• ベストアンサー

NSCLCの化学療法剤

NSCLCで使用する「ゼムザール(一般名?)」に関する情報が掲載されているサイトをご教示下さい。

noname#211914
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.1

商品名は、ジェムザール(Gemzar 日本イーライリリー)、一般名は、塩酸ゲムシタビン(gemcitabin HCl)といいます。この名称で検索してみて下さい。 ナベルビン(酒石酸ビノレルビン)との併用で、非小細胞肺癌(NSCLC)の化学療法に用いられ、特にヨーロッパでは第一選択となっているようです。 日本や米国では、カルボプラチン、タキソール併用がまず使用されることが多いです。いずれも、副作用が比較的軽微で、外来での抗癌療法が格段にやりやすくなり患者さんのQOLが向上しました。 サイトについては検索していないのですが、検索については私よりMiJunさんのほうが優れておられると思いますので、いいサイトが見つかったら教えてくだい???(回答になってませんね)

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

blackleon先生, CPT-11の際もお世話になりました。 「ゲムザール」は最近出版された癌専門医(肺癌)の文章の中にあり、ネット検索したのですが見つかりませんでした! 添付文書のサイトでも見つからないはずですよね(^O^)? しかし、NSCLCで5FUは別にしても、Antimetaboliteで有効な薬剤とは・・・・? 比較試験もしているようなので臨床的に有効性(有用性)は確認されているようですね? 「ジェムザール」で検索すると沢山Hitしてきました!! 有難うございます。 今後とも宜しくお願いします。