• ベストアンサー

ie4,5,6ではキャッシュサイズは0にできない?

yanmaaの回答

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.3

0に出来ないのは仕様(笑)という事ですので取り合えずIEが終了したらキャッシュを削除すると言うのはいかがでしょうか? IE5.01SP2では「ツール」-「インターネットオプション」を開き「詳細設定」のタブを開き「ブラウザを閉じた時[temporary internet files]フォルダを空にする」にチェックする。 ともう一つ 同様に「インターネットオプション」の「全般」タブでインターネット一時ファイルの「設定」ボタンを押して「確認しない」を選択する。 という複合方法では駄目ですか? キャッシュを使わずディスク容量もある程度(IEを閉じるまでしかキャッシュされないはずなので)の利用しかされないはずです。

noname#41381
質問者

お礼

良きアドバイスありがとうございます。 >IE5.01SP2では「ツール」-「インターネットオプション」を開き「詳細設定」のタブを開き >「ブラウザを閉じた時[temporary internet files]フォルダを空にする」にチェックする。 > 今回は、独自のhttpdの接続テストの為の使用で、使用時にキャッシュを使わない環境がほしかった次第です。 (ディスク容量節約とかプライバシー保護というわけではないです) >同様に「インターネットオプション」の「全般」タブでインターネット一時ファイルの「設定」ボタンを押して >「確認しない」を選択する。 > これは、キャッシュは作るけど確認しない ということなのかな? ちょっと試してみて、これでいきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IE6で「新しいウインドウで開く」が使えない!

    Windows2000にてInternetExplorer6を利用しています。 今朝パソコンを立ち上げたら急に症状が出たのですが、InternetExplorer6にてリンクを右クリックし、「新しいウインドウで開く」を実行しても新しいウインドウが立ち上がりません。 同様にリンク自体に「新しいウインドウで開く」仕組みのタグが書かれているリンクをクリックしてもステータスバーに「エラーが発生しました」と表示され、新しいウインドウが開きません。 似たような事例を探し下記URLのような方法を試したのですが改善しませんでした。 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP180/1/76.HTM また、InternetExplorer6を一度アンインストールし、5.5sp2にしてみましたが症状は同じでした。 利用しているサイトに新しいウインドウを開かせる仕組みのリンクが多く、非常に困っています。お助けくださいm(_ _)m

  • 受信メール中のURLの立ち上げ

    受信メールに中にある、URLをクリックすると、ときどき、メール画面の後ろ側に立ち上がってしまうんです。 ちゃんと前面に立ち上がるようにするには、どうしたらよいのでしょうか? なお以前、MicrosoftのWeb pageを教えていただいたのですが、 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP177/0/54.htm この説明は、Win98までです。 小生の使用環境は、Win2000、OE5.5、IE5.5です。 よろしくお願いします。  

  • IEでflvのファイルがキャッシュされない

    以前はyoutubeなどの動画サイトで動画のキャッシュが完了するとTemporary Internet Filesにflvファイルがキャッシュされていたのですが、突然キャッシュされなくなりました。 OSはWindows7 64bit(ただしIEは32bit版)です。 JPEG、XML、テキストドキュメントなどはキャッシュされています。使用するキャッシュ領域は1024MBに設定しています。 キャッシュされなくなる前と後で行ったことはいくつかのマルチメディアプレイヤーのインストールとアンインストールぐらいだと思います。 flvファイルがキャッシュされなくなった理由としてどのようなものが考えられますか?また、どうすればキャッシュされるようになりますか?回答よろしくお願いします。

  • FrontPage Express はなぜ無くなったのだろう?

    WindowsMEにしてからいいこと無しの者です。 FrontPage Express を重宝して使用していたのですが IEをVer5.5にアップしたらいつのまにかFrontPage Express が無くなってしまいました。Microsoft社の ページで以下の記事を見つけ、なぜサポートしてくれなく なったのか不思議に思います。 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J056/5/01.htm どんな経緯(だいたい想像はつきますが・・・)で無く なったのか知りたいです。 ニュース記事、もしくは解説 記事などをご存知の方は、そのURLを教えてください。

