• ベストアンサー

こんな絵本を探しているのですが・・・

こんにちは。友人が探している絵本なんですが、検討がつかないので皆さんにお尋ねしたいと思います。2冊あるのですが、「著者は男性で自分の博物館を持っているらしい。その方が書いた絵本」「著者はおじいさんで美智子様がファンでいらっしゃる影絵の絵本」だそうです。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお返事お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ・著者は男性で自分の博物館を持っているらしい ・著者はおじいさんで というところからすると「藤城清治さん」ではないかと思うのですが・・・・ 長野の白樺湖近くに影絵美術館があります。 本のタイトルについてはちょっとわかりませんが、名前で検索してみてください。

参考URL:
http://www.seiji-fujishiro.co.jp
marugin_gin
質問者

お礼

ありがとうございます。長野まで行けたら是非立ち寄ってみたい場所です。(九州なので・・・)説明が悪かったようで申し訳ありませんが、博物館を持っている作家さんについての情報がまだ得られていません。お心当たりがありましたら、こちらのほうも是非教えてください。

その他の回答 (3)

noname#1380
noname#1380
回答No.4

「著者は男性で自分の博物館を持っているらしい。その方が書いた絵本」……たぶん沢山のお名前があげられると思いますが、ひとつの可能性として…… 葉 祥明(よう しょうめい)さんではないでしょうか。北鎌倉に<葉祥明美術館>をもっていらっしゃるそうです。絵本の紹介ページを参考URLに記しておきます。

参考URL:
http://www.sunmark.co.jp/whats_new/tears_books/index.html
marugin_gin
質問者

お礼

さっそく行ってきました。若いお母さんたちに人気の作家さんということで、友人も最近出産したばかり。きっと喜んでくれると思います。ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

たぶん、藤城清治さんの影絵だと思うのですが・・・。 『ぶどう酒びんのふしぎな旅』などが有名です。 *藤城清治影絵美術館 http://cert.shinshu-u.ac.jp/cl/museum/94e1908b.htm *藤城清治さんのプロフィール http://www.aa-net.co.jp/artistprofile/youga/s-fujishiro.htm

marugin_gin
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく行ってみました。「見たことある!」が第一印象で、たぶん友人はこれのことを言っていたのかなと思います。影絵とは思えない美しい絵で、藤城さんは「影ではなく光を描いている」とおっしゃっています。私もファンになりました。ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

>「著者はおじいさんで美智子様がファンでいらっしゃる影絵の絵本」 http://www.nifty.ne.jp/forum/flitrans/yamaneko/osusume/2001/october.htm これかな??

marugin_gin
質問者

お礼

ありがとうございます。THE ANIMALS(どうぶつたち)という絵本ですね。切り絵ということですが、素敵な絵本なので友人にさっそく紹介したいと思います。私も読んでみたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵本を探しています!

    絵本を探しています。 タイトルも著者も覚えていないのですが、 大きい(雪見大福のような形の)ケーキを作って、 飾りつけをするシーンがあります。 曖昧で申し訳ないのですが小さい頃大好きだった絵本で、 どうしてももう一回読みたいです(>_<) これかなあ…という絵本を知っている方、 お返事おねがいします。

  • 絵本の博物館

    都内に絵本の博物館などありませんでしょうか? 絵本だけでなくてもいいので探しています。 ご存じの方はぜひ、お力をお貸しください。

  • 絵本:みどりいろのしんぶん についての情報求む!!

    25年ほど前に、図書館で借りた「みどりいろのしんぶん」という絵本を探しています。 おじいさんが、ある日、みどりいろの活字の、とても小さい新聞を発見して、虫眼鏡で読む、という内容だったと思います。 出版社や著者等、少しでもご存知の方はお教えください。宜しく御願い致します。

  • この絵本を探しています

    「マーマレード・ジムの華麗な冒険」 著者がアラン・シリトー。訳者が長田弘の絵本です。 長田弘「ねこに未来はない」の中で書かれている絵本なんですが、この本についてご存知の方はいらっしゃいますか? 絵本専門店の方に以前伺ったのですが、今出版はされてないようです。

  • 絵本を探しています。

     昔読んだ絵本で、大きなかぼちゃの出てくる本を探しています。題名等は覚えていないのですが、おじいさんが夜に物音がするので畑を見てみると、大きなかぼちゃの中で小人(?)らしき人々が宴会をしていて、お囃子の太鼓が壊れたのでこのおじいさんがどんぐりで太鼓をつくってやるというものです。  ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 動く絵本って、

    以前、NHKで放送されていたそうですが、開くとキラキラしていて動く絵本があると聞きました。どんな絵本なのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 絵本の題名

    こんにちは 十年くらい前から、思い出しては探している絵本があります。題名がうろ覚えですが内容はこんな感じでした↓↓↓ 赤ちゃん(お孫さん)の青い毛布を成長にあわせておじいちゃんがリフォームしていきます。毛布(お包み)からひざ掛け(?)、ひざ掛けからチョッキ、チョッキからネクタイ、ネクタイからハンカチーフと男の子が大きくなるにあわせて、使えるように青い毛布が姿を変えて行きます(途中経過が抜けているかもしれませんが確かズボンにも変わったかな??)。 その時のはぎれを床下に住むねずみ一家が子どもの毛布に・・・と床下でも同じような光景が展開されています。 うろおぼえで「おじいちゃんの青い毛布」だったかと思ったのですが、それでは探すことができず、また部分検索してもヒット数が多くて探せません。著者は外国の方で、8年くらい前に司書研修でブックトーク用に取り上げられていました。 本屋で見る事がないのですが手に入るのなら購入したいと思っています。心当たりのある方がいましたら、著者名、出版社など教えていただきたいです。

  • 絵本をプレゼントしたいんですが・・・

    絵本は全然詳しくないんで、もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください 友人に絵本をプレゼントしようとおもっているんですが、その人はずっと勉強をがんばっていて、受験に合格することができました そんなひとにぴったりな絵本がもしあったら、タイトル教えてください 「努力することで実った」みたいな内容だったらいいのですが・・・^^ よろしくおねがいします

  • 昔大好きだった絵本を探してます。

    20数年前に読んでいた絵本です。 内容はうろ覚えなのですが、森で傷ついた妖精(確か 足を怪我した)をおじいさんが見つけて、家に連れて帰って 傷の手当てをし、温かいスープを飲ませて看病してあげる話で、 最後は妖精が森に帰っていくという感じのお話でした。 娘を出産したので、大好きだった絵本を読み聞かせてあげたい のですが、どうしても題名が思い出せません。。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 絵本のタイトルが思い出せません。

    私が小学生のときに読んだ絵本なのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。内容は、断片的にしか思い出せないのですが、「森に逃げ込んだ宝石泥棒。森の小さな小屋に住むおじいさんと出会う。おじいさんと森の動物たちは仲良し。怪我の手当てをしてくれたおじいさんに宝石泥棒は盗んだ宝石をお礼にあげようとするが断られる。(ここからわかりません)最後はおじいさんの代わりに泥棒が心を入れ替えて動物たちと一緒に森で住む」といったようなお話です。小さいころの記憶ですので記憶違いがあるかもしれませんが、どうかお願いします。