OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンピュータウィルス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174961
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (79/79)

 知り合いから電話があり、「どうやらウィルスに感染したメールを開いてしまったので、私からのメールは開かないで欲しい。」と言われました。話によると“ピース”らしいのですが、削除するだけで大丈夫なんでしょうか。
 また、削除する時にそのメールを選択しないと出来ませんよね。添付ファイルを開かなければ大丈夫なんでしょうか。 
 まだ今日のメールチェックはしていないので、どういうものかも見ていないのですが(怖くて見れない)心構えを教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

IE、OEは5.5sp2以上を導入していますか?
していれば、大丈夫だと思います。

それ以外の場合は、
プレビューされただけでも感染するので
クリックしないで下さい。見ないことです。

削除方法は私の過去の回答をご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172356
被害は最小限ですむはずです。

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ%5FALIZ%2EA

削除が終わったら、ウィルスソフトなどの
導入も考えてください。
補足コメント
sawasawada

お礼率 100% (79/79)

IE、OEも5です。
 ポストペットの場合coolguysさんの削除方法は出来ないですよね。(OEと併用してます)
投稿日時 - 2001-11-26 15:12:53
お礼コメント
sawasawada

お礼率 100% (79/79)

 ありがとうございました。
 ポストペットのほうは、何とか解決しました。受信簿はすべて削除(涙)して事なきを得ました。
 問題はOEです。
 ウィルススキャンをアップグレードしたので大丈夫かな?チョッと心配なんですが・・・。
 削除方法は参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-26 16:16:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

メーラーは何をお使いですか?
ウイルスソフトをきちんと使用していれば問題ないはずです。
参考URLを記入しておきますのでよく読んでください。
補足コメント
sawasawada

お礼率 100% (79/79)

Outlook Express です。
プレビューするだけでダメと書いてありますね。アドレス帳の人たちにメールを配信しない方法はあるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-26 14:04:50
お礼コメント
sawasawada

お礼率 100% (79/79)

 ありがとうございました。
 はじめての体験で、動揺しています。
投稿日時 - 2001-11-26 16:18:51


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

今後、OEから乗り換えることも考慮すると・・・、

フリーもしくは試用期間のあるメールソフトをダウンロードします。
オススメはBecky!かAL-Mailです。
BeckyではプレビューOFFする機能も付いていますし、AL-Mail32は
そもそもプレビュー機能がありません。
で、そのソフトでメールをチェックし、そのウイルス付メールを
Deleteキーで削除すればいいと思いますね。

あとはOEから乗り換える方法ですが、Outlook Express 5 Mail Converterというソフトでファイル形式を変換後、インポートという作業をすれば、過去のメールを取り込むことが出来ます。

いずれにせよ、ウイルス対策をせず、IEとOEを使っていることは、裸で札束を見せびらかしながらスラム街を歩くようなものです。直ちに対策をしましょう。相手からウイルスを受けないために、さらにそれを拡散させないため、パソコンをインターネットにつなぐ者の義務だと思ってください。
お礼コメント
sawasawada

お礼率 100% (79/79)

ウィルススキャンをアップグレードしました。乗り換えると言う手もあるんですね。参考になりました。
 まだ、OEでメールチェックしていないので、失敗のない方法を考えようと思っています。ドキドキです。
 
投稿日時 - 2001-11-26 16:09:00