-PR-
締切り
済み

生きる意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1749
  • 閲覧数176
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 25% (11/44)

生きていて人は何の意味があるのでしょう。あなたは何故生きているのですか?何のために生きているのですか?
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

>生きていて人は何の意味があるのでしょう。 その様なことを考えることに、果たして意味はあるのでしょうか? 意味がないと生きていてはいけないのでしょうか? >あなたは何故生きているのですか? 私は死んでいないから生きています。 >何のために生きているのですか? 例えば、この回答を書くためには、この手と、目と、頭脳が必要ですので、 その体を維持するために栄養を摂取し、休 ...続きを読む
>生きていて人は何の意味があるのでしょう。
その様なことを考えることに、果たして意味はあるのでしょうか?
意味がないと生きていてはいけないのでしょうか?

>あなたは何故生きているのですか?
私は死んでいないから生きています。

>何のために生きているのですか?
例えば、この回答を書くためには、この手と、目と、頭脳が必要ですので、
その体を維持するために栄養を摂取し、休養を取り、
それらを実行するには、死んでる暇はないのです。

こんなモノで参考になりますか?
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

どうせ考えるなら「生きる意味」ではなく「生まれた意味」を考えたほうが良いんじゃ ないかな? 同じ字だけど、全然違うと思うし。 生き甲斐を探したいって事なんでしょうかね? これは他人に聞いても意味無いかもなぁ、まったく同じ考えを持った人間っていないと 思うので、Aさんには生き甲斐にできるようなことでもBさんにはくだらないことって 可能性がありますしね。 私は自ら生きることをやめる勇気が ...続きを読む
どうせ考えるなら「生きる意味」ではなく「生まれた意味」を考えたほうが良いんじゃ
ないかな?
同じ字だけど、全然違うと思うし。

生き甲斐を探したいって事なんでしょうかね?
これは他人に聞いても意味無いかもなぁ、まったく同じ考えを持った人間っていないと
思うので、Aさんには生き甲斐にできるようなことでもBさんにはくだらないことって
可能性がありますしね。

私は自ら生きることをやめる勇気が無いので生きてますね。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (19/41)

生きる意味、何の為に生きているのか・・・ 大昔からの永遠の謎ですよね。 ただ、「何の為に」=自分自身の為に。でもいいんじゃないかな? とりあえず「今」、悩んでいるのなら・・・ね? 自分自身の為に生きて行けば、その内生きる意味も自然とわかる気 がするけど・・・すくなくとも、自分ではそう考えます。 「誰かの為に・・・」とかカッコつけて言ったところで、所詮それは 自分自身の為なんだし。 ...続きを読む
生きる意味、何の為に生きているのか・・・
大昔からの永遠の謎ですよね。

ただ、「何の為に」=自分自身の為に。でもいいんじゃないかな?
とりあえず「今」、悩んでいるのなら・・・ね?
自分自身の為に生きて行けば、その内生きる意味も自然とわかる気
がするけど・・・すくなくとも、自分ではそう考えます。

「誰かの為に・・・」とかカッコつけて言ったところで、所詮それは
自分自身の為なんだし。

諸行無常色即是空ナントカカントカ・・・・
所詮この世は・・・って?(爆)

「生きる意味」なんて人それぞれだし、焦らず自分自身の「生き方」を考えて
行けばいいんじゃないかな? 時間はあるんだし・・って、あるんですよねぇ?(笑)

きっと、人生の最後の場面でしか・・・わからない事なんだろうなぁ・・・・きっと。
精一杯「生きる」ってことを頑張って行けば、きっと最後にはその「何故?」もわかる
と思いますよ?

だから、とりあえず月並みだしクサイ言い方だけど、今を精一杯がんばりましょう!

ね?
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

nekobakaさんのその質問を考えるために生きているんではないでしょうか。 上の方もおっしゃってましたが、 人によって一番大切なものも価値観も違う。 でもただ一つ、生きていれば 何かができる ということだけは確かです。 私は先日友人を亡くしました。 友人の死によって、「生きる」ということを考えさせられました。 良い方法だとはいいません。しかし一つの方法として、 身近な誰かが亡くなった事 ...続きを読む
nekobakaさんのその質問を考えるために生きているんではないでしょうか。
上の方もおっしゃってましたが、
人によって一番大切なものも価値観も違う。
でもただ一つ、生きていれば 何かができる ということだけは確かです。

私は先日友人を亡くしました。
友人の死によって、「生きる」ということを考えさせられました。
良い方法だとはいいません。しかし一つの方法として、
身近な誰かが亡くなった事を考えてみてください。

私は物事を「何のため」とか必然性のみで考えることだけが正しいわけじゃ
ないと思います。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

鉛筆はその誕生以前に「固くて強くて何にでも書け、指を汚さない道具」として人の頭の中に生まれました。「鉛筆」という「モノ」はその目的を持って生まれたのです。 コンピュータも最初、「人間より速く正確に計算できる道具」として頭の中に生まれ、「人間より速く正確に計算」するために、生まれました。 しかし、あなたは誰かの頭の中に生まれ、その目的のためにこの世に誕生させられたモノではありません。 「何のために」は ...続きを読む
鉛筆はその誕生以前に「固くて強くて何にでも書け、指を汚さない道具」として人の頭の中に生まれました。「鉛筆」という「モノ」はその目的を持って生まれたのです。
コンピュータも最初、「人間より速く正確に計算できる道具」として頭の中に生まれ、「人間より速く正確に計算」するために、生まれました。
しかし、あなたは誰かの頭の中に生まれ、その目的のためにこの世に誕生させられたモノではありません。
「何のために」は自分で見つけなければならない答えなのです。

