• 締切済み

旧フォルツァかフォルツァZ

 今度ビッグスクーターを購入しようとしているのですが、旧フォルツァか現モデルのフォルツァZのどちらにしようか迷っています。自分は旧型のデザインの方が好きなのですが、トランクスペースが狭いようなのでそこがちょっと・・と思います。フォルツァZ、現モデルのシート下は62リットルというクラス最大の容量をほこり、カードキーシステムなど魅力的な装備が満載ですが、デザインが・・・という感じです。みなさんはどちらがいいと思いますか?意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • ken1-h
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.2

自分は現行型のに乗ってます。デザインは・・・個人的な判断なんで任せます。自分は好きで乗ってますので^^ トランクの容量が気になるんなら、旧型にBOXをつければいいんじゃないでしょうか?確かに旧型は狭いので。 でも、タンデムしないとすれば、メット2つも必要ないですよね?なら旧型でも事足りると思います。するなら、BOXを考えればいいし。 デザインはあとから変えられません。(カスタムでなんとかなる部分もありますが。)容量はあとから、どうにでもなります。 好きな方を買った方がいいと思います^^ただ、旧型は中古のみですよね><よく選んだ方がいいと思います。

  • kaorion
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

今度買うフォルツァは初めてのバイクですか? 2台目以降のバイクですか? もし初めてのバイクであれば、新車で買えるモデルをおすすめします。(と言っても予算の関係で最初から中古を考えているのかもしれませんが…) 新車or中古車というのを別にして選ぶなら、私は旧フォルツァにしたほうがいいのでは?と思います。(矛盾しててスミマセン;)  旧モデルの欠点 →容量が現行モデルに比べ少ない  現行モデルの欠点→デザインがイマイチ… 私にとってバイクのデザインというのはかなり重要な位置を占めるので、現行モデルにそれに勝る魅力がないのであれば好きなデザインのバイクに乗ったほうがいいと思います。バイクは車と違ってファッション的要素も多いと思うので… タンデムツーリングがメインでない限り、トランクの容量の差はそこまで気にならないと思いますよ! 質問者さんのバイクの用途がわかりませんが、トランクにはヘルメット2個と雨具+αが入れば十分だと思います◎ 色々書きましたが、最終的に買ったバイクが気に入りさえすれば、小さな欠点はどうにでもなっちゃいます(笑) なので、欠点を比較してみてはどうでしょうか? ちなみに私は今のバイクを買う際、車体の色に一目惚れして候補にもなかったモデルを買いましたが、今では無くてはならない存在となり毎日乗り回しています☆ “このバイクが好き”って思えることが1番重要なんだと思いますよっ

関連するQ&A

  • 旧型フォルツァについて

    旧型フォルツァって、マイナーモデルチェンジ後にトランクの容量が5,5L拡大されてるんですけど、これって拡大前とどれくらい違うものでしょうか?なかなか分かりずらいので教えて下さい!!あと収納スペースが狭いっていうのはよく耳にしますが、日常で不便だと感じるほどでしょうか??

  • フォーサイトか、フォルツァか迷っています。

    カブ90に乗っていますが、そろそろ走行距離が4万キロになりますので、買い換えを考えています。 今、考えているのがフォーサイトかフォルツァを候補にしています。 フォーサイトは小回りがきき、扱いやすそうですが、収納スペースが小さく感じてしまいます。(現在カブの後ろに大きなボックスをつけているので) またフォルツァは、変速機能やFIがついていて、機能満載といったところですが、ボディが大きすぎるかな(マンションの駐輪場が狭いため)とそれぞれ一長一短を感じています。 そこで皆さんだったらどのように判断されるかを、また2台のスクーターの長所・短所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォルツァ について色々教えて下さい!!

    今ビッグスクーターの購入を考えてるんですけど、 免許も取ったばかりで、バイクについて詳しくないので教えて下さい! 最近まで、フォルツァ・スカイウェブ・マジェスティ のどれかを購入しようと思ってました。 外見的にはフォルツァが一番好きです。 そして、http://www.bikeon.jp/osusume/2005/050321.html このサイトでフォルツァのメーター表示とかスマートキーの写真 を見たら、これ最高!!!超カッコいいって思い、今は フォルツァにしようと思ってます!! (もし、スカイウェブかマジェスティでお勧めがある時は教えて下さい) ただ、オークションで見てたのですが、型とか年式とかが色々あるみたいでよくわかりません。なんとなく、古いやつは全部デザインがカッコ悪いんだ。ということには気づきました。 先ほどのサイトのフォルツァは年式はいつのやつなのでしょうか?? それと、この年式の違いって、結構中身に違いありますか?? 最新のMF08というやつは高くて、できれば、1つ前の(MF06ですよね?) ものにしようかと思ってます。 それと、年式以外のタイプでも、違いって結構ありますか?? サイトの写真のはタイプZと書いてありました。 フォルツァはマニュアル走行のようなものが出来るタイプのも あると聞きましたが、そんなのは興味ありません。 (サイトに書いてあった、燃費向上モードみたいのは興味あります) これらのことについて、是非教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • フォルツァ・スカイウェーブ

    免許があと少しで取れるので購入を考えてるのですが フォルツァZとスカイウェーブSSの250で迷っています。 価格や機能面でいいところ・悪いところでなにかあったら教えてください。 自分ではフォルツァはリモコンとMTモードのあるところ スカイウェーブはブレーキランプ辺りのデザイン・シート下、グローブボックスが気に入ってます。

