• ベストアンサー

CPUの交換について

DrStrangeloveの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

>BIOS,マザーボードを変更しないで交換できるでしょうか。 まずBIOSですが、富士通はBIOSのアップデートはサポートしないので、事実上アップデートは不可能でしょう。 マザーボードを変更しないで交換できるかは、使用しているマザーボードによります。 Pentiumll266MHzはFSB66MHzをクロック倍率4倍で266MHzにしています。 これを4.5倍に出来ればPentiumll300MHz、5倍に出来ればPentiumll333MHzが使用可能です。 ただ、Pentiumll300MHzやPentiumll333MHzは新品がなく、中古パーツを探すしかありません。たとえあったとしても、Duron700MHzの新品とたいして値段が変わらなかったりします。 あとドーターカードと言って、Socket370をSlot1に変換するパーツがあって、それを使えばCeleronを物理的に差すことはできます。ただ、Celeronをtamarenさんのパソコンが認識できるかは別問題で、またドーターカードは相性が厳しいのでマザーボードが認識しない可能性もあります。 tamarenさんのパソコンのケースがATX規格のマザーボードをつけられるようでしたら、マザーボードとCPUを最新のものにした方が無難でしょう。 例えばCeleron800MHzは、リテール品でも7,000円くらいで売っているし、Celeronを使えるマザーボードは安いのを探せば8,000円くらいで手に入ります。

関連するQ&A

  • CPU交換で悩んでます。

    私は、現在使用のCPUを(Pentium(2)450MHz)→(Pentium(3)1GHz SL4KL,SL4BR 100MHz)に交換することを考えています。宜しくお願いします。 メーカー  =Gateway G6-450 OS     =windows98 CPU     =Pentium(2)450MHz マザーボード=intel RC440BX メモリー  =128MB SDRAM DIMM (PC100標準)に増設して256MBにしてあります。 この交換ですと私のパソコンでも経済的に性能アップできるとアドバイス受けました。winXPをインストールしてADSLの下りが今よりスムーズになる程度が目標です。 そこで質問があります。 (1)マザーボードはBIOSアップデートが必要なんですが、CPU交換の時はマザーボードは再使用できるのですか? CPU取り外して新しいCPUを貼り付けるとか・・・それともこのマザーボードと同じマザーボードを購入した方がいいのですか? (2)交換する時に1 GHz以下のPentium(R) III と言う事になるでしょう。 (バス・スピード (FSB)は100 MHzでCPUソケットが同一のもの(Socket370とslot1をまちがえないように)に限られてしまいます。 現在はすでに生産されていないので新品での購入は不可能です、根気強く中古品を探しましょう。 )と言うコメントを頂きました。このSocket370とslot1をまちがえないようにとは中古品を探すときにお店に何て説明すれば解りやすいですか?素人なもので私には説明もできません。 素人なので理解できるように宜しくお願い致します。

  • CPU取換え

    お願いします。 富士通FMV DESK POWER S323のCPU(ペンティアム2 233MHZ)を使用しています。 CPUをペンティアム3 450MHZに取り替えようと思い、スロット(タイプ1)に差込ました。 しかし、CPU BIOS Update Code Mismatchとでます。 どこからBIOSのアップデートをひけば良いのでしょうか?上記のメーカーにはこの機種のアップデートは無いようです。 また、CPUを交換するとBIOSは必ずバージョンアップしなければならないのでしょうか? 以上教えてください。お願い致します。

  • CPU交換について

    CPUの交換をしたいと考えています。 しかし、全くの知識がないので経験者の方、又、知識の豊富な方に教えて頂きたいです。 現在の機種:バイオ ●SONY:PCV-L310/BP2 ●Celeron433MHz ペンティアム3の1GHzに交換したいのですが、 セレロンからペンティアム3に変更できるのですか? 友人からはマザーボードから交換しないと駄目と言われました。 まず、何を調べて、どうすればいいのか? マザーボードが必要なら、どの種類を選べばいいのか? 的確なアドバイスをわかりやすくお願いします!

  • CPUを変更したいのですが…

    現在celeron400MHzのショップで組み立ててもらったパソコンを使用しています。今度、CPUをペンティアム(3)にしたいと思っているのですが、種類が色々あってどれを選んだらいいのかわかりません。教えてください。 マザーボードはP2BFというのが入っています。 また交換するときにアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • k6-2 の300MHzから、500MHzへのCPU換装について

    所有パソコン富士通デスクパワーC830Lです。 このCPU(K6-2)300を、500MHzに変更したいのですが、可能でしょうか? 可能な場合、どうしたらよいのでしょうか? 下記がありそうですが?全くの素人なもので。 マザーボードの倍率変更 BIOS書き換え? ク-ラー強化? アドヴァイス宜しくお願いします。

  • CPUを交換したら画面に何も映りません

    イーマシンのj4436というPCを使ってます。 CPUをpentium4 524(3.06GHz,533MHz)からpentiumD 930(3GHz,800MHz) に交換したのですが、電源を入れても画面に何も表示されなくなりました。Pentium4に戻すと問題なく起動します。 配線等のつけ忘れはありません。 マザーボード D101GGC バージョン GC11010M.15A.0030.2006.0707.2039 BIOSアップデートが必要ですか?これだけを見てもサッパリわからないもので・・。宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • 交換できるCPUを教えて下さい(LGA775)

    NECのデスクトップパソコンを使用しています。 CPUの交換を考えているのですが、ソケットが同じであれば交換できるのでしょうか? 実のところ、CPU性能の見方がわかっていないので、何に交換すれば速くなるのかもよくわかりません。 ソケットとFSBだけ見て、CeleronのE3200やPentium Dual-CoreのE5400あたりを考えています。 お勧めのCPUや交換時の注意点も教えていただけると助かります。 現在使用している機種 NEC ValueOne MT600/7A CPU Pentium 4 531(3.0G) (ソケット LGA775、FSB 800) マザーボードは何かさっぱり分かりません

  • CPU交換について

    富士通のFMV-DESKPOWER CE70UW/Dを使用してまして http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/deskpower/ce/method/index.html OS:ビスタ マザーボード:XPRESS 200 + IXP450 CPU:ペンティアム4 531 3G メモリ2GB なのですが。。。 起動やネットサーフィンやワードなどの作業など 全体的に遅く感じてしまいまして CPUを交換出来たらと思っておるのですが このマザーボードのCPUソケットは、多分775 FSB:800MHzと思うのですが。。。 ペンティアム4かCore2 Duoに変える事って可能なのでしょうか? http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/core2duo/specifications.htm 変更可能の場合は、E4300~E4700の型番ので 800MHzの物を選べば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CPU交換

    現在セレロンD 2.40GHzのCPUを使っています。ペンティアム4に交換できると聞いたのですが どのモデルのペンティアム4に交換できるのでしょうか?VIA PM800というマザーボードを使用しています。初心者なので詳しく回答していただければ 大変助かります。よろしくお願いします。

  • CPUの交換

    CPUの交換をしたいのですが、どのくらいの上限があるのでしょうか? マザーボードはIntel SE440BXです。今はPenⅡ450MHzが入っています。やったことがないのでわからないのですが、BIOSのヴァージョンアップ等をすればどうにかなるものなのでしょうか?できれば700MHzくらいが入れば嬉しいのですが・・・無理でしょうか???