しかし、「自分ひとりのために生きる」人生はなかなかシンドイものです。「自分だけのため」なら、何も苦しいことに我慢せず、サッサとやめてもいいのですから。

「誰かのために生きる人生」にはとりあえず意味があり、楽しくもあり、辛いことにも容易に耐えられるものです。
私は家族のために、そして仕事に関わる多くの人々のために生きています。少なくともそういうつもりでいます。
そしてそれで結構いい人生だと思っています。

あなたも、そういう誰かを得られると良いかと思います。
  • 回答No.6

利己的遺伝子(セルフィッシュジーン)という考え方で理屈を付けると、生命は次世代に遺伝子を残すことが第一の目的と言うことになるのかもしれません。繁殖して自分の遺伝子を伝えるだけではなく、繁殖しないで自分の遺伝子に近いモノを残すというのも手段であるといえるでしょう。 まぁ、nekobakaさんが期待している答えではないでしょうけど、経路の違った回答もと思って書いてみました。
利己的遺伝子(セルフィッシュジーン)という考え方で理屈を付けると、生命は次世代に遺伝子を残すことが第一の目的と言うことになるのかもしれません。繁殖して自分の遺伝子を伝えるだけではなく、繁殖しないで自分の遺伝子に近いモノを残すというのも手段であるといえるでしょう。
まぁ、nekobakaさんが期待している答えではないでしょうけど、経路の違った回答もと思って書いてみました。
  • 回答No.7
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

生きる事に意味は無いと思います。犬や猫が生きる意味を考えていると思いますか? 人間だけが自分の存在に意味を求めるのです。それが人と他の動物との違いなのですが、 実際には人が生きている意味なんて何も無いと思います。 所詮人も、他の動物同様地球上に生まれた一生命にしか過ぎません。生命と言う眼から 見れば毛じらみも人間も同じなのです。生まれたから生きている、それだけです。 私は今を生き、地球から貰った ...続きを読む
生きる事に意味は無いと思います。犬や猫が生きる意味を考えていると思いますか?
人間だけが自分の存在に意味を求めるのです。それが人と他の動物との違いなのですが、
実際には人が生きている意味なんて何も無いと思います。
所詮人も、他の動物同様地球上に生まれた一生命にしか過ぎません。生命と言う眼から
見れば毛じらみも人間も同じなのです。生まれたから生きている、それだけです。
私は今を生き、地球から貰った命の寿命をまっとうするだけです。それに意味をつける
必要は無いと思います。
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

人は考える動物だから生きる意味を考えると思う。 生きる意味を見つけるのが生きる意味かな?
人は考える動物だから生きる意味を考えると思う。

生きる意味を見つけるのが生きる意味かな?
  • 回答No.9
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は今が楽しいから生きています。 辛いときでもその先の楽しさを求めて生きていきます。
私は今が楽しいから生きています。
辛いときでもその先の楽しさを求めて生きていきます。
  • 回答No.10

『生きていて何の意味があるか?』 ・・・それは一生懸命生き抜いてみなければ判らないと思う。    『何の意味』ではなくて、自分は生きているうちに何をしたいのか、どう生きたい   のか、を真剣に考える事が、その答えであり、あなたの”今”に最も重要な事かも    しれない。    あなたは何をしたいのですか?したい事を実現すればいいじゃないですか。    『意味』は自分で決める事です。     ...続きを読む
『生きていて何の意味があるか?』
・・・それは一生懸命生き抜いてみなければ判らないと思う。
   『何の意味』ではなくて、自分は生きているうちに何をしたいのか、どう生きたい   のか、を真剣に考える事が、その答えであり、あなたの”今”に最も重要な事かも
   しれない。
   あなたは何をしたいのですか?したい事を実現すればいいじゃないですか。
   『意味』は自分で決める事です。
   
   『生きている意味』は人が判断したり、考える事ではなく、あなた自身が自然に、
   人生をかけて、ゆっくりと答えを探してゆけば良いと思う。
   永遠に答えが見つかるとは思えませんが。(それが人生の醍醐味かと思います)
   だから人生って楽しい。

『何故生きているのか?』
・・・それは死んでしっまて、今の人生(良い事も、悪い事も、全部含めて)を放棄して   しまう事がもったいないから。(死んだら取り返しがつかない)

『何のために生きているのか?』
・・・それは、自分の人生(命=信条=希望)に白旗を揚げるのが悔しいから。
   自分の願った通りに少しでも近づくように、実現できるように、ガンバル。
   自己満足の世界に入れれば、それで良いのではないでしょうか。
   他人の評価や批評はまったく無視・無視!大事なのは自分の精神・気持ち。

あなたには、大切な人っていますか?(親でも友達でも片思いの異性でも)
あなたには、絶対に譲れない事ってありますか?(豚カツにはぜったい醤油とか)
あなたには、『こいつにだけは負けたくない』という人がいますか?(いたらラッキィ)

あなたが何歳で、どういう状況にいるのか、判りませんが、これだけはいえます。

『人は生まれた後は、すべて自分の責任で生きています。
 笑う事も、泣く事も、自分の感性です。
 だから、どんな人生を過ごすかは、自分の考え方次第。努力次第。
 他人に対して責任を持つのは大事だが、その前に、自分自身に責任を
 持てるようになることが、大切な・大きな・第一歩だと思います』

 支離滅裂なアドバイスになってしまいましたが、参考になりましたでしょうか。

 なにはともあれ、ガンバってください!!


11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