OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ピンホールカメラの作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174935
  • 閲覧数2718
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (11/150)

ピンホールカメラが作りたいのですが、どうやっていいか分かりません、どんな道具を使って、どう作ればいいのか教えてください。

当然箱が必要となってくると思うのですが、その箱の大きさは、ドノくらい小さいものまでOKですか?出来れるだけ小さいのを作ってみたいので・・・。

またどれ位待ったりとか、現像などこのカメラに関する事なんでも教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

昔の規格で110フィルムというのが有って、その110フィルムがほとんど1眼カメラのレンズ無しのような格好をしています。
110フィルムの感光部にマッチ箱程度の箱を当て、遮光してピンホールを開け、シャッターに遮光性テープを貼れば出来上がり!!
なんとフィルム巻上げに小さな治具を削り出せば(木で作れます)フィルム巻き上げ機構まで出来てしまいます。
撮影が終わればフィルムケースごと現像へ、次回使用のため巻き上げ治具だけ手元に残します。
「写るんです」が発売される前から使ってました、「写るんです」が出たとき110ピンホールの”パクリ”と思ってました。
110フィルムは参照URLを見てください。

製造方法その2。
1眼レフのレンズをとって遮光板を張る(イメージはレンズ穴をガムテープで塞ぐ感じ)
ピンホールを開ける。
ピンホールの位置をカメラから遠くにすると望遠になる。
牛乳パックを2重構造にしてスライド機構を作りしっかり遮光すればズームレンズ??(メチャ暗い)
ファインダーが使える・機種によりTTL測光(ほとんど意味無し)や、メカニカルシャッターが使える。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

先ず、どのようなカメラを作りたいのですか? 1 フィルムを使った本格的なカメラ。 2 科学実験で作るような、光の性質を学ぶための、倒立画像が確認できるだけの簡易カメラ。 どちらでしょうか。 それによって、手間も、大きさも変わってきますが。
先ず、どのようなカメラを作りたいのですか?

1 フィルムを使った本格的なカメラ。
2 科学実験で作るような、光の性質を学ぶための、倒立画像が確認できるだけの簡易カメラ。

どちらでしょうか。
それによって、手間も、大きさも変わってきますが。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 ひとまずあるHPをご案内します。

 その他「ピンホールカメラ」などでたくさんヒットしますよ。

 ご参考までにどうぞ。