• 締切済み

インターネットモールを開きたいらしい

会社で社長に、ネットショップを開け、といわれました。 HPを作成するのは問題ないんですが、内容は、よろずやみたいに色々取り揃えたいとの事。 ですが、商品は、ネット上の卸売り問屋から、注文が入ったら注文し、それにマージンを乗せて販売するとのこと。商品の写真も、そういった店で使用している画像を使えばいい、と言っています。 ネットで店を出せば、売れる、という考えのようなのですが、あまりの低意識で、困惑しています。 ネットショップでのセキュリティ問題など、素人同然です。 意識を改善するため、あるいは、思いとどまらせるために、何か厳しい意見、指摘、見るべきHPなどありましたら、アドバイスお願いします。 私も説明下手なんで、上手く説得出来ません。

みんなの回答

• ema-chan
回答No.5

#3の回答者さんと同意見です。 この手の社長さんは、実際にやらないと気が済まない人が多いです。 多分、本とか参考になるサイトを見せても 『実際に稼動させるのは部下だから、自分は知らなくても良い』と思うか、 より一層、頭デッカチになってしまって、さらに高い要求を出してくる気がします。 オークションにでも出してみてはどうですか? 『売れ筋の商品が何かをオークションで調べられますし、売れさえすればホームページを持つ手間やコストもかけず即金になりますよ。』 とでも言えば説得できる気もします。 一瞬でもお店を持ったような気にもなりますし。 何より質問者さんの手間や労力もネットショップを持つことに比べれば、ずいぶんマシなはずです。 これから苦労するのは社長より質問者さんでしょうから保身のためにも‥。

• yaman2005
回答No.4

一度楽天などの出店セミナーに参加する事をオススメします。 何十人もの新規出店希望者を目の辺りにすると、少しは冷静になれると思います。 美味しいのは楽天だけで、販売業者はパイの奪い合い合戦です。 もちろん楽天に参入してなくても状況は同じですので、独自の販売ブランドなど主力商品がなければ難しいと思いますよ。 主力ブランドも、品質、価格など常に吟味されている状態のブランドでなくてはなりません。 楽天や広告などはあくまでも販路みたいなものなので、窓口はいろいろ広いに越した事はありません。

回答No.3

経営コンサルタントをしていますが、よくいますね。こういう人(笑) そういう社長は一度やってみないと、いくら言っても聞かないでしょうから、teacupの無料ショップにいくつか載せて、売り上げの推移を見てみたらどうでしょう。 当然、何もしなければ売れませんので、最低限の経費で販促して、売れる努力をすることです。 3ヶ月くらいの、売り上げに対する経費(特にこれにかける人件費の馬鹿らしさ)利益等をきちんと数値化、視覚化させて、わからせることです。 やっても大して儲からないか、赤字になることがわかればやめるでしょう。 それでもやり方がまずいと叱責され、やるのなら、本格的にそういうプロに頼んで作ってもらうことを、提案することです。 どちらにしろ、右から左にただ流すだけじゃ、無理なのは目に見えています。 付加価値をつけないと・・・ ちなみに楽天でも本当に儲かっているのは、通常手に入らない商品で、特別なルートを持っているところだけだと聞いています。

• PU2
回答No.2

いきる化石のような考えの社長ですね もう絶滅していたと思ってました(^^) 扱いたい商品が決まってましたら楽天などで その商品の価格をリストアップし利益の 無い事を伝えればいいのでは? あと写真には著作権がありますからね その点も調べて伝えてみれば如何でしょうか? まぁーこんな社長に著作権が通じるかどうか疑問ですけど、、、

回答No.1

すまじきものは宮仕え・・・サラリーマンは辛いですねぇ。 さて、御社の社長さんは質問者さんに命令された=簡単にできる、とお考えなのでしょう。 >ネット上の卸売り問屋から<中略>マージンを乗せて と、いう事は御社でなくても可能だ(一般個人でも可能なのだ)と悟らせる必要がありますね。 御社経由で購入して中間マージンを払う消費者がどれだけいるのでしょうか?自分でマージン無しで買えるのに??(ネット上での卸しなら誰でも利用できます。今単価を下げるには卸しに対する大量発注しかありません。しかし、それはネット卸しを利用する最大のメリットである「在庫を持たない」事と真逆です) 新規にネットモールを運営するなら楽天以上の品揃えかネーミングか信頼度が必要ですが・・・不可能でしょ? >思いとどまらせる 「価格.com」の事件ついての切り抜きでもお見せしたらいかがですか? 自社の製品のみを取り扱うページ、とした方が良いでしょうね。会社がアフリエイトをしてどうするんです?