  • フォルツアとフォーサイトの値段の違い

    上記2車種の値段の違いを見ると、かなり開きがあるのですが、何故フォルツアの方がこれ程まで高いのでしょうか。 HPで主要装備を見比べてみても、それほどこの2車種に大差があるようには見えませんでした。もっとフォーサイトのデザインが良ければいいのですが、デザインだけでこれほどまで値段の違いが出てくるわけではないと思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 ちなみに最近よく思うのですが、ビックスクーターの新車価格高すぎますよね。それでも売れるからあのままの値段設定だとは思うのですが・・・。

  • FORZA Zについて

    関東在住の学生です。 250ccのビッグスクーターを買おうと思っています。 通学用として使うだけでなく、今年の夏に一週間程度のツーリングをしたいと思ってもいます。 私の今の考えとしては、ホンダのフォルツァZを購入したいと思っています。 スマートキーの便利さや、リアトランクの大きさ、引き出し式の使いやすさ、Sマチックの遊び、そして何よりかっこいいというところに惹かれてます。 ただ、1つ懸念があるのは、シート(バックレスト)の調整ができないということです。 ツーリングにおいて、シートの調整ができないというのはやはり気になるものでしょうか。 そうすると、マジェやスカブーの方が良いのかなとも思います。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • スカイウェイブとフォルツァで悩んでいます。

    現在通勤用にアドレスV125に乗っていますが、二人乗りもそこそこするので250ccのビッグスクーターの購入を考えています。 どちらも中古の一つ前のモデルで2万キロ以内の20万円前後のものにしようかと思っています。 用途は片道10kmの通勤と二人乗りで中距離をブラブラする程度で、高速に乗るつもりはありません。 フルフェイス2つと二人分の荷物を入れても余裕が持てるように、35~40リットルくらいのリアボックスも取り付けたいと思っています。 私がビッグスクーターに求めるものは ・広いメットインスペース ・足付き ・最高速よりも加速 ・二人乗りでも疲れにくい メットインスペースと足付きについてはどちらも同じかなと思っているのですがどうでしょうか? デザインはスカイウェイブの方が好きですが、スカイウェイブはバカでかいからフォルツァの方がいいと友人に言われています。 それとマジェスティは不良が乗っているイメージがあるのであまり好きではありませんが、マジェスティも含めるとどれが一番私に合ってますでしょうか? 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • フォルツァ 年式

    フォルツァの初代(MF06)に乗っています。寄る年月で、あちこちに年数なりにガタが来ているので乗り換えを改革中。 たまたま寄った近所の大手バイク店に以下の特徴を持ったバイクが陳列されていました。 1. メーターは白。 2. ABS装着。 3. アイドリングストップ装着。 4. 燃料給油口には鍵がなく、キャップに有るタイプ。 今乗っているタイプと極めて似ていますが、1-4は未装着です。Wikiで観た限り2002年3月10付けで発売に成ったタイプの様です。 2002年3月10日 マイナーチェンジで以下の変更を実施 シート下トランクスペースの拡大と照明の設置 ガソリンキャップをキー付きに変更 メーターの文字盤色をホワイトに変更 インストルメントパネル左側チケットボックスに着脱式仕切りを設置 希望価格を全モデルで\10,000値上 スマートキーはどうも好きになれず、また、変速機も要らないため、現行のモデルには触手が動かず。また、年間3,000キロ程度しか利用がないので、新車も勿体無い様な気がします。同じ年代のバイクを中古で求めるのはどうかとも思うのですが、見た目は非常に綺麗で、各部のネジなどに錆も出ておらず、尚且つパネル類は未だに光沢があり、取り扱い説明書もあるそうです。恐らく、1オーナーで、屋根付きの車庫に保管、雨天時の利用も少なかった様です。 2003年辺りに乗り出されたとしても、軽く11年経過していますが、見た目や各パーツが綺麗であれば、中身の電気系もそれに準じて劣化が少ないと考えても良いのでしょうか? キロ数は1万2千ほど、値段はバイクのみで24万程です。外見は全くいじられた形跡はないノーマル車です。 フォルツァ乗り、溺愛者のご意見拝借。

  • ビッグスクーター フォルツァかスカイウェイブ

    現在250ccのフォルツァZかスカイウェイブ250Sのどちらを購入するか悩んでいます。どちらも最新のモデルを購入しようと思っています。 使用用途 メインは大学への片道30kmの通学(割と信号が多い道) 街乗りや、ロンツー、ダンデムはたまにする程度です。 高速は基本的には乗りません。極稀に乗るかもしれません。 本人スペック 男 177cm 60kg 痩せ型 18歳 購入ポイント 1.大学へノートPCを常に持っていかなくてはならないため、それを入れたカバンを収納できるスペース、形を持ったトランク。できればメットも二個入れておきたいのでそれも収納できるといい。 フロントトランクの使い勝手も教えていただきたいです。 2.キーレスシステムの使い勝手、その他機能の違い。 3.加速、燃費(信号が多いので最高速より加速が気になります) 4.乗り心地、取り回し、その他いろいろ 考慮しなくてよい点 外装(両方好みなのでどちらでもかまいません) カスタムの勝手さ(改造する気はありません) MTモード(必要ないです) こんな感じです。 まず第一に収納を考えています。形状や容量が違うと思いますので、どちらのほうが自分に合うでしょうか? 走行に関してはゆったり乗るつもりです。特にすり抜けしたり、かっとばすなどするつもりはありません。 収納が大して変わらないようであれば両者の機能の違いを教えていただけるとありがたいです。 多いですがよろしくお願いします。

  • 旧型プリウスに自転車載りますか?

    旧型プリウスに27インチの通学用自転車を積載することは可能でしょうか? 中古車で旧型プリウスの購入を考えていますが、子供の通学用自転車が積載できるかどうかがポイントです。 現在はレガシィに乗っていて可能です。あるいは後列シートを畳んだ際のトランクスペースのサイズがわかる方がいらっしゃれば教えていただけると有難いのですが・・・。