• ベストアンサー

年末調整で・・・

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.4

同じ所得の場合、月々の源泉徴収額が独身の方が扶養がない分多く引かれてますので、年末調整時には社会保険料や生命保険料などを含めて清算した場合、「戻り」が多いことはあり得る話ではあると思います。 年末に結婚した場合で、相手が扶養に入った場合でも、その年にある程度の所得があれば所得上の扶養控除は無い場合があります。金額によって、「配偶者控除」「配偶者特別控除」など段階がありますので、よくご確認下さい。 年末に子供が増えた場合は1月に遡って計算しますので、確かに「戻り」は多くなります。1月に子供を産むよりは、12月に産んだ方が確かに「得」ではあります(笑)。勿論、扶養家族が多い方が「所得控除」は多いです。ですがこれから一生養っていく気休めですし、来年からはそれなりの計算をしますので「それなり」となります。 しかし、どれもこれも一度納めた所得税からの戻りですので、元々の納付が少なければ「戻り」は少なくなりますし、還付ですので一度納めた税金以上の「戻り」はありません。 年末調整はあくまで、誤差の訂正ですので「多い・少ない」「損・得」の考え方はどうかと思いますが。確かに多く返って来ると、お小遣いが増えた気分になりますね。私んとこでは、そのためわざわざ現金還付にしてますが、逆に希に還付が無く「徴収」になる人はものすごーく可哀想です(笑)。

関連するQ&A

  • 扶養家族が増えた年末調整

    今年のうちに結婚し扶養家族が増えたときと、来年3月に結婚したときとは、年末調整の税金の戻りが違うとききました。どうせするなら今年のうちにし籍だけでも入れたほうがいいといわれましたがそんなに違うものなんでしょうか?扶養家族になる人の収入も関係ありますよね?

  • 年末調整

    離別により、子ども(未成年)を扶養家族から外すことになります。 年末調整時、扶養控除の過不足額の計算方法を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 年末調整の所得税について教えてください

    年末調整の所得税について教えて下さい。 今年の8月に結婚し、10月に籍を入れました。 それまで彼のほうは、彼の家族が1人扶養家族に入っていました。 10月に籍を入れたので、扶養家族を外し現在は扶養家族はいません。 (私も扶養家族には入ってません) その場合、12月の末時点で扶養家族はいない事になり、1年分の扶養家族控除額を支払う事になるのですか? 扶養家族がいない期間は2ヶ月なんですが、その場合の控除されずに年末調整で支払う事になる所得税はいくら位なのでしょうか? お給料等の年収は去年とほぼ同じです。 年末調整のことは全然分からないので、ぜひ教えてください

  • 年末調整 思い違い!?

    旦那の年末調整についてなのですが 独身時の昨年12月分の給与は税還付があり通常月よりも3万円ほどそう添う現金支給額が多かったです。 そして今年12月分なのですが 今年1月に結婚し 私が扶養に入ったため その分の扶養控除があり 昨年よりは年末調整で戻る額が多いと思っていてのですが実際は 1万5千程しか支給額が多くありませんでした。 扶養控除があると さらに年末調整が行われた時の 給与額が増えるという考えは間違っているのでしょうか?

  • 年末調整について

    アメリカの大学院を先日卒業し、そのまま向こうで働くことになった子供がおります。  今まで、私の扶養家族でしたので、国民年金の掛け金を私が払い、私が年末調整のときその分も控除の手続きをしていました。が、この度、扶養家族でなくなるに当たり疑問点があります。  いつ子供が本帰国するか分らないので、このまま年金の掛け金は私が続けて払おうと考えていますが、扶養家族でなくなるということは、年末調整の対象から外れることになるのでしょうか。子供が働くのは、現地の企業なので、日本では税金も払いません(当然アメリカで税金を払うことになります)。このような場合は、払った掛け金の控除はどうしたら良いのか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 年末調整について

    年末調整についてなのですが今の会社に入ってから年末調整の戻りがないのですが戻ってくるお金がない場合もあるのでしょうか?

  • 年末調整の扶養に関して

     事務の先輩と話していてのことですが、国税の年末調整の扶養控除で、共働きの場合(片方が扶養控除になるような大きな差の収入ではない場合)子供2人をそれぞれ1人ずつ扶養控除つけた方が、その世帯の課税額は何千円か少なくなるとのことですが、ほんとうですか?「年末調整のしかた」を見ていてもよくわからないのですが ご享受ください。

  • 年末調整の書き方

    すいません 過去の回答検索したのですが、扶養の人とか正社員の人のばかりで 自分の場合と当てはまらなかったので教えてください パート従業員です 独身で扶養している家族はいません 年末調整の票には何を書けばいいのでしょうか? 先月までの所得を記入するのでしょうか? 何も書かず印鑑だけ押すのでしょうか? 教えてください

  • 年末調整

    初めて質問させていただきます。私の家族は夫(障害5級)私(パート)長男10歳(障害1級)長女9歳次男3歳の5人です。みんな夫の扶養、健康保険に入っています。私の収入ですが、今までは103万以内で何も考えていませんでしたが、今年は103万以上、130万未満になりそうです。夫は350万ほどです。次男の保育料の関係で税金を0円にしたいと思います。障害者が多いので、主人の年末調整で控除額が多く、まだまだ控除してもらえる枠があります。(20年度は100万ほど)そこで、年末調整で子供一人分を私から控除はできるのかをお聞きいたします。扶養、健康保険にはいったっまま年末調整で私のほうで子供一人38万控除できるでしょうか?やはり無理でしょうか?なにか良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 年末調整

    年末調整時 去年までは 夫の会社側提出用紙に 義母と子ども2人の計3人を扶養家族に入れていました。 今年から私も正社員になることができたので、子供1人を 私の扶養家族にいれようかと思います。 その時の扶養者控除額は3人まとめても、2人と1人に分けても同じですか? また、健康保険料の社会保険料はどちらがお得ですか? 私の年収は 夫の年収の半分位です。