  • Internet Explorer 8 (IE8) をアンインストール

    Internet Explorer 8 (IE8) をアンインストールして以前のバージョン (IE6)に戻す方法? 1:プログラムの追加と削除にリストアップされている項目は次の通りです: (1)Windows Internet Explorer8 (2)Windows Internet Explorer8-ソフトウエアの更新 (2-1)Windows Internet Explorer8 更新(KB980182) (2-2)Windows Internet Explorer8 更新(KB982632) (2-3)Windows Internet Explorer8 更新(KB976662) (2-4)Windows Internet Explorer8 セキュリティ更新(KB981332) (2-5)Windows Internet Explorer8 セキュリティ更新(KB971961)   2:マイクロソフト(注2)によれば上記 1(1)を削除する指定です 3:上記 1(2)(2-1)(2-2)(2-3)(2-4)(2-5)についての説明が見当たりません この扱い方についてアドバイスをお願いします   なおパソコンのスペックは(注1)の通りです (注1)OS=WinXP/HomeEdd/SP3 (注2)http://support.microsoft.com/kb/969176/ja

  • IE でリンクを新しいウィンドウで開くことができません。

    IE でリンクを新しいウィンドウで開くことができません。 症状は、リンク先にクリックすると、新しいウィンドウが出るのですが真っ白または透明のままでいつまでたっても表示されません。 最新のWindows updateもしました。 regsvr32 urlmon.dll を記入して「OK」をクリックしてもだめでした。自動修復もしたのですがだめでした。 そこで次のとこにいってみました。http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP281/6/79.asp  そこを見てMicrosoftのサポセンに電話したのですが、IEの質問は去年で打ち切ったとの回答が来ました。 どうにもらちがあかないのでどなたか助けてください。ちなみにWin98,IE6,です。 実はこの投稿2度目なんですが、そのとき、プロバイダの乗換えがあり見ることが出来ませんでした。答えていただいた人ほんとにすいません。まったく治る気配がないのでまた投稿しました。どなたかお答えください。

  • IE7-キャッシュが残っているのか?

    WINDOWS XP SP3でIE7を使用しているのですが、 最近、ウェブページを見にいくと古いページが表示されていて 再読み込みしないと一番新しい情報にならないという症状が出るようになりました。 インターネットオプションの一時ファイルの設定も特に変更はしていません。 キャッシュやcookieのクリアも相当まめにしています。 今の設定は、 ・一時ファイルの保存しているページの新しいバージョンの確認は「確認しない」 ・使用するディスク領域は1024MB ・履歴は保持する日数0日  にしています。 どの様に設定したら直るのでしょうか。 どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • IE5.5について・・・

    IE5.5をインストールしたら、ウィンドウの上の 青い部分に、 「ページの題名 - Microsoft Internet Explorer の提供元:AOL Japan,Inc」 とかいてあっていままでは 「ページの題名 - Microsoft Internet Explorer」 としかかいてなかったのにどうしてですか? それと「提供元:AOL Japan,Inc」というのをけすにはどうすればいいですか? 備考:マイクロソフト社のダウンロードするページからダウンロードしました。 AOLには入っていません。

  • IE の再インストールの関係で

    Windows XP Pro を使っています。 別の質問で、  「IE の修復か、上書きインストール」 を勧められましたので、 後に触れたような手順で進めてみたんですが、 途中で行き詰ってしまい、 IE も使えない状態になってしまいました。 対処方法がお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。 ---- Microsoft Internet Explorer のサイトから、 「Internet Explorer 6 Service Pack 1」のダウンロードに進み、 「ie6setup.exe」(480 KB)をダウンロードして、 http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/ie6SP1/default.asp   ↓ コントロールパネルの「プログラムの変更と削除」からIE を削除して、   ↓ 「ie6setup.exe」を起動して、セットアップを進めて、   ↓ そうしましたら、  「このコンピュータには最新バージョンの IE が既に   インストールされています。   セットアップは続行できません。」 となってしまいました。 --

  • IEを開くと同時に、英文が表示されて開けません。元々IEは重くて使いに

    IEを開くと同時に、英文が表示されて開けません。元々IEは重くて使いにくかったので、別のブラウザを入れているのですが、いざIEが開けないとなると困ったもので(Windows Update等の際)、普通にIE8.0を再インストールしようとすると「既にインストールされています」旨の表示が出て、インストールできません。 なので、一旦アンインストールしたいのですが、コントロールパネルからのアンインストールには項目がなくてできません。 どうすれば、アンインストールできるでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/969176/ja http://support.microsoft.com/kb/957700/ja の方法は試しましたが、できませんでした。