければ大丈夫なんでしょうか。   まだ今日のメールチェックはしていないので、どういうものかも見ていないのですが(怖くて見れない)心構えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coolguys
回答No.2

IE、OEは5.5sp2以上を導入していますか? していれば、大丈夫だと思います。 それ以外の場合は、 プレビューされただけでも感染するので クリックしないで下さい。見ないことです。 削除方法は私の過去の回答をご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172356 被害は最小限ですむはずです。 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ%5FALIZ%2EA 削除が終わったら、ウィルスソフトなどの 導入も考えてください。

sawasawada
質問者

お礼

ありがとうございました。  ポストペットのほうは、何とか解決しました。受信簿はすべて削除(涙)して事なきを得ました。  問題はOEです。  ウィルススキャンをアップグレードしたので大丈夫かな?チョッと心配なんですが・・・。  削除方法は参考になりました。

sawasawada
質問者

補足

IE、OEも5です。  ポストペットの場合coolguysさんの削除方法は出来ないですよね。(OEと併用してます)

その他の回答 (2)

回答No.3

今後、OEから乗り換えることも考慮すると・・・、 フリーもしくは試用期間のあるメールソフトをダウンロードします。 オススメはBecky!かAL-Mailです。 BeckyではプレビューOFFする機能も付いていますし、AL-Mail32は そもそもプレビュー機能がありません。 で、そのソフトでメールをチェックし、そのウイルス付メールを Deleteキーで削除すればいいと思いますね。 あとはOEから乗り換える方法ですが、Outlook Express 5 Mail Converterというソフトでファイル形式を変換後、インポートという作業をすれば、過去のメールを取り込むことが出来ます。 いずれにせよ、ウイルス対策をせず、IEとOEを使っていることは、裸で札束を見せびらかしながらスラム街を歩くようなものです。直ちに対策をしましょう。相手からウイルスを受けないために、さらにそれを拡散させないため、パソコンをインターネットにつなぐ者の義務だと思ってください。

sawasawada
質問者

お礼

ウィルススキャンをアップグレードしました。乗り換えると言う手もあるんですね。参考になりました。  まだ、OEでメールチェックしていないので、失敗のない方法を考えようと思っています。ドキドキです。  

• kikyo777
回答No.1

メーラーは何をお使いですか? ウイルスソフトをきちんと使用していれば問題ないはずです。 参考URLを記入しておきますのでよく読んでください。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html
sawasawada
質問者

お礼

ありがとうございました。  はじめての体験で、動揺しています。

sawasawada
質問者

補足

Outlook Express です。 プレビューするだけでダメと書いてありますね。アドレス帳の人たちにメールを配信しない方法はあるんでしょうか?