OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

富士通のBIBLOシリーズのフォントが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174877
  • 閲覧数47
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (1/36)

すいません、教えて下さい!私、富士通のBIBLOシリーズ(OS:Win98)を使用しているのですが、半年に一回ほど新たにインストールしたフォントが消えてしまうというような、状態が発生してしまいます。今までは、パソコンに詳しい人に、直してもらっていたのですが、その人は職場を辞めてしまって、修理の方法がわかりません。どなたか、同じような症状にあい、修理されたかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい!よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

つい先日、私が仕事で使用しているPCも同様の現象に見まわれました。
Windowsディレクトリー下のttfcacheというファイルを削除して再起動しただけで復旧しました。

ファイルを削除することが不安であれば、セーフモードで再起動するだけでも復旧するかもしれません。
セーフモードで起動すると、ttfcacheというファイルを再作成するはずですから。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

よく使うフォントをため込む部分があるのですが(フォントキャッシュ)、そのファイルが壊れると、選択できなくなったり、表示がおかしくなったりします。ばらばらのファイルにあるフォントまとめて、少しでも動作を早くしようとしているものなのですが(^^;
常に、書いたり読んだりするので、結構な割合で破損が発生するようです。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
(参考URL)とりあえず、このページの対処を行ってみてください。


 安心してください。ここにくれば、詳しい人はわんさかいますよ~(^^/

参考になれば。
でわでわ
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

たぶん、フォントレジストリの破損が原因ではないでしょうか?

下記方法で対処を試みて下さい。。

1. [スタート]→[ファイル名を指定して実行] より「 fontreg 」を実行。
  (表面的には何もおきない)

2. コントロールパネルの [フォント] を開きます。

3. フォントフォルダの [ファイル]→[新しいフォントのインストール] をクリック。

4. フォルダで「 Windows\Fonts 」をダブルクリック。

5. 「すべて選択」ボタンをクリックし、「OK」をクリック。



Windowsフォルダー内の ttfCache ファイルの破損が原因の場合(文字化け等も起こっている場合)は、下記 URL を参考にして下さい。
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171983